ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

仏陀の犬歯を見に行こう!仏歯寺。





♪これが噂の素敵クリック♪

サキモージョ。頑張れ~と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








こういう事を、載せていいものかと悩みましたが、

この出来事自体も旅に出ている僕にとってすごく

衝撃的な事だったので、記事として書きますね。





先程、僕が通った専門学校の先生から

Facebookを通して連絡があったのですが、

専門学校の後輩が亡くなったそうです。





詳しい事は、聞けておりませが

どうやら自殺のようです。





世界1周をする上で、親や親戚や友人達から

くれぐれも気をつけなさい。

そう言われてきました。



もちろん、

僕自身、リスクヘッジはかなりしている方だと思います。





荷物の安全管理、自分の命の安全管理、

ここでは、詳細は割愛しますが、

こう見えて、ちゃんとしてます。





ただ、僕自身がどれだけ危機管理を行ったとしても、

避けられない事で命を失う可能性もたくさんあるわけです。






飛行機墜落、テロ、隕石落下、

天災などなど・・・





本気で、危機管理をした上で、

命を落としてしまう事は、

ひょっとすると運命かもしれません。






海外で世界1周していなくても

国内でも死ぬ可能性なんて

どこにでも転がっている訳で。






ただ、可能性がどれぐらい違うかの

話なわけです。





常に、僕はこの『命』に対する事を考えながら

旅をしています。





僕は、まだまだやりたい事がたくさんあるし、

今は、まだ死ぬわけには行かないので。





まぁ〜ほとんどの方がそうでしょうけど。






そんな事を考えている時に

後輩の自殺。





まだ、まだ、若い命。

僕には想像を超える苦悩があったと思う。




でも、まだ未来・可能性がたくさん残っている人生に

自分でピリオドを打ってしまう事がホントに悲しい。





いま、リアルタイムは南インドに居ます。

インドを歩いていて思う事。

めちゃくちゃエネルギッシュな国。





両足の足首から下が無い人。

両目が盲目の人。

片腕が無い人。

指や足が曲がってはいけない方向に曲がっている人。





でも、

五体満足じゃない人達が

必死で生きようとしている。

それも、時折見せる笑顔が輝いている。





僕たち、日本人が失った物を

インド人は持っていると思う。





戦後の日本のように。






だからこそ、僕が自分の目で見た事を

出来る限り忠実に伝えて行きたい。

少しでも、読者の皆さんの

心の刺激剤になればいいなと思います。











さて、スリランカはキャンディといういかにも

美味しそうな名前の場所が

スリランカにはありまして、

仏教の聖地として世界遺産にも

登録されている場所なんですね。





ここには、仏歯寺という

かの有名な仏陀の犬歯が

納められているお寺があります。





僕ら、日本人は仏教徒な方が

多いとは思うんですけど、

形上、仏教の方が多いのでは

無いでしょうか?





僕自身もそうですが。





でも、宗教って戦争を起こしてしまうぐらい

信者の方からするととても大事な事なんですね。





だから、僕とかは

『へぇ〜、仏陀の犬歯か〜』

それって、すごいの?



って思ってしまう事も、

信者の方からすると大変、大変、貴重な物なんです。





それでは、仏歯寺へ。

IMG_3948.jpg





1日に数回あるプージャーの

時間帯を狙って行ってきました。

僕が行った時間は朝の9:30のプージャー

だったので、8:30ぐらいに行ったんですけど

すごい、人、人、人。

IMG_3987.jpg





IMG_3988.jpg





ホントにたくさんの人が

お参りに来ています。




仏陀の歯が納められているお部屋の前には、

たくさんの人がお花を持って祈っています。

IMG_3961.jpg





こんな可愛い子供達も

お祈りをしに来ています。

IMG_3972.jpg




そして、9:30になると

奥の部屋が開きまして、

黄金の輝くものが・・・

IMG_3977.jpg





納められているところは2階なんですが、

1階では、独特の音楽を流しながら

お祈りをしているようです。

IMG_3984.jpg






正直、どれが仏陀の歯なのか

よく分かりません。





ただ、もしキャンディに来たのなら

これは見るべき。

僕はそう思いました。





ホントにたくさんの人達がお祈りをしていて、

スリランカの仏教国を見れる事が出来る。

その国の文化を実際に見るのは

ホントに迫力がある。


IMG_3981.jpg




どうせ、行くんだったら

間違いなくプージャーの時間に

合わせて行くべき!!




あっ!そう、そう、

僕は、タンブッラからキャンディまでは、

ローカルバスで来たんですけど

このバスが凄かった。。。

IMG_3898.jpg




この、壊れそうなバスで

揺られる、揺られる。。。




ベトナムとかラオスとかの

激しいバスでも酔わなかった僕が

酔ってしまいました。





そして、振り落とされないように

つり革を握りすぎて、腕が筋肉痛に。





僕は、このバスの事を

筋トレバスと読んでいるんですけど

乗る時は、心して乗るように。





おしまい。






キャンディの湖で綺麗な虹を。








<♪これが噂の素敵クリック♪

虹がキレイだな〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

| スリランカ | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローカルバスについて教えてください。

はじめまして
2月の初めに初スリランカに行くのですが、まだ何も決めていません。私もキャンディからタンブッラにバスで行こうと思っていますが、ローカルバスしかないのでしょうか?ローカルバスの混み具合と暑さはどうでしょうか?
私は、お昼頃に乗車予定ですので一番熱い時間帯になると思います。暑さと筋力には自信がありませんので心配です。
ちなみに女性です。
エアコンバスは出ていないのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

| タンブッラ | 2013/01/16 00:33 | URL | >> EDIT

Re: ローカルバスについて教えてください。

タンブッラさん

初めまして、こんにちは。

2月にスリランカ行くんですね!
キャンディからダンブッラまではバスだとローカルバスしかないと思います。

混み具合は現地の人がどんどん乗ってくるので混むと思います。

ただ、キャンディからダンブッラであれば大きな街なので
キャンディ発のダンブッラ行きのバスに早めの時間に行って
待ってから乗れば、いきなり混んでいる事は無いと思いますよ!

僕の場合は、移動はヌワラエリアへ行く以外はバスでしか
移動していないので電車の事は詳しくは分かりませんが、
暑さに弱いのであれば電車っていうチョイスもいいと思いますよ!

電車もエアコンは付いてないですけど、
窓さえ空けていれば風が気持ちいいですし。

ちなみにローカルバスは暑いですよ。
もちろんエアコンバスとかありませんしね(笑)

あと、スリランカは排気ガスとかが凄いので
マスクを持って行くのをオススメします!

また何か分からないことがあれば、いつでも。

素敵なスリランカ旅行になるといいですね!

| サキモージョ ケイチョフ | 2013/01/16 03:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/89-fd5a1816

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

