ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カンボジアのスラム街とは、、、



♪これが噂の素敵クリック♪

自分に出来る事ってなんだろう?

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






人に名前を聞かれた時のお話。




おじちゃん

『君の名前はなんて言うの?』




僕は思わず

『あっ、ケイタだよ。』と言うと、




おじちゃん

『アッ、ケイタだね。』

と、とっさに言った『あっ』まで

名前の中に組み込んできました(笑)






どうも、こんにちは

あっ、ケイタ サキモージョです。







さて、カンボジアへ行くバックパッカーのプランの中に、

アンコールワットなどの遺跡を見に行くのと、

ボランティア活動をする。

というのが結構多いみたいでして。







僕は、日程がどうしても合わなかったので、

ボランティアではなく、

スラム街で日本語を教えている青年に同行する事にしました。






ちなみに、僕が出会った旅人も

世界1周のプランを変更して、

10月までカンボジアでボランティア活動をします!!

みたいな人も多くいます。








そんなこんなで、

スラム街で待ち受けている光景がこんな感じ。


IMG_3191.jpg






ボロボロな家なんて当たり前。

今の日本では考えられないような光景が待ち受けています。







でも、そこにいる子供達は

ホント可愛い子ばかりで・・・

IMG_3189.jpg






ビーサンを投げて遊んだり、

ビー玉で遊んでいたりするわけです。

IMG_3200.jpg






でも、やっぱりスラム街なので

悲惨な家とかもありまして、

このスラム街で一番、貧しい家を覗いた時に、

鍋の中に入っていたのがコレです。


IMG_3196.jpg





なんと、『木』なんです。

木を水に浸しているんです・・・

そして、この木を食べるそうです。







木を食べるって考えた事あります?








日本にいれば、ホームレスだって

もっとちゃんとした食事が出来る。







決められた時間を過ぎれば、

コンビニの弁当やドーナッツが大量に捨てられている・・・







なんか、何も考えずにお金を使っていた自分が

ちょっと情けなくなりました。








そして、日本語を教えてる時間になったので

授業風景を覗く事に。






教室の壁には、習字で書かれた達筆な言葉が。

IMG_3188.jpg






ちょっと、字は間違えているけど

こういうのは気持ちが大事だからね。






授業を教えているのが22歳のアキラ。

IMG_3206.jpg






見た目は、どっかのチンピラみたいな風貌だけど、

熱い情熱を持った若き青年です。







授業を受ける生徒達も

真剣な表情で授業を受けています。

IMG_3205.jpg






とは言え、スラム街に住んでいる子供達も、

ほとんどの子が学校には通っていて、

カンボジアのシステムがちゃんと通えるようにしているみたいです。







スラム街を見て思ったのが

1人の人間として何が出来るのか?






何も考えずに、何もせずに、

人生をダラダラ過ごす事だって出来るし、

何かを考え、行動し、

やりがいのある充実した人生を送る事だって出来る。







この旅を通して、

少しでも僕が実際に見たリアルな世界を伝えたい。






テレビや政府が流している

本当か嘘かも分からない情報だけでなく、

もっとリアルな情報を。







僕が見たリアルな世界を今後も伝えて行くので、

これからも応援よろしくお願いします。







おしまい。







豚バイク!!












♪これが噂の素敵クリック♪

たまには良い事言ってるやんと思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| カンボジア | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/78-bbb0b981

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

