ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お土産屋さんのセンスって・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

♪これが噂の素敵クリック♪

お土産屋さんのセンスって〜???

と思った方

面倒だけど、1クリック↑↑

ブログランキング参加中♪







世界1周をする上で、

『現地通貨になれる!!』

これってすごく大変なわけです。





ざっくりした計算ですけど、

フィリピンだとペソ 1ペソ=2円くらい。

ベトナムだとドン 1000ドン=3.7円くらい。

ラオスだとキープ 1000キープ=10円くらい。

タイだとバーツ 1バーツ=2.5円くらい。






こんな呼び方も掛け率も違う通貨に入国初日は、

だいたい、戸惑うもんです。






この前、出会った日本人とか、

現地の人に『いや、いやそれゼロの桁1つ少ない』

とか、言われてたし!!






お金を何枚かとってこの金額からお代分だけ取って!!

みたいにしている人もいたりするわけです。





そりゃ、現地の人達もぼったくりしたくなるだろうな〜。

なんて、僕は心の中で思ったりするわけで・・・






この旅人達は、インドで身ぐるみ剥がされるんじゃないか!と、

とても心配になるもんです。



そんな時に、とても役立つのがスマートフォン。

もう、これさえあれば大抵の事は出来ちゃう。

そこで、オススメなのがこのアプリ。

currency.jpg





『Currency』

各国の通貨にほとんど対応していて、

あれ、5ドルって今いくら?

みたいなのが瞬時に計算される代物。





是非、たくさんの海外旅行者の方々に使っていただきたい

アイテムとなっています。





どうも、こんにちは。

現地通貨には慣れなくても、

現地人には馴染んでしまうサキモージョです。





さて、ラオスのルアンパバーンよりバスに揺られる事24時間。

タイは北部のチェンマイに到着しておりまして、

チェンマイの名物と言えばこれでしょう。

『カオソーイ』

IMG_1971.jpg





カレーラーメンみたいな代物でめちゃくちゃウマい!!

そんなに、辛くもなくて、

パクチーもそんなに利いていないし、何より安い!!





これで、90円くらい。

タイのコストパフォーマンスは素晴らしいっす。






そして、アジアと言えばだいたいの都市部にある

ナイトマーケットへ!!




まぁ〜、色々な商品が売られているんですが、

女子的に言うと、

『うゎ〜、きゃわぅぃぃぃぃ〜』

的な雑貨がいっぱいあります。

IMG_1975.jpg






IMG_1973.jpg





木で作った。遊び道具。

インテリアにも飾れそうな感じでいいっす。

IMG_1979.jpg




キャンドルとかも、

いい感じに木の質感があって、

世界1周じゃなかったら間違いなく買ってます。

IMG_1982.jpg






さすがは、タイ!!

ムエタイ用のパンツ!!

IMG_1974.jpg






そして、色々と物色していると、

結構面白い光景とかも出くわすわけでして・・・

IMG_1985.jpg





?????

これって値札なんですけど、

159バーツって事なんです。



159バーツ???

なんでこんな中途半端な端数にしたんだろう・・・




確かに、日本でネット通販とかスーパーとかで買い物してても、

よく見かける金額って『1,980円』とか『2,980円』とか。





この金額設定はもちろん理解出来る!!

2,000円を切っていたり、

10,000円を微妙に切っていたりするだけで、

安く見えてしまうこの錯覚!!

購買心理をついた見事な作戦。





しかし、なんで、このお店は159バーツ?

全然、お得感がない・・・

むしろ、支払いの時にめんどくさい。。。





これも、文化の違いでしょう。

たぶん、そうでしょう。





そして、更に見回して行くと、

こんな商品が売っていたり・・・

IMG_1986.jpg






いや、いや、いや・・・

なんで、この数ある商品ラインナップの中から、

なんでこれをチョイスしちゃうかなぁ〜





他に、心が惹かれる商品は無かったのかなぁ〜

もしも、僕がこの土産物屋を営むとしたら?って考えると、

これは、無いよな〜って思う訳です。





だって、観光ゲスト相手に行うお土産屋さんで、

『よし!タイに来たからこれ買おう!』

っては思わないでしょ〜。





そう思うのは僕だけでしょうか・・・

毎日、どれくらい売れているのかがすごく気になるな〜

と、まぁ〜色々な文化の感覚といいますか、

あれ?

そういう方向から攻めます?

みたいな事が多いので、色々と勉強になるわけです。






世界1周したらどんなセンスを僕自身が持ち合わせるのか?

これは、マジで楽しみっす。





おしまい。




絶対に読めない看板。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

♪これが噂の素敵クリック♪

確かにこの看板は読めない・・・と思った方

面倒だけど、1クリック↑↑

ブログランキング参加中♪


| タイ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/62-0ceb9661

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

