ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

発展途上国。フィリピン!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

♪これが噂の素敵クリック♪

面白い!役に立ったと思ったら
面倒だけど、1クリック↑↑


ブログランキング参加中♪






この前の旅行での出来事。






フィリピンの料理が出てくる
スピードはほんと遅くて





なんで、こんなに遅いの?
って思う事は日常茶飯事。





リゾートホテルで食事をしようと
思い、オーダーテイク。





しかし、
待っても、待っても料理が来ない。






待つ事、40分くらい。





あまりに、遅いので
ちょっと、俺ら怒ってるぜ!!
って言う意味を込めて






『I'm angry』って行ってきなよ!
って言って
二人の友達がスタッフの元へ。




友達『料理が遅い!!I'm anrey』






お店の人『Are you hungry?』






いや、確かに。hungryやけど
あまりに料理遅いからhungryな訳で
angryなんやー。って怒ってました。(笑)





まぁ〜、面白すぎて
怒る気もなくなりましたが・・・






英語の発音は、大変です。






どうも、こんにちは、
サキモージョです。





さて、発展途上国には
絶対にいる。ストリートチルドレン。






フィリピンでもたくさんいました。






普段は、お金ちょうだい。
って言ってきたらお金無い。
って言ってすぐ通り過ぎるんですが






この前は、お酒も飲んでいて
いい気分だった事もあって
ちょっと遊んじゃいました。






最初は、お金ちょうだい。
っていつもの決まり文句を言ってきて





僕が、お金無いよ。って言って
その後に、hey smile smile
とかって絡んだり、
jump jumpとか遊んでいると






お金ちょうだい。って言うのを
忘れて、笑顔で僕に名前なんて言うの?
とか、僕の腕に捕まって持ち上げて〜とか






どこにでも居る子供達の姿に
なっていました。






フィリピンのこの発展途上という
環境だったために。。。





生まれた場所がたまたま
このフィリピンという事だけで。。。





罪も無い子供達が
ストレートチルドレンになってしまう
環境がとても悲しくなりました。





僕もそうですが、偶然日本に
生まれたから、世界1周とかに
チャレンジさせてもらっていたり





美味しい食べ物を食べれて
ちゃんとした洋服も着れて
就職もできて・・・






口では、簡単に
『感謝』って言葉を僕は
使ってしまっていたな。
と思いました。






こういう現実を知ってはいたけど
自分がリアルに体験する事で





改めて、自分のこの環境に
『感謝』しなくてはいけないなと。







そんな、フィリピンの人達からすれば
めっちゃお金持ちの日本人に対して






優しい、フィリピンの人々。






この前のカモテス諸島のフェリーチケットを
事前に買いに行ったときも





どこで買ったらいいの?って聞いたら






俺が連れて行ってやるよ!!って言って
34歳のおっちゃんが連れて行ってくれて。





でも、実はそのおっちゃんも詳しい場所知らなくて
たくさんの人に聞いてくれたり
警察にも聞いてくれたり





フェリーチケットを買うときも
40分くらい待っているときも
一緒に待ってくれて





買った後に、タクシーで帰るのか?
とかまで言ってくれて、別に何の
見返りも求めなくて・・・





あまりにいい奴で、お世話になったから
コーラおごるから飲もぜって言って
みんなでコーラ飲んだり





最後は、最高の笑顔でバイバイして・・・






人の価値観はもちろん
たくさんあるけど





別に、お金が無くても
この人達は、毎日が楽しそうで






なんか、日本を出ないと
この感覚って頭で分かっていても






リアルに体験出来ないと思う。







まだまだ、出来ていないけど
常に、人として尊敬される
人物になりたいものです。







僕は、あのおっちゃんを
とても、尊敬しちゃいました。






日本に居て、見知らぬ外人が
フェリーチケットを買いたいからって
買い終わるまで付き合うことは
たぶん、日本にいたらしないだろうし。







でも、今はそこまでして
あげたいな!って思えた。






どうやら、僕も人として
成長しているみたいです。







おしまい。





IMG_0224.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

♪これが噂の素敵クリック♪

面白い!役に立ったと思ったら
面倒だけど、1クリック↑↑


ブログランキング参加中♪















スポンサーサイト

| フィリピン | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/40-17a51100

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

