ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

先生宅へお邪魔しマンモス。











皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

(世界1周ブログのサイトに飛びますが、

クリック詐欺とかじゃないのでご安心を。)


※PCの方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




※スマホ、携帯の方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 世界一周





あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

---------------------------------------







せっかく、フィリピンでインターンとして働いているんだし、

仲良くなった先生の家に遊びに行こーかしら。




コンビニにタバコでも買いにいくかのように行ってきました。

フィリピンの先生宅へ。





お家にお邪魔するのに手ぶらで行くわけにも行きませんし、

ビールやらジュースやらお菓子やらを買い込んで、

お目当ての先生の家へ。





家へお邪魔すると、先生のお母さんとお父さんが出迎えてくれて、

めちゃくちゃステキな笑顔で『良く来たなー、君達。』みたいな感じで

お出迎えしてくれて、ウェルカム感がハンパ無い。





それも、手作りの料理とかまで豪勢に用意してくれていて、

IMG_2388.jpg


















お正月に親戚家を訪れた時とかを思い出しちゃう。

これが、フィリピン流のおもてなしなのか.....




俺たちが用意したのなんて、コイツらなんだけど...

IMG_2389.jpg













そんな事も考えたが、すぐにどこかへ消え宴がスタートした。

手作りの料理を食べ、お酒を飲みながら、

テレビを観る者もいれば、先生達とおしゃべりをして時間が過ぎていく





そして、始まったテキーラタイム。


フィリピン版の"せんだみつおゲーム"で負けた奴はひたすらに

テキーラを一気していくという単純なゲーム。




世界共通でお酒片手に酔っぱらえば言葉がそんなに伝わらなくても

その場の空気感とかで楽しく過ごせちゃうから好きなんだよね。

IMG_2392.jpg












で、みんなで和気あいあいと楽しんでいた時に、

僕の目に1枚の写真が飛び込んで来た。

IMG_2399.jpg













額縁に入った1枚の写真。

どうやら先生が21歳くらいの時の写真のようで、

壁に丁寧に飾ってある。





『なんなんだコレは?』と僕が聞くと、

日本で言う所の成人になった時の写真のようで、

フィリピン人はその写真を写真屋さんで撮影して家に飾るらしい。




『他の先生家にもこの写真あんの?』って聞いたら、

『私の家にも写真を飾ってあるわよー。』って言ってた。






日本だと仏壇を置いている本家とかに行くと

仏間に先祖の遺影が白黒写真で飾ってあったりするもんだ。






日本では先祖の遺影に対してフィリピンでは成人になった写真。

文化が違えば飾る写真も違ってくるから面白い。



日本の先祖の遺影を飾って先祖崇拝をする習慣ってのは、

やっぱり神道から来てるんでしょうね。




フィリピンの場合は、宗教とか関係してんのかなー。

成人になったし1枚気合いの入った写真でも撮影しちゃいますか。

みたいなノリな気がする。





んで、20年後くらいにその写真を自分の子供達に見せながら、

お母さんも昔は色んな男が言いよってきて、大変だったんだからー

でも、お父さんがしつこくてさー、根負けしたんだよね(笑)

みたいな武勇伝とかを語り出しちゃうんでしょうね。









おしまい。








いつも愛読ありがとうございます!

見たよ!の鬼クリックお願いします!

最近、クリック数激減でガラスのハートにヒビが。。。

皆さんのワンクリックが心の励みです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| フィリピン | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/387-738a89fc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

