ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドルゼ族のお家は、ゾウさんのお家。






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





本格的にエチオピア南部の民族巡りへと行く事に。

で、シャシャマネからアルバミンチへと移動してきました。




アルバミンチから2時間程離れた場所に『ドルゼ村』

という村があるんだけど、

このドルゼ村に一風変わった”家”があるという事なので、

見に行く事に!!




天候があまり良くなくて、道がガタガタ。

IMG_6149.jpg





でも、エチオピアの人たちはホントたくましい人ばかりで、

おばちゃん達も朝早くから薪をめっちゃ背負ってるからね!

IMG_6151.jpg





この写真撮ったらすぐに、

『ダメ、ダメ、マネー、マネー』ってお金を要求してきたしね!

ホント、たくましい人達ばかりです。



そんなおばちゃん達とお別れをして、

ドルゼ村を訪問する事に。



いつも通り、『俺がガイドしてやるぜ!』

と言ってくる奴が現れて来て、いつもなら断るんだけど、

どうせ村に入る為に入村料を払わなきゃいけないし、

ガイド料も安かったのでガイドをお願いする事に!




で!

ドルゼ村に訪れた1番の楽しみでもある

ドルゼ村の伝統的な家を見せてもらう事に!

IMG_6155.jpg
IMG_6152.jpg





すげー!

この家ってバナナの木で作られているからね!

この家はゾウの鼻を模した家づくり。

めっちゃ可愛い形になってる。




んで、右の家の方が左の家よりも小さいと思うんだけど、

元々は、右の家も左の家ぐらい大きな家だったらしい。



でも、虫がどんどん食べていって、

あんなに小さな家になっちゃたんだって(笑)



だから、何十年も経てば左の家も右の家みたいになる。

大変やな〜



せっかくなのでお家の中も見せてもらいました。

IMG_6167.jpg





家の中は、常に煙がモクモクしていて、

虫とかが中に入ってこないようにしているそうな。



で!

家の中を暖かくする為に、動物と一緒に住んでる!

牛!!!!!

IMG_6161.jpg





ヤギィィィィ!!

IMG_6163.jpg





他にも犬とかネコとかいるからね!

ムツゴロウさんかっ!

っていうぐらい動物に囲まれて生活しているドルゼの人々。



もちろん、家の中には電気なんて通っていない。

料理するにも薪を燃やして料理する。

IMG_6175.jpg




エチオピアを旅していて、電気の有り難さに気づかされる。

当たり前に、ブログを書いたり、音楽聞いたり、

パソコンで映画見たり、冷たいコーラ飲んだり、、、




電気があるだけでどれだけ快適に生活が出来るか?

ネットが繋がらないだけでちょっと暇になったりする。

どんだけ電気やネットに依存した生活をしてるんだ俺。

そんな事を何度も考えさせられたエチオピア。





でも、この人達は電気が無い生活が当たり前で、

何も不便だなんて思っちゃいない。

その分、テレビ見たり、ネットしたりする時間を

家族と会話する時間に費やしていたり、

友人達と過ごす時間に費やしていたりする。




便利になればなるほど、大切なものが無くなっていく。

そんな気もする。

とは言え、電気やネットなどの便利な生活が当たり前の

僕には、この生活は難しいけどね。




家の中を見せてもらった後に、

家の裏でバナナの繊維を取る作業を見せてもらった。

その繊維を何ヶ月か寝かせるとこんな感じになる。

IMG_6180.jpg





どうやらコレを焼いて食べるらしく、

エチオピアの伝統的な料理らしい。

IMG_6187.jpg
IMG_6186.jpg





食べていいよ!って事なので食べてみる事に。

パクっ。

意外にウマい。トルティーヤみたいな感じ。

IMG_6191.jpg





ちょっと小腹を満たした後に、

次に連れて行かれたのが、陶器を作っている場所。

IMG_6207_20130406182022.jpg





『どうだ!やってみないか!』と言われ、

陶器作りに挑戦するMikiちゃん。




で!

体験が終了するとともに、案の定、コレ買わない?

って押し売りをしてくる。



まぁー、そんな事だとは思っていたけどね。

買わないとなると一気に、テンション下がっていたからね。

おばちゃんたち。(笑)




そんなおばちゃん達を後にして、

向かう場所が、ドルゼ村のマーケット。




ドルゼ村のマーケットまで歩いて移動する時に、

めちゃくちゃ可愛い子供に出会った。

IMG_6228.jpg




もうね〜、可愛過ぎて、

連れて帰りたかったわ〜。

IMG_6243.jpg






写真とか一緒に撮ってる時の俺の顔のニヤけっぷりが

ハンパ無いからね(笑)

IMG_6247.jpg






休日の幸せそうな家族かっ!

ってくらい、馴染んでたからね。

DSC_0585.jpg






この子供と絡んだりしていたばっかりに、

ほとんんどマーケット見てないしね!





まぁー、ドルゼ村のマーケットは規模もそんな大きく無いし、

見所と言えば、ドルゼ村の特徴的な”家”ぐらいなもんだしね。




とは言え、マーケットのおばちゃん達がたくましかった!

マーケットで物売りをしているおばちゃん達を

遠くから写真で撮ってたんだけど、

IMG_6238.jpg





めっちゃ鼻ほじってたからね!!(笑)

もうー、そんな指が奥まで入りますか!

ってくらい!やっぱたくましいわ!おばちゃん達。




他にも、ゆる〜い感じで物を売っているおばちゃんや、

IMG_6235.jpg






くつろぎまくっているおばちゃん。

IMG_6233.jpg





全てがゆる〜く、

時間が流れるのを遅く感じた場所でした。





アルバミンチからは日帰りで行けるので、

時間に余裕があれば、来てみもいいかもね。







おしまい。








『今日の写真達』





・エチオピア人も陽気な奴が多い。

IMG_6176.jpg






・押し売りされた陶器達。

IMG_6210.jpg







・キャンディーちょーだいっっ!!

IMG_6219.jpg







・ホント可愛いな〜

IMG_6197.jpg

IMG_6199.jpg






・手作りのサッカーゴール。

IMG_6222.jpg






・年季の入った机と椅子で野菜を売る、おばちゃん。

IMG_6239.jpg









いつも愛読ありがとうございます!

家の形、ゾウやん!の激クリックお願いします!

皆さんのワンクリックが心の励みです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| エチオピア | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/269-e4ac7394

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

