ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マラリア対策とダニ対策を。






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






これまでの旅で虫の対策なんてほとんどしてこなかった。

で、アフリカに入った時もほとんどしていなかったんだけど、

色々と調べて行くうちに、ちょっとくらい対策を

しておこーかなと思いまして、買い出しに行く事に。



今回対策をするのは、以下の虫達。

①マラリア対策

②南京虫とダニ対策

エチオピアは南京虫とダニがウヨウヨいるらしく、

対策が必要かな~と思って、やる事に。



ちなみに、マラリアってのは、
(以下、ネットより抜粋)

熱帯熱マラリア、三日熱マラリア、四日熱マラリア、

卵形マラリアの4種類がある。



このうち短期間で重症化し、時には死に至る可能性があるのは

熱帯熱マラリアです。熱帯熱マラリアを発症して5~6日間

無治療で経過すると重症化や死亡率が高まり、

高齢者や小児ではより短期間で重篤になります。



一方で他の3種類のマラリアでは、死亡することは

ほとんどないといわれています。


したがって、予防するにあたっては、

熱帯熱マラリアの予防が最優先課題となります。



てな事なわけです。

さすがに死にたく無いので、お薬を買いに行く事に。



薬局に行ってマラリアの薬を聞いてみると、

コレを飲みなさいと言われる。

IMG_5615.jpg




1週間に1回飲むタイプで、6錠入り。

って事なので、1ヶ月半分のマラリア予防薬。

料金は、138ブル(700円)




後日、日本人のお医者さんに会った時に、

この予防薬でも大丈夫か聞いてみた所、メフロキンが

入っているからコレを飲んでいたら予防にはなります。

って言われたので、大丈夫なはずです。(笑)




しかーし!!

マラリアの予防薬によっては、副作用があるらしく、

聞いた話では悪夢にうなされたりするらしい。



確かに、悪夢というか夢は毎日見るようになったし、

夜中とかに目が覚めるようになったんだよね~。

これが副作用かどうか分からないから

なんとも言えないんだけどね。。。



他にもドキシサイクリンっていう薬とかもあるみたいなので、

気になる人は調べてみてね。



とりあえず、僕はこの薬を予防薬にする事に決定。

まぁー、予防薬飲んでいてもマラリアに100%ならない!

ってわけでも無いので、気休め程度に飲んでますけどね。



予防薬も買ったので、次に買いたいのが、

万が一、死ぬ恐れがある熱帯熱マラリアにかかった場合に、

治療する治療薬を買う事に。



そこで買った薬がコレ。

IMG_5900.jpg





『Coartem』

88ブル(457円)

飲み方も分かりやすく書いてあるので、

表紙に書かれている通りに飲めば大丈夫な薬。




この薬は、マラリアになった時に病院でも処方される薬らしく、

コレを飲んどけばとりあえず大丈夫らしい。



近くに病院が無いような場所を訪れて、

マラリアになった時に飲む用として購入。

まぁー、保険みたいなもんですよ。

マラリアにかかったら、速攻で病院に行くしね(笑)



マラリア予防薬、マラリア治療薬を買ったので、

マラリアかどうかを検査する検査キッドも合わせて買う事に。




同じ薬局で検査キッドを買いたいと言ったら、

薬局には無いらしく、近くのクリニックを教えてもらい、

クリニックに買いに行く事に。

IMG_5902.jpg





クリニックは地元の人で満席。

受付の人にマラリアの検査キッドを買いたい!って伝えると、

先生の部屋に案内してくれた。




Dr.に今後、マラリア流行地へ行く可能性があるから、

マラリアの検査キッドを買いたいって言うと、

速攻で売ってくれた。

IMG_5901.jpg





1回使い捨て用で、45ブル(233円)

病院で、検査キッドを買いたい!って言ったら、

マラリア検査を受けたい!って勘違いされて、

危うくマラリア検査される所だった。(笑)

いや~、英語出来ないとこういう所で意思疎通が出来ないのが辛い

無事に買えたからいいんだけどね。




これで、マラリアの薬系はOKかな。

あとは、寝るときに刺されないようにMy蚊帳が欲しいな~。

宿によっては、蚊帳が無かったり、

めっちゃデカい穴が空いていて、これ使い物にならんやん!

っていう蚊帳が結構あるからね~。



ちなみに、マラリア対策をしている人はこんな感じで、

自分のベッドに蚊帳orテントを張ってるからね。

IMG_6995.jpg





マジで、快適そうで羨ましい。。。

何より蚊への安心感がハンパ無い。。。

窓開けっ放しでも寝れるし、いいな~




さて、マラリア対策の次にするのがダニ対策。

つーか、既にダニに刺されているしね。

ムヒがあってよかったわ~。



という事で、ダニ対策の為に買い出しへ。

何でも揃うという市場でもあるマルカートへ行く事に。



相変わらず、すげー量の荷物を運んでるエチオピア人。

IMG_5941.jpg


IMG_5968.jpg



IMG_5942.jpg





で、テクテク歩いていると、

ニワトリめっちゃ持ってるおっちゃん発見!!

IMG_5943.jpg





コレは、持ち過ぎでしょ(笑)

IMG_5944.jpg





てな感じで、お目当ての品を発見。

IMG_5971.jpg




そう!

ビニールシートを使ってダニ対策しちゃいます!




横幅は売られている商品によって違うんですけど、

長さは2.5m買う事に。

しめて70ブル(389円)



お花畑の中でゆっくり眠れるように、

花柄のビニールシートに。(笑)




使い方としては、

ベットに張られている2枚のシーツをはがして、

その上にさっき買ったビニールシートを張る。

IMG_5972.jpg






その上に、先程剥がした2枚のシーツを張れば、

即席のダニ対策ベッドの出来上がり!ってわけです。

IMG_5973.jpg






エチオピアの南部に関しては、

ダニ以外にも南京虫が大量に出るらしく、

コレくらいの対策はしとかないと!って感じかな。



コレだけしていても、バスの中やレストランとかで

ダニにやられたりもするし、完璧には防げないんだけどね。




まぁー、少しでも対策を!って事で。





おしまい。




『今日の写真達』



・何でも売っているエチオピア。

IMG_5891.jpg





・器用に頭に乗せながら歩くからね~。

IMG_5893.jpg





・乗せるだけ乗せるからね!エチオピアの人。

IMG_5895_20130402184344.jpg





・いい笑顔頂きましたっ!!

IMG_5898_20130402184344.jpg





・ストロベリー、マンゴー、アボガドのトリプルアタック。

IMG_5936_20130402185952.jpg





・靴下も大量に売ってるからね。

IMG_5938.jpg





・いや、いや、空き瓶積み過ぎやろ(笑)

IMG_5947.jpg









いつも愛読ありがとうございます!

マラリア対策、ダニ対策が役に立った!

の激クリックお願いします!

皆さんのワンクリックが心の励みです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| エチオピア | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ̄^ ̄)ゞ

ナルホドッッ!
空き瓶ケースを階段状に積んで、ドンドン高く積んでいくわけね((((;゚Д゚)))))))

| オーハマ | 2013/04/09 00:33 | URL |

Re: ( ̄^ ̄)ゞ

ハマさん

飲食業界に居た人ならこの空き瓶ケースの積み重ねの
凄さに気づきますよね!(笑)

| サキモージョ ケイチョフ | 2013/04/09 15:25 | URL |

アフリカのベットバグとかすごそうだなー。
カナダも古いビンテージな建物が多いからか住み着いてるとこ結構多いよ!
引っ越す前に誰もがチェックするベットバグ ドット コム トロントってあるくらいだから。笑( ̄▽ ̄)

アフリカ楽しんでねー

| Yukica | 2013/04/10 20:11 | URL |

Re: タイトルなし

Yukica

やっぱり海外ってベッドバグほんと多いもんね。
日本が天国やもん。

アフリカ、まだまだ楽しむよ〜!
ありがとう。

| サキモージョ ケイチョフ | 2013/04/10 21:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/265-0a8acb61

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

