ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エチオピアの過酷なバス移動が始まる。。。





皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






さて、アディスアベバからゴンダールへと向かう事に。

エチオピアの交通手段って言うのは、

①飛行機

②バス

この2択。

じゃー、バスでしょ?ってなるんだけど、

エチオピアのバスが厄介なんだよね。



そもそも、エチオピアって、

まず、独自の12時間制のエチオピア時間が使われている。



どういう事かと言うと、

日の出(6:00)を時間の出発としていて、

7:00をエチオピアでは(1:00)にしている。



エチオピアの(12:00)が日本で言う18:00で、

このサイクルが終わりになる。



んで、2番目のサイクルが18:00を(0:00)として

スタートして翌朝の6:00の(12:00)で終わる。




だから、バスのチケットを買う為に、

チケット売り場に行った時も、何時に出発なの?って聞くと、

(11:00)だ!って言うんだけど、

この時間はエチオピア時間なため、日本時間というか

世界時間に直すには、-6をすれば済む。




ようは、朝の5:00って事になるわけ。

だから、エチオピア人に時間を聞く時は、

エチオピア時間なのか?ヨーロッパ時間なのか?

これを聞かないと、酷い目にあってしまうので注意が必要。




そして、そして!!

エチオピアの法律らしいんだけど、

夜間のバスってが法律で禁止されているから、

バス移動にすごく時間がかかる!




それも、日の出のサイクルである

6:00に一斉に長距離バスは出発するから

長距離移動する時は、毎朝4:30くらい起きなきゃ行けない。



というのも、バスターミナルが開く時間ってのが、

朝の5:00なんだけど、バスチケットを買うと、

朝の5:00が集合だから来い!って言われるんです。



だから、4:30起きに毎回なるっていう。

それも何年か前までは、前日にチケット購入が出来なかったらしく、

当日にみんなチケットを買う為に争奪戦を繰り広げていたみたい。



でも今は、前日にチケットを購入する事が出来るため、

僕もゴンダール行きのチケットを前日に購入して、

いざ!朝の4:30に起きて、バスターミナルへ。



もちろん、バスチケットはGETしているから、

お目当てのバスまで行って、荷物を預けようと待つ事に。



しかーし!

待てど暮らせど、全く何も起こらない。




あまりに暇だったから、

バス会社が当日のバスチケットを売っている様子を

動画に撮ってきた。

朝の5:00からこんな感じ。








で!

やっと荷物をバスの屋根に乗せてもらうと、

荷物代が15ブルで荷物を上げたサービス料が10ブルだ!

とか言い出して来た。

エチオピアのバスは、こういう荷物関係でのトラブルが多い!

って聞いていたけどこういう事か。。。




荷物代は分かる!

しかーし!荷物を俺が上げようとしたら『Mr、Mr』とか言って、

俺が行くのはダメだ!って言って、

お前が荷物を勝手に上げたんやんけ!




でも、向こうも1歩も引き下がらない。

まぁー、サービス料って言っても10ブル(50円)なので、

今回は、勉強料として払った。




次回からは心してかからないと!

んで、バスの中で待つ。時間は朝の6:00を回り、

どんどん日が明るくなってくる。



よーやく動き出したのが6:30。

で!

バスターミナルを抜けたのが7:00(笑)




バスターミナルと言っても、そんなに大きくないくせに、

どんだけ時間がかかるんだよ!



まぁー、アディスアベバは首都ってこともあり、

バスターミナルの中にいる人の量も尋常じゃないんだけどね。

IMG_5621.jpg





だけど、そんな余裕な事を言っていたのもつかの間、

エチオピアバスの本性が現れはじめた。



この写真を見て欲しいんだけど、

IMG_5629.jpg




背もたれの位置が低くない?(笑)

普通さぁー、首の位置まであるから長時間の移動も

音楽聞いたり、寝たり、って色々出来るんだけど、

この低さで寝れる訳が無い。(・∀・)ヤッテクレル!!




おまけに、道も悪い!

くそー、そんなおまけはいらないぞ!エチオピア!!




とは言え、どうにもならないので

無限の境地を悟ったごとく、振動に身を委ねる事に。



途中休憩でバスが停まれば、

IMG_5642.jpg





男どもは、揃いも揃って立っション。

IMG_5636.jpg




いやー、この時ばかりは男に生まれてホントよかった。



途中のお昼休憩では、御馴染みのインジェラ。

IMG_5649.jpg





うーーーん、相変わらず酸っぱい。

本日も完食出来ず。。。




でも、このお昼休憩の時にいた子供達が可愛くて、

元気をもらったなぁー。

IMG_5648.jpg



IMG_5647.jpg



IMG_5645.jpg




もうー、目とかクリクリしていて

面白いポーズとかするやつもいるし、

撮った写真を見せてあげると、キャーキャー騒ぐんだよね。



コレが、可愛い事、可愛い事。

そんなバス移動も10時間が過ぎた17:00。



バタルダールへ到着。

今日は、ここに1泊して次の日も朝の4:30にバスに揺られ、

ゴンダールへと向かう。




くそーーー!!

エチオピア政府!!!

夜行バスをOKしてくれ~。。。

そしたら、1日で着くのに~。。。





おしまい。




『今日の写真達』



・バスの中の子供もめっちゃ可愛かった。

IMG_5625.jpg





・この子もバスで一緒だった子。

IMG_5637.jpg





・休憩の時にあった、サボテンみたいな木。

IMG_5639.jpg









いつも愛読ありがとうございます!

子供の笑顔に癒された!の激クリックお願いします!

皆さんのワンクリックが心の励みです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| エチオピア | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/258-4dc24cfd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

