ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モロッコで感じた事&モロッコ料理のススメ。




皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







とうとう、世界3大ウザい国を制覇!!

インド、エジプト、モロッコ。



正直な感想として、

モロッコ人は全くウザく無かった。

これ、ホント。



ひょっとすると、僕自身がヨーロッパに3ヶ月いて、

そのままスペインから南下してモロッコに入ったからかもしれない。

ヨーロッパで人が絡んでくる事は無く、

電車もバスも時間通りに運行する。



ヨーロッパを回っている時は、

楽しかったんだけど、どこか物足りない感じ。

旅っていうよりは、旅行。


まぁー、僕が勝手に考える旅と旅行の区別なので、

皆がどう思うのかは分からないけど、

ヨーロッパを回っている時は、人に飢えていた。




もちろん、ヨーロッパを回っている時も、

たくさんの人との出会いや再会もあったんだけど、

それとは別の話。



自分が勝手に作っているイメージでしかないから、

分かりにくくてごめんなさいね。



んで、そんな心のどこかにポッカリと穴が空いた状態でモロッコへ。

もちろん、ウザいって思う瞬間もあるけど、

話したらめっちゃいい奴が多かった。



特に、モロッコ人がよく使っている言葉を使うと

モロッコ人達も喜んでくれて、距離感がグッと近くなる。



よく使っていた言葉は、

タクシーに乗る時に、『ヤラ、ヤラ』(行こうぜ!行こうぜ!)

ありがとうを言う時に、『シュクラム』(ありがとう!)

お店に入った時には、『サラマリーコム』(こんにちは。)

これだけで英語が出来ない人とのコミュニケーションもバッチリ。



あと、ホントに勘弁してくれよ!って時には、

『インシュ、アッラー』(神の思し召しを)

コレを使ったら、ウザいモロッコ人も

サァーっと引いて行くから面白い。




それとか、よくモロッコ人の名前を連呼してた。

『ムハンマド!!』

『モハメド!!』

『ハッサン!!』

コレを大声で連呼してたら、

モロッコ人もめっちゃウケて『お前ら~』みたいな感じで、

いい感じで絡む事が出来る。




そんなモロッコ。

個人的には、かなりオススメの国。



そんなオススメの国なので、

モロッコに来た際には、

是非とも訪れて欲しいお店や食べ物があるので

紹介しようかなーと思います。




まずは、コレ。

モロッコに来たなら、かならず飲んで欲しい飲み物。

『アボガドシェイク』

IMG_5015.jpg





えっ?

モロッコって言ったら、オレンジジュースじゃないの?

そう思うかもしれないけど、

間違いなく一押ししたい飲み物。



飲んだ瞬間、感動する。

というか、日本でやったら絶対流行ると思う。



もうねー、気違いのように飲んでた。

お店に行って、1杯飲んで、1杯持ち帰りにして

宿に帰っても飲んでたくらい。(笑)



1杯、10ディルハム~13ディルハムくらい。

150円くらいでこの満足度はハンパないよ!




んで、アボガドシェイク最高!!

とか思っていたんだけど、更にアボガドシェイクを越えてくる奴が

現れたんだわ。



それが、こいつ。

IMG_5098.jpg





『アボガドパフェ』

もうねー、これは反則だったな~。

アボガドってこんなにウマいの?

そんな言葉が頭の中で、リピートしまくる。



ちなみに、モロッコで食べまくった中で1番ウマかったのが、

シャウエンで食べたアボガドパフェ。



アボガドシェイクがベースになってるんだけど、

その中に、イチゴやバナナの果物に加えてシャウエンの

お店がGood jobだったのが、プリンを入れてたのよ。




このハーモニーがヤバくて、

日本で飲食店を開業しよーかな!って思ったくらい。

それくらい、コレをやったら流行るだろう!

って確信が得られるウマさだった。




それと、コレも忘れないで欲しいよね。

IMG_4975_20130309195421.jpg


IMG_4974_20130309195429.jpg





『ミントティー』

こんなにもたくさんのミントを使ってくれるのが嬉しい。




モロッコのミントティーは、

めちゃくちゃ甘く飲むスタイル。



だいたい、注文すると砂糖を入れるかどうか聞いてくるんだけど、

ちょっとだけ!って言っても結構甘い。



その辺は、自分で試しながら砂糖無しにするのかどうかの

調整をしてちょーだい。



ローカルなお店で飲むと、だいたい5ディルハム(55円)

で飲めるから、是非とも地元人が集まるお店で飲んで欲しい。




まぁー、とは言えやっぱり忘れてはいけないのがコレ。

『オレンジジュース』

IMG_5430.jpg





料金は、4ディルハム(44円)

IMG_5429.jpg





やっぱりウマい。

僕の場合は、あえて色々なお店で飲んでみたんだけど、

お店によって若干味が違ったりする。



だから、どこの店のオレンジジュースがウマいのか?

を、探すのも結構面白かった。



マラケシュでは、朝起きてフナ広場へ行ったら必ず飲んでいて、

1日の始まりは、このオレンジジュースから!

って感じで飲んでいた。



飲み物系はこんな感じかな。

続きまして、料理なんだけど、

やっぱり、モロッコの料理って言ったらコレでしょ。



『タジン鍋』

IMG_5125.jpg


IMG_5013.jpg


IMG_5136.jpg


IMG_5405.jpg



いや~、食べまくったよ!タジン鍋。

食べ過ぎちゃって、途中から飽きちゃったもん。(笑)

それくらい、モロッコでは定番料理だし、

ツーリストから地元の人まで、みーんなが愛してやまない食べ物。



モロッコの色んな所で食べたんだけど、

地方によって、中に入れる具材が微妙に違ったりするし、

種類も結構豊富だから色んなタジン鍋に挑戦してもらいたい。



僕は分からなかったけど、

たぶん、地方によって入れている香辛料の種類とかも違うだろうし、

寒い日なんかは体も暖まるし文句無しの1品。




で!

僕が1度食べて、ダメだったのがコレ。

『クスクス』

IMG_5000.jpg




写真見る感じはウマそうでしょ?

煮込まれた野菜達はもちろん美味しいんだけど、

クスクスがねぇ~。。。



確か、クスクスって世界1小さなパスタだっけ?

僕が食べたクスクスが偶然外れだったのかどうかは分からないけど、

1度で十分だったな~。



クスクスにわざわざ挑戦して、失敗するぐらいなら

タジン鍋を食べてた方がよっぽどいいと思ったから、

1度しかチャレンジせず(笑)



まぁー、ウマいのもあるだろうし、

人の好みもあるだろうから、1度は食べてみてね。




そして、スープで鉄板なのはコレでしょ。

『ハリラ』

IMG_5118_20130309195455.jpg





ぶっちゃけ初めて飲んだ時は、うーーん、ウマいのコレ?

って感じだったんだけど、何度も飲むと深みに入るっていうか、

ついつい、頼んじゃうんだよね。

このハリラにレモンを絞ると更にウマいから是非とも飲んでみて。

料金も5ディルハム(55円)と安い!



あとは、コレもモロッコ料理になるのかな?

『ベルベルオムレツ』

IMG_5354_20130309195951.jpg





朝食とかに出てくる事があるんだけど、

オムレツの下にトマトがあって、トマトオムレツって感じ。



だから、トマトがダメな人は無理だろうな~。

結構、大量にトマト使ってあるからさ。

まぁー、僕はトマト好きなんで問題なかったけど。



めっちゃウマいのかっ?

って言われても、オムレツなんで味の想像は付きやすいかと。。。

食べたら、『ですよね~』『オムレツですもんね~』

っていう味。




あっ!

忘れる所だった!

コレも忘れてはいけない料理。

『カタツムリのスープ』

IMG_5436.jpg


IMG_5437.jpg





大量ですよ、大量。

どこに、そんな大量のカタツムリがいるんだよ?

ってくらい、いっぱいのカタツムリがスープになってます。



僕は、1匹だけ食べたんだけど、

食べた瞬間、『ヌルっ』っとしたんで1匹だけで見逃してやりました



あまりにもリアル過ぎて、

食欲が失われたかな。僕としては。



エスカルゴのオーブン焼きみたいなのは好きなんだけど、

カタツムリ先輩のあのリアルな感じは、ねぇー。



まぁー、でもせっかくモロッコに来たなら

1度は興味本位で食べてみては?




そんな感じかな。

ただ、モロッコはイスラム文化だからビールとかのアルコールが

あまり手に入らないのがネックくらいかな。。。




あとは、エッサウィラの記事とか

ティネリールのノリコ邸の記事とかも参考にしてもらえれば、

いいんじゃないかと思う。




ヨーロッパも回ってきた僕としては、

ベタにヨーロッパを回るぐらいなら、

モロッコをゆっくりと訪れた方が面白いと思う。




イスラム文化、人々のフレンドリーさ、

料理、モロッコ雑貨、物価の安さ。



すげー、魅力的な国でした。

モロッコはアフリカだけど比較的安全だし、

いい所なので、遊びにおいで。




おしまい。









いつも愛読ありがとうございます!

モロッコって魅力的!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| モロッコ | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/254-e10bac7a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

