ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのフィンランドWedding!!






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





ヘルシンキには、テンペリアウキオ教会という

教会があるんですけれど、

この教会が普通の教会とはちょっと変わった教会になっていて、



どんな教会かと言うと、

大岩の中をくりぬいた中に造られた教会なんです。



せっかくなので、この教会を見に行ってみる事に。

IMG_3998.jpg









教会って言うと、大聖堂!

みたいなのを想像してしまいがちですけど、

こういう斬新なデザインの教会はなんか新鮮!



んで、そんな教会をウロウロしていると

なんか、タキシードを着た人達が祭壇の辺りで

話し込んでいるじゃないですか!!

IMG_3994.jpg








おっと、コレはもしかして・・・

久しぶりの結婚式を見れるんじゃ無いか?!



そう思いまして、教会の係の人に

『今日って結婚式あるの?』

って聞いたら、『あるわよ!』と。



うぉぉぉぉ!!

とか一人で、テンションが上がっていたら、

『あと、10分で他の人は外に出てもらうわ!』




゚(∀) ゚ エッ?



そんな事を言うもんですから、写真を撮りたいんだけど!

って言うと、『うーん、ダメだわ!』と一蹴。



1度は、そっか〜、、、と諦めたけど、

そう簡単に引き下がる訳にはいかない!



そう思って、タキシードを着てお出迎えをしている

親族っぽい人にお願いをしてみると。。。



親族っぽい人『写真?いいと思うよー!ちょっと待ってね!』

そう言って、もう1人のタキシードを着た人に

聞いてくれた。




もう1人のタキシード『いいよー!その代わり300ユーロね(笑)』

と冗談まじりでOKくれた!



それも、冗談を言ってOKくれた人が実は新郎だった!っていうね。

ありがとー!新郎さん!



という事で、

みんなパリッと決めたスーツやドレスを来た人達がいる中、

クタクタの熟成された汚いジーンズに荒れ放題の髪の毛、

そんな浮浪者?みたいな格好でフィンランドの結婚式を

見ちゃいますよ。




観光客がどんどん外へと出されていき、

フォーマルな格好の方々が少しずつ

会場の中に集まって来る。

IMG_3998.jpg







どん、どん、集まってくるー。

IMG_4006.jpg







そして、辺りがシーンとなってた。

どうやら、もうすぐ新婦が入場してくる模様。



新郎は先に、祭壇の所に立ち

新婦の入場を待つ。






すると、新婦が入場してきた!!

それも、1人で!!

更に、無音の中!!



これが、フィンランドスタイルなのかー!

そんな無音の中、新郎が新婦を迎えにいく!

IMG_4013.jpg







ちなみに、祭壇に立っている赤のドレスを着た人は、

友人らしく、新婦のブーケとかを預かったりして

いたので、たぶんブライズメイド的な役割っぽい。



そして沈黙の中、神父様が新郎新婦に対しお説教を始めた。

IMG_4017.jpg







言葉が全く分からないけど、時折冗談を交えながら

厳粛中にも笑いがある、温かみのある式。




海外の結婚式って、神父様が時折冗談を言いながら

和やかなムードで進んでいくのが素敵だな〜と思う。



説教が終わった後に、指輪の交換を行い、

IMG_4021.jpg








誓いのキス。

IMG_4023.jpg








1分ぐらいしてたからね、誓いのキス。

日本とは比べ物にならない程、長いっ!




そして、新郎新婦の退場。

IMG_4026.jpg




IMG_4029.jpg







ここで初めて、パイプオルガンを使っての曲が流れる。

IMG_4033.jpg







結局、挙式中はこの1曲しか演奏がなかった。

日本の結婚式を見慣れているせいか

なんか変な感じ。



すごいシンプルな挙式。

25分くらいで終わったからね。

日本の挙式と同じ時間くらいだった。



で、その後は出口に参列者が集まって、

紙吹雪〜

IMG_4039.jpg






参列者が作ってくれたアーチの中を通って、

車へと乗り込む。

IMG_4048.jpg







そして、ブィーーーーーンと会場を後にする。

IMG_4053.jpg







その後を、参列していた人が車で追っかける。

たぶん、この後はパーティーがあるんでしょう。

そんな感じだった。



久しぶりの結婚式だったから、

なんか緊張してしまった。




別に、自分の知り合いでもないけど

結婚式ってやっぱりいいよね。

幸せなオーラに包まれているしね。





ウェディングプランナーを辞めて、

改めて、結婚式が非日常の空間なんだと気づいた。




一生に一度の事だから。

よく、この言葉が出て来てたけど

どうしても職業として毎週毎週結婚式を見ていると、

この非日常って事が当たり前になって来てた。



でも、離れてみて

ウェディングプランナーという仕事が素敵な仕事だなと感じる。






もちろん、ウェディングプランナーをやっている時にも

素敵な仕事だと思っていたけれど、

離れてみて分かる事もある。



キレイごとじゃなくてね。






フィンランドの新郎新婦さん、

Congratulation!!







おしまい。








『今日の写真達』








・結婚式のこの画が好きなんだよね。

IMG_4018_20130126232052.jpg









・この聖書に誓いを立てる2人。

IMG_4003.jpg









・キャンドルの温かい光が会場を包み込む。

IMG_4004.jpg










・外に出れば、二人を祝福するような景色が待っていた。

IMG_4058.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

やっぱり結婚式っていいね!

の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| 世界のWEDDING | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/222-a16590c4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

