ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エジプト名物ダハブゲーム!!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






ダハブと言えば、昨日の記事でも上げていた

『恋するダハブ』が有名なんだけど

それ以外にも有名なのが、








『ダハブゲーム』









宿に泊まっているヤングな大学生から

アラサーな大人まで楽しめるゲーム。

それが、ダハブゲーム。








人間不信になる事間違い無しのゲーム。

それが、ダハブゲーム。








せっかくなので、ダハブゲームのやり方を

ちょっとレクチャー。




----------------------------------------





ダハブゲームとは?

エジプトのダハブから世界へ旅人達が

思い出とともに持ち帰るトランプを使うゲーム。

誰がキングかを当てるゲーム。









人数は?

7人以上いるといいがそれ以下でもできる。










ダハブゲームを一言で言うと?

心理戦。









必要なものは?

トランプと自分のID(持ち駒)と風のない場所

IDは、手頃なサイズのもので他のプレイヤーの物と

かぶっていなければなんでもよい。









勝敗は?

キングと平民のチーム戦。

平民は、キングを全員見つけると勝ち。

キングは、平民の数を生き残っている

キングのプレイヤーと同数まで減らしたら勝ち。










ゲームの仕方




【必要なカード】


『キング』・・・

K(13)のカード。プレイヤーの人数の3分の1弱の枚数

自分がキングであることがばれないように平民を装う。







『ジョーカー:ジョーカー』・・・

1枚(人数次第で少なければ入れなくてもよい)

平民側のカード。複数のカード情報を得る事が出来る為、

キングにとって一番厄介。ばれないようにしながら

平民たちに自分が持つ情報を伝える役目を持つ大事なカード。

ばれると眼を閉じている間のキングターンにターゲットにされる。








『エース』・・・

A(1)のカード。1枚

(人数次第で少なければジョーカーかエースのどちらかだけでももよい)

 最初のターンの時に一人だけ誰かのカードを見ることができる










『平民』・・・

2~10のカード。残りプレイヤーの枚数

キングの嘘を見破り、見つけ出していくディテクター








【ゲームの始め方】


(10人の場合)

1.キング3枚、ジョーカー1枚、エース1枚、

平民(数字カード)5枚を用意。

司会進行役を決めておく。

IMG_8984.jpg






2.シャッフルしてプレイヤーに配る。

他のプレイヤーに見えないように確認する。

カードを伏せて自分の前に置き、IDになる持ち駒を用意する








3.全プレイヤー(司会も含む)は、眼を閉じて

顔を伏せてテーブルをトントンたたきながら

司会の進行に合わせる。

IMG_8987.jpg






≪司会役のセリフ≫

①キングの方は、眼を開けてお互いを確認してください。

キングの方は、眼を閉じて顔を伏せてください。
 




②続きましてジョーカーの方は、眼を開けて

1枚見たいカードを見てもとに戻してください。

ジョーカーの方は、眼を閉じて顔を伏せてください。








③続きましてエースの方は、眼を開けて

1枚見たいカードを見てもとに戻してください。

エースの方は、眼を閉じて顔を伏せてください。








④それでは皆さん眼を開けて、顔をあげてください。







4.全プレイヤーで誰がキングかを話し合う。

平民は、人の嘘をしぐさなどで見抜く。

キングは、ばれないように平民を装う。

キングは、平民カードを持っている人に

あらぬ疑いをかけて同仕打ちをさせる。

ジョーカー、エースは、自分が役カードであることを

悟られないように自分が見たカードの情報を伝える。









5.仮投票をする。

疑わしいと思うプレイヤーのカードの上に自分のID(持ち駒)を置く。

各プレイヤーから選んだ理由を聞く。

IMG_8989.jpg









6.本投票をする。

投票が一番多い人は、カードをめくって退場する。

退場した人は、以降のゲーム中の会話に参加してはいけない。

ここでの情報交換は、認められない。









7.全員眼を閉じて顔を伏せ、テーブルをトントンしながら、

(トントンするのは物音で人の気配を分からなくするため)

司会の進行に合わせる。

IMG_8987.jpg








≪司会役のセリフ≫


①キングの方は、眼を開けて一枚退場してもらいたい

カードをめくってください。

キングの方は、眼を閉じて顔を伏せてください。
 








②続きましてジョーカーの方は、

眼を開けて1枚見たいカードを見てもとに戻してください。

ジョーカーの方は、眼を閉じて顔を伏せてください。
  







③それでは皆さん眼を開けて、顔をあげてください。










以降、ゲームの勝敗が決まるまで4~7を送り返す。

ジョーカーが退場している場合は、

眼を閉じている間のジョーカーのターンは無くなる。





----------------------------------------








これが、ダハブゲーム。

文字と写真だけでは分かりにくいとは

思いますが、

ダハブに訪れた際は是非。








人間不信になる事間違い無しなので(笑)







おしまい。








皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







| エジプト | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/145-30cf34e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

