ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

聖地エルサレム。@ 聖墳墓教会、岩のドーム。


皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






なかなか物を捨てれない人って結構

いるんと思うんです。






ただ、世界1周とかしていると

バックパックの荷物が動く家なわけでして、

色々と買っては捨て、買っては捨て、

の繰り返しなわけです。






そう考えると、家にある物って

どれだけ要らない物が溢れかえっているのか?

そう思ったりもしちゃいます。






バックパックの荷物もどんどん

洗礼されて行き、やがては

リュック1つとかになるのが

最高の形なのかな?






なんて思っている今日この頃。

みなさんはいかがおすごしでしょうか?






どうも、こんにちは。

それにしても僕の荷物は重い。。。

サキモージョです。






さて、聖地エルサレムにいる

わけなんですけど、

エルサレムって場所は、






いまもなお宗教的に色々と争いが

絶えない場所。






僕もこの旅に出て知る歴史が多くて

そもそも、ユダヤ教からキリスト教

イスラム教が派生したことすら

知りませんでした。







旅をしていると宗教は、

切っても切れない存在。






少しだけ、出来る範囲の勉強をして

今度は、『聖墳墓教会』へ。







この聖墳墓教会は、イエス・キリストが

処刑され、お墓がある場所。







キリスト教の信者にとっては、

とても神聖な場所であり

たくさんの信者が訪れる場所。






イエス・キリストが息をひきとった

塗油石の上に頭をつける信者。

IMG_8269.jpg







そして、イエス・キリストのお墓がある場所。

IMG_8280.jpg







たくさんの巡礼者がこのお墓を見る為に

長蛇の列を作っている場所です。






そして、この聖墳墓教会の扉って

何世代に渡って異教徒であるイスラム教が

管理しているんですね〜。






うーん、奥が深い。







そして、次に岩のドームへ。

IMG_8406.jpg






岩のドームは、イスラム教徒の聖地。

この場所は、イスラム教の教祖である

ムハンマドが昇天した場所。





この場所にツーリストは決まった時間にしか

入る事ができないようになっている。






と言っても、岩のドームの中には入れない。

(イスラム教の方は入れますけど。)






この中を覗くと、たくさんのイスラム教徒が

岩のドームに向かってお祈りをしていた。

IMG_8424.jpg





まぁ〜岩のドームにお祈りをしているというより

イスラム教徒はメッカの方向へお祈りをしています。






メッカとは、サウジアラビアにある場所で、

イスラム教徒最大の聖地であり、教祖である

ムハンマドが生まれた場所です。






うーん、奥が深い。






宗教のもたらすパワーってのは

ホント凄いです。






ちょっと宗教の話なので、

受け売りですけど僕ら日本人って

よく無宗教だと言われると思います。






僕も、そう思ってました。

けど、実は神道(しんとう)なんですね。






神道とは・・・(Wikipediaより)


神道(しんとう・かんながらのみち)は、

日本における信仰体系であり、

日本固有の一神教ではない宗教とされている。

山や川、滝、高木などの自然や自然現象を畏れ敬い、

それらに八百万の神を見いだす故、

唯一神を持つ多くの西洋宗教とは異なり、

一般的に多神教と呼ばれる。






ようは、ご飯を食べる時に『いただきます。』

って言ったりする事。





『いただきます』って自然に感謝して

祖先に感謝して、みたいなもんだと思います。






ようはその精神が昔っから僕たちの文化としてあって

宗教に属さなくても常に感謝する心を持っていたり

人に優しくしたりする事が出来る。







日本で言うとその総本山が伊勢神宮。






うーん、奥が深い。






こりゃ、日本に帰っても行かなきゃ行けない場所が

どんどん増えちゃいますな。







おしまい。






『今日の写真達』






・やっぱ、パンツにinするでしょ。

IMG_8444.jpg







・これ入れちゃうよ?

IMG_8357.jpg








・何気ない道路。

IMG_8255.jpg








・この非常口は要ダッシュ。

IMG_8446.jpg








皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







| イスラエル | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://k19840214.blog.fc2.com/tb.php/138-a079fb9f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

