ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

出会いと別れっ!バルセロナ!!





皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





Hola!!

やって参りましたよ!

スペイン!!



この旅の中で楽しみだった国の1つ!

それが、スペイン。



ヘルシンキから飛行機でひとっ飛びで

スペインはバルセロナへやって参りました。



その飛行機というのがヘルシンキをam6:15分発だったので、

起きれる自信も無かったし、フィンランドは宿代も高いので、

空港泊をした。



んで、空港に21:00ぐらいに着いたんだけど

全然眠くもないし、ダラダラと時間を過ごす。



有り難い事に、ヘルシンキの空港は無料のWi-Fiが

飛んでいたから、それをエイッ!!と捕まえまして、

ダラダラとネットサーフィン。



寝なきゃ、寝なきゃ、と考えれば考える程、

眠れず、一睡もする事が出来なかった。




そしたら、いきなり僕が座っている目の前に黒人が!!

(゚д゚)!とビックリしてたら『横に座っていい?』

って聞いて来たもんですから

『いいよ!』と言って僕はパソコンをカチカチ。




すると、その黒人が飛行機のe-Ticketを僕に見せて、

『どうやって自動チェックイン機でチェックインするの?』

って聞いて来たもんですから、



『あの機会で出来るよ!』って答えたら

『分かんないか、一緒に来てよ!』と。



うーーん、なんか怪しいぞ!!

辺りにお前の仲間が潜んでいて、

隙を見て、俺の荷物を奪うんじゃないか?

と、警戒しながら荷物をまとめて一緒に自動チェックイン機へ。




んで、一通り手続きを終わらせる。

すると、黒人が『コーヒー飲む?』って言って来た。



はぁはぁーん、コーヒーに睡眠薬でも仕込む気かな?

そう思い1度は断ったけど、再度、『飲む?』って聞いて来た。



さすがに、空港の中で回りに人もいるし

睡眠薬はないか!と思い『じゃー、コーヒーを!』

ってお願いする。



その黒人は、cafeへ行きお店のコーヒーを俺にくれた。

んで、僕の意味不明な英語を根気よく聞いてくれながらも

話をしてみると!!!







めっちゃいいやつ!!(笑)

疑ってすみません。

IMG_4059.jpg







飛行機が出発するまでの2時間くらい

一緒にタバコを吸いにいったり、

オススメのレゲェを聞かせてくれたり、

俺の水飲めよ!って水もくれたり、

スペイン語を教えてくれたり、

すげーーー、いい人でした。




空港でもこうやって面白い出会いがあるもの。

まぁー、一睡もしていなかったから

飛行機の中では、ずーーっと寝てたけどね。




そして、無事にバルセロナへ到着。

宿にチェックインをして、ちょっと街をプラプラと。




お腹も空いてたから、その辺のBARへ。

BARと言っても、スペインではこれを『バル』と呼び、

スペインと言えばバル!という感じ。




適当に、BARへ入るけどめっちゃオシャレ。

IMG_4066_20130127001729.jpg







やっぱり、スペインへ来たんだから

まずはコレを食べなきゃね!!

IMG_4069_20130127001730.jpg







『パエリアとサングリア』

これで、600円くらい。



ヘルシンキの空港で食べた、普通のサンドウィッチが

700円!!



改めて、フィンランドの物価が高ぇー!!

って思ったもんね。




今回は食べてないけど、ピンチョスもめちゃくちゃ

美味しそうだった。

IMG_4068.jpg







それにしても、バルセロナ暑っ!!

暑いと言っても、10℃くらいなんだけど、

ヘルシンキの気温がマイナス10℃くらいだったから、

その気温差が20℃!!



やっぱり、暖かい方がいいな。

もうー、寒いの懲り懲り。。。



お腹も満たされた事だし、

お散歩、お散歩。

IMG_4078.jpg








しかし、天気もいいし気持ちがいいね。

適当に歩いていると、海沿いまで来ちゃいまして、

なんかほのぼのした空気が流れている。

IMG_4081_20130127003129.jpg







で!

こんなにプラプラと気持ちよく歩いていたんだけど、

昨日の寝不足が睡魔として俺を襲って来る!




あまりにも眠くなったため、

宿へ戻って、お昼寝。



んで、バルセロナでは一緒に会おう!と約束していた

旅友がいるためその旅友と会う事に。




一番左からエジプト、クロアチアで出会ったユウと。

エジプトで出会ったケンジ。

イスラエル、エジプトで出会ったアユミと。

(アユミのブログは、あたしが覗る世界☆



みんなでお酒を飲みにいくー!

IMG_4106.jpg







やっぱり、気の知れた仲間ってのは楽しいもんです。

時間もあっという間に過ぎてしまって、

マドリッド行くの止めたら?って話になってたもんね。




そう!ユウは今日の夜行でマドリッドまで行く事になっている。

南米へと飛び立つ為に今日の夜に夜行バスで

マドリッドへ行っちゃうんだよね、ユウ。



am1:00のバスなので、みんなでお見送りをする為に、

バスターミナルへ。

IMG_4107.jpg





涙もろいユウは、めっちゃ泣いていた。

こうやって別れる瞬間ってのは寂しいもんだね。

IMG_4114.jpg






南米気をつけろよ〜!

楽しんで来い〜!!

IMG_4112.jpg










おしまい。











『今日の写真達』








・天気もいい事だし、ベンチでまったりとした時間を。

IMG_4082_20130127003130.jpg











・バルセロナのヨットハーバー。

IMG_4084.jpg









・街中には陽気な音楽が溢れかえっている。

IMG_4097.jpg









・この建物はなんなんだ!!

IMG_4089.jpg









・サンタ・エウラリア大聖堂。

IMG_4099.jpg










・その大聖堂の前でくつろぐ人々。

IMG_4098_20130127003529.jpg












いつも愛読ありがとうございます!

出会いと別れ!に激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| スペイン | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのフィンランドWedding!!






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





ヘルシンキには、テンペリアウキオ教会という

教会があるんですけれど、

この教会が普通の教会とはちょっと変わった教会になっていて、



どんな教会かと言うと、

大岩の中をくりぬいた中に造られた教会なんです。



せっかくなので、この教会を見に行ってみる事に。

IMG_3998.jpg









教会って言うと、大聖堂!

みたいなのを想像してしまいがちですけど、

こういう斬新なデザインの教会はなんか新鮮!



んで、そんな教会をウロウロしていると

なんか、タキシードを着た人達が祭壇の辺りで

話し込んでいるじゃないですか!!

IMG_3994.jpg








おっと、コレはもしかして・・・

久しぶりの結婚式を見れるんじゃ無いか?!



そう思いまして、教会の係の人に

『今日って結婚式あるの?』

って聞いたら、『あるわよ!』と。



うぉぉぉぉ!!

とか一人で、テンションが上がっていたら、

『あと、10分で他の人は外に出てもらうわ!』




゚(∀) ゚ エッ?



そんな事を言うもんですから、写真を撮りたいんだけど!

って言うと、『うーん、ダメだわ!』と一蹴。



1度は、そっか〜、、、と諦めたけど、

そう簡単に引き下がる訳にはいかない!



そう思って、タキシードを着てお出迎えをしている

親族っぽい人にお願いをしてみると。。。



親族っぽい人『写真?いいと思うよー!ちょっと待ってね!』

そう言って、もう1人のタキシードを着た人に

聞いてくれた。




もう1人のタキシード『いいよー!その代わり300ユーロね(笑)』

と冗談まじりでOKくれた!



それも、冗談を言ってOKくれた人が実は新郎だった!っていうね。

ありがとー!新郎さん!



という事で、

みんなパリッと決めたスーツやドレスを来た人達がいる中、

クタクタの熟成された汚いジーンズに荒れ放題の髪の毛、

そんな浮浪者?みたいな格好でフィンランドの結婚式を

見ちゃいますよ。




観光客がどんどん外へと出されていき、

フォーマルな格好の方々が少しずつ

会場の中に集まって来る。

IMG_3998.jpg







どん、どん、集まってくるー。

IMG_4006.jpg







そして、辺りがシーンとなってた。

どうやら、もうすぐ新婦が入場してくる模様。



新郎は先に、祭壇の所に立ち

新婦の入場を待つ。






すると、新婦が入場してきた!!

それも、1人で!!

更に、無音の中!!



これが、フィンランドスタイルなのかー!

そんな無音の中、新郎が新婦を迎えにいく!

IMG_4013.jpg







ちなみに、祭壇に立っている赤のドレスを着た人は、

友人らしく、新婦のブーケとかを預かったりして

いたので、たぶんブライズメイド的な役割っぽい。



そして沈黙の中、神父様が新郎新婦に対しお説教を始めた。

IMG_4017.jpg







言葉が全く分からないけど、時折冗談を交えながら

厳粛中にも笑いがある、温かみのある式。




海外の結婚式って、神父様が時折冗談を言いながら

和やかなムードで進んでいくのが素敵だな〜と思う。



説教が終わった後に、指輪の交換を行い、

IMG_4021.jpg








誓いのキス。

IMG_4023.jpg








1分ぐらいしてたからね、誓いのキス。

日本とは比べ物にならない程、長いっ!




そして、新郎新婦の退場。

IMG_4026.jpg




IMG_4029.jpg







ここで初めて、パイプオルガンを使っての曲が流れる。

IMG_4033.jpg







結局、挙式中はこの1曲しか演奏がなかった。

日本の結婚式を見慣れているせいか

なんか変な感じ。



すごいシンプルな挙式。

25分くらいで終わったからね。

日本の挙式と同じ時間くらいだった。



で、その後は出口に参列者が集まって、

紙吹雪〜

IMG_4039.jpg






参列者が作ってくれたアーチの中を通って、

車へと乗り込む。

IMG_4048.jpg







そして、ブィーーーーーンと会場を後にする。

IMG_4053.jpg







その後を、参列していた人が車で追っかける。

たぶん、この後はパーティーがあるんでしょう。

そんな感じだった。



久しぶりの結婚式だったから、

なんか緊張してしまった。




別に、自分の知り合いでもないけど

結婚式ってやっぱりいいよね。

幸せなオーラに包まれているしね。





ウェディングプランナーを辞めて、

改めて、結婚式が非日常の空間なんだと気づいた。




一生に一度の事だから。

よく、この言葉が出て来てたけど

どうしても職業として毎週毎週結婚式を見ていると、

この非日常って事が当たり前になって来てた。



でも、離れてみて

ウェディングプランナーという仕事が素敵な仕事だなと感じる。






もちろん、ウェディングプランナーをやっている時にも

素敵な仕事だと思っていたけれど、

離れてみて分かる事もある。



キレイごとじゃなくてね。






フィンランドの新郎新婦さん、

Congratulation!!







おしまい。








『今日の写真達』








・結婚式のこの画が好きなんだよね。

IMG_4018_20130126232052.jpg









・この聖書に誓いを立てる2人。

IMG_4003.jpg









・キャンドルの温かい光が会場を包み込む。

IMG_4004.jpg










・外に出れば、二人を祝福するような景色が待っていた。

IMG_4058.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

やっぱり結婚式っていいね!

の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| 世界のWEDDING | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

フィンランド買い物のススメ。





皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






最終日は結局、オーロラを見る事が出来ず、

イバロを後にします。



この時期のフィンランドは、本当に日照時間が短く、

朝の10:00くらいにやっと朝焼けが。

IMG_3922.jpg







いやー、めっちゃキレイだったな〜。

朝から元気もらったな〜。



もうちょっとゆっくりと朝日を眺めていたかったんだけど、

飛行機の時間もあるので、サクッとチェックインして

飛行機に乗り込む!

IMG_3925.jpg








ヘルシンキまでは1時間30分。

あっという間に、ヘルシンキに着くんだけど、

途中、( ゚д゚)ハッ!と起きたら

飛行機から素敵な景色が広がっていた。

IMG_3932.jpg








飛行機の中から見下ろす世界って

いつもと違う地球を見る事が出来るから

面白いよね。



ちなみに、オーロラを一緒に観測した淳君は

飛行機の中で寝ていて、( ゚д゚)ハッ!と起きた時に

宿で寝過ごした!と思ったらしいです。



いやー、僕並みのお茶目で困ったもんです。



たぶん、高校の時とかに学校から帰って来て、

そのまま部屋で寝てしまって、

( ゚д゚)ハッ!と起きた時に、寝坊して学校に遅刻や!

的な感覚と一緒なんだと思うな。



そんなこんなで、無事にヘルシンキに着きまして、

iittalaとかarabiaとかmarimekkoとか行って来たんですけど、

フィランドでオススメの買い物の仕方を伝授しましょー。






まず!

marimekkoに関して言うと紙ナプキンとかって

marimekko専門店に行くと、だいたい3.5ユーロくらいします。



でもですねー、スーパーに行くと・・・

IMG_3626_20130125032203.jpg







いいんですか?



いいんです!!

(川平慈英さんも太鼓判を押してくれます。)




半額くらいの値段で買う事が出来るんですねー。

やっぱり、主婦の味方はスーパーですね。



そして、そして、

イバロで訪れたこのスーパーマーケット!!

IMG_3863.jpg







『S Market』

ここのマーケットはarabiaのお皿とかマグカップが。。。

IMG_3904.jpg







50%OFFーーーー!!!

例えば、僕が買ったこのお皿なんだけど

日本で買うと4,000円ちょっとするわけ。


んで、フィンランドで買うと半額の2,500円くらい。

それが、更にココのスーパーマーケットでは

半額になって、1,000円ちょっと。



コレは、安過ぎヤロー!!

コノヤロー!!

って感じで買っちゃいました。



それに、僕が衝動買いしてしまった

arabiaのムーミンマグカップが確か11,9€だった。

IMG_3900.jpg






日本で買うと、2,500円くらい。

こっちのムーミンSHOPで買うと1,700円くらい。

そ・そ・そして!!

スーパーマーケットで買うと1,300円くらい!!




ちなみに、このmarimekkoの哺乳瓶とかも

marimekkoの専門店では、7,9€くらいするんだけど

スーパーマーケットでは・・・

IMG_3956.jpg






4,6€になってるぅぅぅーー!!

いやー、スーパーマーケット凄過ぎや!



50%OFFとかってのは、いつもやっているわけじゃないし、

偶然だったと思うんだけど、marimekkoの紙ナプキンとか

哺乳瓶、arabiaのムーミンマグカップは通常価格が

どこよりも安かった。




なので、フィンランドへ行く際は、

専門店に行くのもいいけど、

スーパーマーケットへ行くのもオススメ。




海外のスーパーマーケットに行くだけでも

日本と違うし面白いので行ってみてね。









それから、これは買い物とは関係ないんだけど、

ヘルシンキへ来たからにはココへご飯を食べに

行きたいな!と思いまして訪れたのがココ。

IMG_3585.jpg









『かもめ食堂』

ご存知の方も多いと思うんですけど、

映画かもめ食堂の舞台となったお店。




早速、行ってみるとほぼ満席。

それも、現地の人も多い!!




どのメニューがオススメなのか知らなかったけど、

ミートボールにしました。



特に、理由ありませんけどね。

IMG_3981_20130125034445.jpg









あっ!

気づきました?!

食べかけを写真撮ったの(笑)





すみませんねー、食べかけで。

食べてる途中に( ゚д゚)ハッ!となり、写真を撮っていない事に気づいて

慌てて撮ったもんですから。



味は、激的にウメー!ってもならず、

激的にマズいー!ともならない感じ。



普通です。

普通。



あんまり、普通って例えが好きじゃないんだけど、

この表現しか思いつかなかったから許してちょ。




内装は、オシャレなんだけど

映画のかもめ食堂とは全く違った。

IMG_3983.jpg





IMG_3985.jpg







でも、フィンランドに来た事だし

行っておこうか!的な感じで

来てみてはいかがかな?







おしまい。








『今日の写真達』










・お店の看板。その名も『EROMANGA』

 どんな店やー!

IMG_3948_20130125030106.jpg










・marimekkoってホント可愛い商品ばっかり。

IMG_3958.jpg










・marimekkoの子供用マグカップ。

 こんな可愛い食器やったら子供も喜ぶやろうな。

IMG_3942.jpg










・寒いから、手を繋いで暖まらないとね。

IMG_3960.jpg










・街の公園でスノボしてるしね。

 それも、めっちゃウマいし、めっちゃかっこいい!

IMG_3965.jpg












いつも愛読ありがとうございます!

役にたったよー!の激クリックお願いします!

あっ!役にたたないと思ってもクリックお願い♡


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| フィンランド | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーロラを見る為には?オーロラのススメ。




皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






さて、せっかくオーロラを見る事が出来たわけなんだけど、

オーロラを見る為には、運も大事だけど

予め見る為に出来る事がある。




もし、時間に余裕があるのであれば

月が出ていない日をオススメする。



もちろん、新月じゃなきゃダメという訳ではなく、

満月は出来る限り避けた方がいい。



弱いオーロラだと満月などの光が強ければ、

オーロラの光が霞んじゃうからね。



でも、新月だと写真に収めようとした時に、

木の輪郭とか、人を移そうと思ったときとか

大変になっちゃうのでちょっとは月明かりが出てた方が、

写真的にもいいと思う!




あと、写真を撮る上で大変だったのが三脚が無い事。

これは辛い!一眼レフだとホント辛い!

もしも荷物に余裕があるなら持って行く事をオススメする。



でも、僕みたいに世界1周している人って

三脚なんて持ち運ぶ事も出来ないし、

そこまで本気で写真を撮りまくっているわけでは

ないので、そんな人にはゴリラポットをオススメ。

ゴリラポット5
ネットより抜粋







僕も最初は持って来ていたんだけど、

インドで壊れて、1度も使う事無く

捨ててしまった。。。



でも、ゴリラポットはデジカメだったり

一眼レフ用もあるので、コレだったら持ち運びも出来るし、

是非ともオススメだな〜。



そうしないと、写真はブレブレになるしね。

どうせ、オーロラの写真を収めるんだったら

キレイに写真に収めたいしね!!




そして、フィンランドに居るときは

このAURORA NOWっていうサイトを見てた。

AURORA NOW




これは、地方ごとに分かれていて、

どれぐらいオーロラの電磁波が出ているかを

グラフで教えてくれるサイト。




これを見ていると、何時頃にオーロラの電磁波が

出ているのか?ってのがデータとして分かるから

とても分かりやすい。




あと、コレも毎日チェックしていた!!

Aurora Forecast




これは、どの地域までオーロラベルトが

架かっているか?

ってのを0〜9までのレベルで分けていて

自分の地域を選択して見る事が出来る優れもの!



毎日、毎日オーロラのレベルが違ったりするので

コレをチェックするのが日課。




で、そもそもオーロラってどこが見えるの?

みたいになると思うんだけど、

オーロラって見える場所が限られている!

aurora.png









これが一般的にオーロラが見える!とされている場所。

カナダのイエローナイフ、アラスカ、フィンランドのイバロ、

ノルウェー、スウェーデン、グリーンランドなどなど。




じゃー、なんでイエローナイフとかアラスカとかが

見える!とされているのかと言うと、天候です。



って事は、イエローナイフの方が北欧より天気が

いいんですか?



いいんです!!



結局、オーロラは雲があると見えづらい

弱いオーロラであれば見えない!



北欧の場合は、天気の変動も激しいし

晴れにくいらしいですよ。地形的にね。




なので、天候に関しては運でしょう。

僕らみたいに、1日目からバッチリ見える人も入れば、

1週間滞在しても見えない人もいる。




見える為には、今から日頃の行いをよくしときましょう。

そしたら、見えるかもよ。

僕がそうだったんで(笑)




あと、大人なオーロラの見方としては

コレをオススメ。

オーロラホテル








ここのホテルは、ラップランドの最北リゾート地、

『サーリセルカ』から車で10分程の場所。



カクシラウッタネンというホテルで、

部屋の中から、ベットに寝転がりながら

満天の星空やオーロラを見る事が出来るという

大人の遊び方が出来るホテル。




僕も今度、フィンランド訪れるときは、

是非とも利用したいホテルの1つ。






素敵なオーロラlifeを。








おしまい。
















いつも愛読ありがとうございます!

めっちゃいい情報!役に立った!!

の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| フィンランド | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーロラ 鑑賞、最終日!の現実。




皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





イバロでの生活も早いもので、最終日。

1日目と2日目にバッチリとキレイなオーロラを

見る事が出来たので、イバロの滞在は4日間にする事に。



最終日も綺麗なお姉さんみたいな〜



あっ!間違えた!

綺麗なオーロラみたいな〜



そう、そう!

昨日のマイナス24℃の世界ってホント凄くて、

鼻で息を吸うと鼻毛が凍ります。



朋ちゃんは最初、私は女の子だから鼻毛ないし

分かんない!とか言ってたけど、

最後の方は、やっぱり凍るね!って言ってました。



鼻毛が無い女の子も鼻毛が凍るくらい寒いってことです。

マイナス24℃の世界恐るべしや・・・



さて、最終日はスーパーマーケットにカートを

返しにいかなきゃ行けないので、

早く起きる事にしました。




起きたら、12:00。

いつもより1時間も早く起きちゃった。



仕事をしているときは、朝の5分がどんだけ大事か!

とか思っていたけど、あの頃の俺はどこにいったんだ!

ってくらいダラけてますからね。

もう、自分でも恐ろしくなってますけど。




さて、お出かけの準備をして

いざ外へ!

IMG_3851.jpg








うーーん、曇ってるね〜

今日の天気は曇りだからな〜

オーロラ厳しそうや・・・




まぁー、夜になってみないと分からないので

とりあえず、カートをちゃんと返しに行かないとね!

IMG_3852.jpg








カートを返しに行く道中なんだけど

湖がありました。

IMG_3859.jpg








寒過ぎて、凍ってます。

あれって湖だよ!って言ってもらわなかったら

絶対に湖とは気づかないだろうな。



そんな寒い中、スーパーマーケット到着。

IMG_3863.jpg







気温もマイナス16℃!!

もう気温を見ても驚きません。

そして、僕たちが真っ先に向かった場所は

iittalaとarabiaが売っている場所。



結局、ココでお土産買っちゃった。(笑)

Arabiaのムーミンマグカップとmuurlaの

ホーローマグカップをお買い上げ〜

1つ10ユーロくらい。

IMG_3900.jpg








それと、お皿も買っちゃった・・・(笑)

IMG_3904.jpg







Arabiaのお皿。

だって、50%OFFなんやもん!

日本で買うと4,000円ちょっとするけど、

フィンランドで買えば半額の2,000円ちょっと。



それが、半額になるって事は1,000円ちょっと。

そりゃ、買うでしょ?



まだ、俺のバックパックの中に全部は入ってるけど、

割れないかが心配やー。



朋ちゃんと淳君達もお皿とか買ってたし、

満足!満足!



んで、宿へ戻るとする事が無いので、

淳君の散髪が始まってた。(笑)

IMG_3882_20130123184737.jpg







最初は、虎刈りになっててヤバくない?

って感じになってたけど、しっかりと仕上げてくる所が、

朋ちゃんらしいね。



そして、今日の晩ご飯は!!

コチラ。

IMG_3888_20130123190708.jpg







キャベツ焼き〜

大阪では定番メニューなんだって!

キャベツがいっぱい余っちゃったからね。



キャベツも変な形になってたし。

IMG_3885_20130123190709.jpg










で、結局オーロラは、、、

見えず!!





今日は、片鱗すら見る事が出来なかった。

うーーん、残念。




でも、1日目と2日目にバッチリ見れて

3日目はちょっっとだけ見れて4日目は見れなかったけど、

4日中、3日も見れたのって凄くない?




最初、ネットとかで調べていたら

北欧は見えづらいとか結構書かれていて、

1度でもいいから見れたらいいな〜とか思ってたけど

見れてホント良かった!!





滞在中に、オーロラを見る為のノウハウを

結構学んだので、明日はオーロラを見る為には、

どうしたらいいのか?

って所を記事にしますね。







いやー、ホントフィンランド来て良かった!

イバロ来て良かった!

オーロラ見れて良かった!!







おしまい。







『今日の写真達』






・外は雪とダイヤモンドダストでキラキラしてた。

 それだけで幻想的な世界が広がっている。

IMG_3909.jpg










・地元の人達ってソリで移動してんだよ。

 おじいちゃんから子供まで。

 写真はおばあちゃんなんだけどね。

IMG_3868.jpg











・めんつゆで炊き込みご飯を作ったけど、

 死ぬ程ウマかった。


IMG_3891.jpg









・朝食は、買ったばかりのスニフのマグカップと

 ホットケーキを。

IMG_3879.jpg










・雪国の子供は、肌が透き通るような白だった。

IMG_3860_20130123184739.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

マグカップ可愛い!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| フィンランド | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーロラ鑑賞3日目、ちょっとだけよ。





皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





オーロラ鑑賞も3日目となり、

僕たちの部屋は、自分の家のように

荒れ果てて、しまっております。



いつも通り13:00頃に起きまして、

ニート最高!って叫びたくなります。



いっその事、世の中の出勤時間が

13:00くらいならやっていけそうなのにな。



僕たちは、13:00に起きて

いつも通り、最高にウマいホットケーキと

暖かいお紅茶と一緒に召し上がりまして、

昨日の冷凍ミカンをデザートに食べちゃったりします。

IMG_3810.jpg








そんな美味しい物ばかり食べちゃうと、

気持ちよくなってしまい、昼寝したくなります。



もうニートの極みと言いましょうか、

ダラけきった奴ら選手権とかあったら

決勝くらいまでは残りそうな気がします。



そんな僕らを横目に3日目のレタ子は、

ちょっと干涸びていました。

IMG_3830.jpg









そんな中、外の空気でも吸いにいこうかと

外へ出てみると、、、

IMG_3807.jpg







めっちゃキレイやん♪

イバロは北極に近くなっているため、

太陽もあまり上がりません。




お昼間の13:00なのにこんな感じだからね。



そして、15:00を過ぎると、

もう夕焼けみたいになります。

IMG_3824_20130123174723.jpg








日が昇っている時間がホントに短くて、

15:00にはこんな感じなるので、

1日の時間がホント変な感じ。

体内時計もおかしくなっちゃうしね。




んで、いつも通りする事も無いので、

今日は、小麦粉をとジャガイモを使って、

ニョッキでも作りましょうか?ってなりまして、



クックパッド先生のご指導のもと

ニョッキ作りを開始!!

IMG_3819.jpg






いやー、小麦粉って凄いね。

小麦粉があったら何でも出来ちゃうからね。



はーい、ニョッキの完成!!

IMG_3822.jpg








今日の晩ご飯はニョッキのクリームパスタに決定。




はぁー、ニョッキ作ってたらお腹へって来た〜

って事で、昨日の余ったうどんとかき揚げを使って

うどんすきで食べる事に。

IMG_3826.jpg








ウマい!

やっぱ時代は和食だね。

すげーよ!やっぱり和食って!



ニョッキを作る時に、ジャガイモを多めに

湯がいておいたのでジャガバターとか

作っちゃったりしちゃってね。

IMG_3811.jpg








えーーっと、コレってなんのブログだっけ?

料理ぶろg、じゃなかったオーロラだよね?!




だってさー、今日の寒さとか異常だったもん。

IMG_0075.jpg






いや、いや、いや、

マイナス24℃っておかしかろうもん!

九州にそげな気温になる日があるわけなかやん!



って、佐賀弁が出るくらい寒かったです。



そう、そう、宿のおじちゃんと話していた時に

宿の近くからオーロラを見るんだったら

あの辺から見るといいよ!って教えてもらって、

OKありがとうって言ってたら、



おじちゃんが僕の靴を見て、

それじゃー無理だよ(苦笑)

それは、サマーシューズじゃないか(苦笑)

って笑ってたもんなー。



案の定、今日の夜にオーロラを見る為に

ちょっと宿から離れた場所へ見に行った時に、

靴下3枚履いたけど、30分後には

つま先が感覚なくなってたもんなー。



んで、よーく靴を見ると、

破けていたっていうね!

通気性抜群過ぎて、マイナス24℃がどんどん

靴の中に侵入して来て、靴の中が冷凍庫に

なっていました。



フィンランドさん、厳しい現実を

ありがとうございます。



で、結局オーロラはちょっっっっっっっっとだけ見えた。

グラビア写真の見えるのか?見えないのか?

っていうギリギリラインでした。




寒すぎるので、明日に備えます!







おしまい。





『今日の写真達』








・外は寒過ぎて、ダイヤモンドダストだらけ。

IMG_3815.jpg









・ホント寒くて、もみやげ辺りが凍ったからね。

 (写真はブレブレですけど)

IMG_3837_20130123182058.jpg










・そう、そう、ジャガイモがいっぱい余ったてたから

 僕のお手製、ポテトサラダ作っちゃったもんね。

IMG_3827.jpg










・寒過ぎて、部屋の中の扉が凍るんだよ。

IMG_3835.jpg










・外にある自転車とか凍って取れないからね(笑)

IMG_3838_20130123182059.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

料理ブログかっ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| フィンランド | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーロラ鑑賞2日目、更にまさかの?!





皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−









昨日の興奮がハンパない!!

夢にまでみた、オーロラをこの目でしっかりと

拝む事が出来た!!



ありがたやー!

ありがたやー!!



オーロラが見える時間帯って、一般的には

夜の22:00くらいから朝方の4:00くらい

までらしい。



昨日、見えた時間帯は21:00過ぎだった。

もちろん、朝方の4:00くらまで粘ったため、

僕らが目覚めたのは13:00。(笑)



いやー、ダラけきってるね(笑)

みんな仕事してる時間だしね。




で!

イバロはオーロラを見る以外にする事がない僕たち。

お金がたくさんあるんだったら、

冬のアクティビティとかも出来るんだろうけど、

フィンランドの物価はやっぱり高い!



僕たちが今回、宿泊している

ナヴェルニエミ ホリデイ センターはトリプルの部屋で

1泊70ユーロ。1人あたり23ユーロ。



いやー、宿とかシェアしなかったら

1人あたり、40ユーロとかだからね!

ホント、3人で見る事になって良かった!!



んで、13:00に目覚めて

遅ーい朝食?!

昼飯?!

IMG_3690.jpg









ホットケーキ!!

昨日、スーパーで2kgも小麦粉買ったからね!

朝から、コーヒーをゆっくり飲みながら食べる

ホットケーキはマジでウマかった!




で、夜の22:00くらいまでは

特にする事もない僕たち。




おいしい料理食べたいよねー!!

普段やらない料理に挑戦しちゃう??

みたいなテンション。




じゃー、うどんでも打ちましょうか!

ってなりまして、(笑)




小麦粉と塩と水で下生地を作る。

それを手でコネコネする。

P1149077.jpg








その後は、足でコネコネ。

IMG_3692.jpg







人をチェンジしてコネコネ。

IMG_3695.jpg








これでもかとコネコネ。

IMG_3693.jpg








もちろん、クックパッド先生のご指導のもと

作っております。



そして、生地を密封して寝かせる。

IMG_3705_20130117072551.jpg









あれっ?!

これってなにかの料理ブログだっけ?(笑)



まぁー、たまにはこういう日も。

んで、生地を寝かせた後は、伸ばしていきますよー!

IMG_3712.jpg








麺棒が無いので、こうやってサランラップを

使って伸ばしていきまーす。

IMG_3715.jpg








そして、この伸ばした生地を

屏風折りにして切っていく!!

IMG_3718_20130117072552.jpg







そしたらねー、素人ながらこんな美味しそうな

うどんが出来上がるんだよねー!

IMG_3738.jpg








で、男軍団でうどんをせっせと作っている時に、

主婦でもある朋ちゃんは、

こんな日本な物を作ってくれた!!

IMG_3728.jpg








いいんですか?



いいんです!!



そう!だし巻きっす!!

IMG_3729.jpg








見てよ!この切り口!!!

主婦すげー!朋ちゃんすげー!

IMG_3735.jpg









かと思ったら、うどんの上に乗せたら

コレ美味しいんだよねー!って言って、

作ってくれたのがコレ。

IMG_3737.jpg









砂糖醤油で炒めた、ビーーーーフちゃん。

ウマそう(´Д`)



まだ、まだ朋ちゃんの手料理が止まらない!!

かき揚げーーー!!

IMG_3724.jpg









からの、

アボガドとエビのサラダぁぁぁ!!

IMG_3698.jpg








淳君めっちゃ羨ましいな。。。

こんな美味しそうな手料理を作ってもらって!

やっぱり、男は胃袋を掴まれると弱い!!





日本食だらけのメニューに僕が昨日から

必死に作っていたコレ。

IMG_3739.jpg








フィランドで食べる、キュウリの浅漬けーー!

IMG_3740.jpg








オカンが作ってくれていた、浅漬けを

オリジナルレシピで初公開!!(笑)



そして、出来上がった本日の食卓が

こんな豪華なメニュー(´∀`)

IMG_3746.jpg








マジでウメェェェーーーー!!!

涙出そうな程ウマい!!

フィンランド最高!!






あれっ?!

なんのブログだっけ?!




そう、そう!!

オーロラね、オーロラ。





こんな感じで夜まで色々な話をしながら

ゆっくりと食事をしてオーロラが出てないか

ちょくちょく覗く!



ちなみに、本日の気温は、、、

IMG_0072.jpg








マイナス15℃ーーーー!!




この寒さの中、オーロラを暖かい

部屋の中から待ちます。(笑)







さぁー、今日はどうなるんでしょうか?

1日目に引き続き、オーロラは見えるのか?






さすがに、2日連続では見えんよねー

とか心の中で思っていると。。。











淳君が、オーロラ見えてるよ〜

だって。






工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工






また、また〜。

もう、そんな冗談よし子ちゃん。







半信半疑で外へ出てみると〜

P1159107.jpg








めっちゃ出てるヤーーーーーン!!

このオーロラがどんどん形を変えていく!

P1159100.jpg








P1159099.jpg








なんか生き物みたい。

どんどん形を変えていく。




ホント、幻想的だ。

マジですげー!としか言葉が出ない。




寒いけど、そんなの関係ない。

この感動に勝るものはない!



P1159113.jpg






P1159109.jpg








P1159116.jpg








2日連続で見えるなんて、

どれだけラッキーなんだ!!



これも日頃の行いだな。

めちゃくちゃ美味しい食事に

最高に綺麗なオーロラ♪




フィンランド最高過ぎる!!







おしまい。


















いつも愛読ありがとうございます!

オーロラすげーぜ!!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| フィンランド | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーロラ鑑賞1日目で、ま・まさか!!





皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−










さて、さて、やって参りましたよ!

フィンランドは、イバロ!!



今回、フィンラドに訪れたのは、

この為と言っても過言ではない!!

むしろこの為にやってきた!!







そう!

それは、オーロラを見るため!!






世界1周に出る前から、死ぬまでには

絶対に見たいと思っていたのがオーロラ。



あの幻想的な景色をどうしても見たくて

やって参りましたフィンランド!!



そのフィンラドの中でもオーロラが見える場所として

有名な場所が『イバロ』という場所。

0403_map.gif
ネットより抜粋。









地図を見ても分かる通り、

フィンラドの中でもかなり北極に近い位置。



このイバロへは、ヘルシンキから電車or飛行機で

行けるんだけども、電車で行くのは時間もかかるし

お金も飛行機より高かったりする。



という事で、僕は当たり前のように

飛行機をチョイス。



火曜日と木曜日と日曜日がノルウェー航空が安く、

僕は荷物代も入れて、60ユーロ(7,000円くらい)で

行けちゃいました。



んで、空港にヘルシンキから1時間30分で

着きまして。

IMG_3608.jpg









うぉー、何も無い。

辺り一面、雪だらけ。





そこから、タクシーで宿まで行くんだけど

宿まで25ユーロ。

高っ!!

アジアで何十円を値切り交渉していた

自分は一体なんだったんだ!とか思っちゃう。



んで、宿に到着して宿の目の前を写真で

パシャリ。

IMG_3610.jpg









うーーーーん、なんもないね。

辺り一面、雪だらけっすね。

空も雲めっちゃ多いし、オーロラを

見るには晴れていないとダメだからな〜

今日、見えるかな〜

というか滞在中にオーロラ見えるかな〜



んで、する事も無いし、

バナナでも冷凍してみましょうか?って

なりまして(笑)

IMG_3611.jpg











今回のオーロラを一緒に見る事になった

ヨルダンとドイツで再開した朋ちゃん。



朋ちゃんが作ったバナナを雪の中に

埋めに行く、旦那の淳君。

IMG_3614_20130116061542.jpg



IMG_3616.jpg










今回は、この朋ちゃん淳君と3人で

オーロラをイバロで出待ちしちゃいます。



で、イバロは特にする事もないので

これからするオーロラ鑑賞のために

スーパーマーケットまで買い出しに行く事に。



みんなでワイワイしながら食材を買っていると、

マリメッコの可愛い紙ナプキンが売ってる!!

IMG_3625.jpg









めっちゃ、可愛いやん♪♪

他にも、スーパにこんな物が!!

IMG_3627.jpg










iittalaのめっちゃ可愛いグラス!!

それもヘルシンキで買うより安いし!!



あとは、こんな物まで。

ARABIAのマグカップーー!!

IMG_3630.jpg










な・な・なんと!!

50%OFFやしー!



もう、雑貨好きの2人は買い物そっちのけで、

テンション上がりまくって

物色中。(笑)

IMG_3628.jpg










どこのお店よりも1番安かったのが

このスーパーだった為、本気で買うか

3人とも悩みに悩んだあげく、

一旦保留にして宿へ戻る事に。



しかーし!!

買い物の量も大量だっため、

スーパーのガラガラで宿まで

戻って来ちゃった。(笑)

IMG_3632_20130116070201.jpg
ちゃんと、最終日に返しましたんで。










んで、ちゃんとオーロラが見える為には

晴れないといけないので、

3人で、てるてる坊主を作って晴れを祈って。

IMG_3624.jpg










しかし、大量に買ったもんだ。

IMG_3635.jpg










さて、今日のお食事は何を作ろうか?

って話になったんだけど、

この日の為に、ロンドンでほんだしと

醤油をGETして僕。



じゃー、やっぱり日本食でしょ!って事で

すき焼きを作る事に!!



すき焼きだよ!

すき焼き!!



フィンランドですき焼きなんて、

どんだけ贅沢やねん!



レシピは、クックパッドで調べまして(笑)

すき焼きは僕が作る事に。

めっちゃ緊張するやんけー!




気合いを入れて、

ご飯も鍋で炊きながら、すき焼きを作る!

IMG_3643_20130116072247.jpg










んで、頑張って作ったすき焼きとご飯がコレ。

IMG_3645.jpg










めっちゃウマいーーー!!

生卵にすき焼きのタレを合わせての

お肉とクタクタにした野菜の絶妙なハーモニー。



こんな幸せな物を食べれるなんて、

幸せすぎる!!





ご飯をゆっくり食べて、忘れていた

アボガドスライスをワサビ醤油で食べる!

IMG_3646.jpg










醤油とほんだし最高すぎる!!

なんだ!この無敵の調味料は!!



すごいぞ!

凄すぎるぜ!!

日本!!

チャチャチャ!!

とか言いながら、




お腹も満たされて、ゆっくりと部屋で時間を

過ごしながらちょくちょく外へ出てみる。



皆で、すき焼きはオーロラを見たときの

お祝い料理にすればよかったね!

とか冗談をいいながら待つ事に。



ツアーとかに参加しているわけでもなく、

宿に宿泊しているだけの僕たちなので、

オーロラが見えていても誰かが教えてくれる

わけでもない。



だから、ちょくちょく外へ出て

オーロラが出ていないかを調べる必要がある。



幸い、この日は気温が0℃くらいで

そんなにも寒くなく、頻繁に宿から

偵察部隊として外へ出る。




そしたら・・・








な・な・なんと!!!!!








外に雲のようなフワフワしたラインが

2本出ている。




うーーーーん。

あれって、なんだろう?




雲かな?!

でも、雲にしてはなんか違和感があるんだよねー。



そんな事を言いながら、

その2本のラインを3人で見ていると。






おや?

おや、おや?!





これは、やっぱり!!

IMG_3652.jpg









出たー!

オーロラやー!!

このフワフワしたやつが、

最初は白っぽかったのに、

どんどん緑色の生き物へと変化して行く!

IMG_3657.jpg










すげー!

どんどん、オーロラっぽく見える!

IMG_3655.jpg











すげー!

人って、ホントに凄い物を見たときって、

すげー!ってしか言えないんだね。(笑)



ホント、どんどん形を変えて行く!

オーロラがカーテンのように動いているのも

分かるし、緑色もはっきりと分かる!!

P1149068.jpg














世界1周に出る事自体が、夢だったけど

その世界1周の中でオーロラを見たいって言う

夢がまた1つ叶った。




ホントに嬉しい。

世界1周に出て良かったと心から思った。



フィンランドに来てホントに良かった。






明日は、オーロラ鑑賞2日目。

明日も見れるかな?






ここまで来たんだから、毎日みたい!!

明日の鑑賞も楽しみ♪楽しみ♪







おしまい。









『今日の写真達』









・ヘルシンキから連れて来た、レタ子。

 この滞在中に大きくなれよ!1日目。

IMG_3618.jpg










・3人で作ったてるてる坊主。

IMG_3619.jpg









・マリメッコ商品が普通にスーパーに

 売ってるってオシャレやな。

IMG_3626_20130116070201.jpg










・冷やす場所は、もちろん激寒の外。

 コーラもビールもカチカチやで。

IMG_3639_20130116072249.jpg











・これは何を作っているでしょうか?

 答えは、明日のブログで。

IMG_3642.jpg











・このミカンは明日の朝の朝食にする為に、

 外へ放り投げて、冷凍ミカンに。

IMG_3678_20130116072903.jpg











・この2人とオーロラ見に来てホントよかった。

 毎日が、楽し過ぎ!!

P1149056.jpg

















いつも愛読ありがとうございます!

オーロラ感動した!!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| フィンランド | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北欧は色々やべーぜ!そして、寒い。






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





やって来たぜ!

フィンランドゥー!



結構悩んだんですよ!

フィンランドに来るの。



ほら!寒いでしょ。マジで!

でもねー、オーロラの為に頑張る事にした!



だからねー、フィンランドでは絶対にオーロラ見るよー!



と!その前に!

フィンランドの首都でもあるヘルシンキへ

やって参りました。




ホント、LCC安いねー。

ロンドンからヘルシンキまで荷物代込みで108ユーロ。

(12000円くらい)で飛べるからね!




もっと前もってチケット取れば安く出来るし、

LCCはホントバックパッカーの味方や!



そのLCCでロンドンからひとっ飛びしまして、

ヘルシンキに23:30に到着しまして、

まぁー、この時間から宿代を払うのも

どんなものかなー、と思いまして、

空港泊を決行!!



Closeしていたスタバで、コレでもか!ってくらい

スゴい格好で寝まして、

朝一にバスでヘルシンキの街へ移動。



寒いなーなんて思っていたら

やっぱり、外はこんな温度になっていて、、、

IMG_3578_20130123034950.jpg






この旅、1番の寒さ!!

寒過ぎて、みの虫になりたっかたもんね。

ほらっ!あれって暖かそうでしょ。



んで、寒さに耐える為にヒートテックを履き、

その上からズボンを2枚も履いたもんね。



ヒートッテク履いて、その上からズボンを2枚も履くと

おし○こをする時に面倒だからねー。



寒い時なんて、おし○こが近くなるでしょ?

だから、トイレ行く度にズボンを1枚降ろして、

中ボスであるズボンをもう1枚降ろして、

最終ボス前の中々強い普通のモンスターである

ヒートテックを降ろして、

やっと最終ボスのパンツを降ろす事が出来る!っていうね。



何度もおし○こ漏れそうになる28歳。俺っ!

しっかり頑張っていこうと思っております。



まぁー、僕のおし○こ事情なんてどうでもいいと

思うので、そろそろ本題へ。




タイトルにもあるように北欧は色々とヤバいんです。

まず!!

寒過ぎておしっk

危ない、危ない。また話が戻るとこやった。



色々ヤバいのは、北欧の家具やインテリア達。

フィンランドの有名なブランドとしては

iittalaとかARABIAの食器達。

それとかMarimekkoとかも可愛いよね。



それ以外にも街にはオシャレな家具屋さんが

溢れかえっています。



という事で、街を散策する事に。

IMG_3579_20130123034951.jpg







雪とか余裕で積もってます。

足のつま先が、寒過ぎて曲がってはイケない方に

曲がろうとして大変なもんです。



そんな自分との戦いをしながら歩いていると、

家具屋さん発見!

『Artek』

IMG_3598.jpg





IMG_3599.jpg







シンプルでオシャレやー!

でも、20万くらいする商品もいっぱいある

高級店なので、今の僕には手が届かないどころか

足も届かない感じです。



でも、いいんです!

見るのはタダだから!




そんなお店をハシゴしながら、

やって参りました、Arabia。



ムーミンとのコラボ『マグカップ』

IMG_3592.jpg






めっちゃ可愛いやんけー!

欲しい、欲しい、欲しい!



まぁー、でもイバロに行く時に飛行機乗るし

今は我慢や!買うにしてもイバロから

戻って来てからやな・・・




んでARABIAを後にして、

Marimekkoへ。

IMG_3604.jpg








でたーーーー!!

なんなん!この可愛い感じは!

この物欲との我慢大会が大変なんよねー。

ホント修行や!修行!



それにしても可愛いのばっかりあるなー。

IMG_3945.jpg




IMG_3947.jpg






極めつけは、コレ。

IMG_3941.jpg






marimekkoの哺乳瓶!!

女の子とか大好きやろうなー。

間違いなくね。



あんまりこの場所にいると物欲センサーが

壊れて暴走しそうなんで、帰ります。



イッタラ行くの忘れてたけど、

行ってしまったらヤバそうなので

戻って来てから行く事にしよう!


そうしよう!






さて、明日はオーロラ鑑賞しちゃうからね!

そして、な・な・なんと!!

ってな感じなのでお楽しみに。








おしまい。








『今日の写真達』







・どこの国も子供は可愛いぜ!

IMG_3582.jpg










・木製の犬VS本物の犬。勝者、木製の犬!!

IMG_3587_20130123034949.jpg









・この左足の角度が絶妙だと思うんだよね。

IMG_3584.jpg










・映画かもめ食堂でガッチャマンの歌詞を

 聞くシーンに使われたアカデミア書店。

IMG_3596_20130123041142.jpg









・瓶を使っての演奏なんだけどマジで

 上手だった!

IMG_3601.jpg












いつも愛読ありがとうございます!

北欧ヤバ過ぎ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| フィンランド | 04:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ロォーーーイ、ドン!ロンドン。






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





リアルタイムは、スペインのバルセロナへ

いるんですけれど、



スペインの宿の男性トイレで

用を足そうと思っていた所、隣にスペイン人が来まして、

もうー、スペイン人のアレがソレでコレだった

もんですから、日本代表として負けとられん!とか

思ったんですけど、完敗です。



もう秒殺でしたね。

そんな些細な事で対抗心を燃やしちゃうのが

男なんでしょうね。

そんなこんなですけど、本日も頑張っていこうかなー、と。

思っておりますけれども。



ロンドンと言えば、〇〇みたいな物ってあると思うんです。

まぁー、ロンドンに限らず、どこどこは〇〇でしょ!

みたいなものです。



僕の中にもロンドンと言えば、、、

そういう物があったので、早速、

ロンドンと言えばシリーズを今日は

お伝えしよーかな!

そんな感じでいきたいと思います。







食べる事が大好きな僕としては、

ロンドンではコレを食べておかないとね。

そう思った食べ物がコチラ!

IMG_3544.jpg








『フィッシュ&チップス』

もう、チップスというかフライドポテトやんけ!

とか思ったりもしましたけど、

まぁー、ロンドンというかイギリスに来たら

コレは食べとかないとね!と思って食べました。



感想としては、デカッ!!

脂っこい!

味は、普通!!

そんな3拍子揃った、プレーヤーでした。




1度食べたら、病みつきにはならず

1度で十分!!

そんな素晴らしいプレーヤー。

是非ともロンドンでお試しあれ。








そんな脂っこい名プレーヤーのお供しては

まず!間違いが無い組み合わせ。

IMG_3540.jpg







『ギネスビール』

ギネスは個人的にあんまり好きじゃないんだけど

イギリス来たし、飲んどくか!って思いまして

飲んだんだけど、すごく飲みやすかった。



いつもより、クセを感じず、

クリーミーですごく飲みやすかった。






そして、ロンドンの風物詩と言えば、、、

IMG_3520.jpg







『赤い電話ボックス』

全部が赤だと可愛いもんです。

利用している人は1度も見た事無かったですけど、

ロンドンのシンボル的な存在。












そして、コレ。

IMG_3507.jpg









『赤い二階建てバス』

ロンドンの街中を走るにはコレ。

もう、走り過ぎちゃう?っていうくらい

街中には溢れかえっています。







それに、コレも。

IMG_3527.jpg





IMG_3528.jpg







『ビックベン』

国会議事堂にある時計台。

まぁー、大きな時計ですよ。

時計ですから。






あとは、バッキンガム宮殿。

IMG_3561.jpg








その宮殿の衛兵交代式は見る事が出来なかったんだけど、

中を警護している人の足を上げる角度とかは

めっちゃキレイに上げてらっしゃいました。



僕には、あの仕事をする自信はないな〜。

ずーーっと立ってるだけだし。。。

IMG_3556.jpg









そんな感じで、ロンドンを楽しみました。

そして、次なる目的地は、、、








フィンランド!!



フィンランドへ行く理由なんて、

アレしかないでしょ?アレしかね。。。







おしまい。










『今日の写真達』







・ビールは外で飲むからウマく感じる!

IMG_3541.jpg











・この人達ってこの体勢のまんまだからね。

IMG_3524.jpg









・アゴ紐がアゴにかかっていない所が

 たぶん、ポイントなんだろうね。

IMG_3526.jpg










・広場でレゲェのプロモを撮ってたよ。

 マジで、大熱唱してたからね。

IMG_3534.jpg










・ロンドンのエスカレーターは長いぜ!!

IMG_3549.jpg










・この人達の演奏はかっこ良かった!!

IMG_3570.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

あの人のアゴ紐センスが分かる人!

センスが分からない人!

激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| イギリス | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミューージカルからのビートルズ!






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







イギリスはロンドンに絞って訪れているんですけど

ロンドンに行くにあたって、楽しみにしていたのが

ミューーーーーージカル!




ロンドンってミュージカルが有名なんです。

それも講演している演目も多いし

どれを見ようかな〜っと悩んでいたんだけど、

最終候補で2つに絞ったんだよね。



それが、『ライオンキング』『マンマ・ミーア』

悩みに、悩んだ結果『マンマ・ミーア』に決定。



映画も見ていたし、ミュージカル映画の中でも

好きな映画だったのでコレにした。

IMG_3503.jpg









場内の写真は撮影禁止だったから

写真が無いのが残念。



コソッと写真を撮ってやろうかと思っていたら、

隣のおばちゃんが係の人にすげー怒られていた。



そんな光景をしっかりと目に焼き付けたもんだから、

何気ない顔で、カメラの電源OFFにしてあげた。



危ない、危ない。






で!見た感想としては、良かった!

値段は想像より高い、28ユーロくらい。



もっと安いと思っていたけど、

日本で見ると1万円くらい余裕でするのでOK。



この旅に出て、芸術に触れる機会が多くなった。

もちろん、日本にいる時から好きだったんだけど、

日本って高いし、高いし、高いでしょ。



あと、そんな頻繁に触れる程

日本で開催されていないしね。



でも、旅に出て

たくさんの美術館を訪れ、

たくさんの遺跡を見たり、

ウィーンでオーケストラ見たり、

パリでバレエを見たり、

ロンドンでミュージカル見たり。






こういう芸術に触れる機会って大事だと思っていて、

感性が磨かれるというか、

一流の人達を見ると、パワーをもらえるというか、

元気になるんだよね。

僕は。



海外の場合は、こんなにも素晴らしい芸術に

日本よりも、かなり安く触れる事が出来る。



日本ももっとたくさんの人達が触れれるように

もっと安く見れたらいいのにな!

そう思う。



是非とも、イギリスに訪れた際は

ミュージカルを見て欲しいね!






そして、イギリスと言えば『ビートルズ』。

という事で、アビーロードに行ってきました。



アビーロードというのはビートルズの12作目の

オリジナル・アルバムを撮影したジャケット写真が

ある場所。



1度は、皆さんも見た事があるではないのかな?

アビーロード_convert_20130120020839







1969年に撮影された場所は、今も変わらず

しっかりと残っています。

IMG_3516.jpg








やっぱり、来たからには同じポーズをしたくなるのが

人の性というものでしょ??



という事で、ヨルダン、イスラエル、エジプトで出会った

旅友のtakaとその彼女のしずえちゃんの3人で

アビーロードへ来たんだけど僕を入れても3人。



という事で、その辺にいた

外人に一緒に『あれ』やろうぜ!って

ジェスチャーして一緒に撮る事に(笑)

IMG_3518.jpg







一緒に入ってくれた外人が1番気合い入れて、

写真に写ってくれてる事は内緒ね。



1番最後のしずえちゃんの照れっぷりというか

やる気の無さはダメでしょ(笑)



まぁー、いいんだけどね。

アビーロード周辺って住宅街で

建物と並木道がとても気持ちがいい場所。



あんまり、興味が無くても

是非、足を運んでほしい場所。







おしまい。







『今日の写真達』









・さっき気づいたんだけど、この顔って次長課長の

 河本に似てない?

IMG_3457.jpg









・ロンドンの地下鉄入り口〜

IMG_3407.jpg









・ロンドンのタクシーはシャレオツ。

IMG_3489.jpg










・その辺の建物がこんな感じになってるロンドン。

IMG_3408.jpg










・ロンドンのバス停も可愛いね。

IMG_3484.jpg









・アビーロード周辺の住宅地。ステキでしょ。

IMG_3510.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

ミュージカル見たい!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| イギリス | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大英博物館のススメ。






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





イギリスはロンドンにやって参りました。

まぁー、そんな興味なかったんですけど

LCCも安かったんで行ってみようかなと

思いまして、来ちゃいました。



んで、来たからにはモチベーションを

ロンドン仕様にしなきゃダメだなと思いまして

僕の音楽コレクションに入っている

ビートルズをやっぱり聞くしかないんじゃないか!



そう思いまして、ビートルズを聞こうと思ったんですけど、

結局、ロンドン滞在最終日にしか聞きませんでした。



いやー、人ってうっかりするもんですね。

そう思ったロンドン滞在最終日でした。



あっ!ブログはロンドン初日やん!

あー、コレもうっかりミスやん!



もう僕ってお茶目です。

さて、気を取り直してロンドン初日に

訪れた場所でもある大英博物館へ。

IMG_3413.jpg








大英博物館は別名、『盗品博物館』

って言われています。

世界中の色んな場所から持って来た物で

溢れかえっているんですね〜



もう盗品多過ぎて、色んな国から返せ!って言われても

返していません。

どんだけ頑固なんでしょうかね。ココのオーナーは。



でも、世界最大の博物館と言われるだけあって、

色んな物があるんです。



例えば、コレ。

IMG_3414.jpg







ただの大きな石です。

ウソです。



これは、『ロゼッタ・ストーン』

エジプトのヒエログリフを理解する鍵となり、

他のエジプト語の文書を続々と翻訳されることとなった。

そうです。



ヒエログリフは何なのか知りませんけどね。

気になる人は、Wikipedia先生に聞いてみましょう。



というか、エジプトから

持ってき過ぎ!

IMG_3415.jpg







こんな2mくらいある顔を持って来たり、

他にもミイラを持って来てたり、

ミイラとかがたくさんあります。



とまぁー、僕も全然詳しくないので

ウマく大英博物館の魅力を伝える事が出来ない!



という事で、お待たせしました!

僕なりの視点で紐解く、

大英博物館の見方のススメ。です。









くたばれ〜!この猛獣めーー!!

IMG_3423_20130120003756.jpg









バカヤロウ!こっち側に追い込むなよ!

IMG_3424_20130120003758.jpg








そんなに、怒鳴らないでよ〜

IMG_3420.jpg









まぁー、まぁー、そう言わずに。

IMG_3422.jpg








人の気も知らないくせに・・・

IMG_3449.jpg








まぁー、そんな落ち込むなよっ!

IMG_3430.jpg








うるせー!やんのかコラァ!!

IMG_3433.jpg









えっ!なんだってぇ〜?!

よく、聞こえねぇーんだけども。

IMG_3436.jpg








ゴチャゴチャうるせぇー!んだよ!

さっさとかかってきやがれっ!アチョー!!

IMG_3431.jpg








ちょっ、たんま!

足の裏、かゆいし。

IMG_3432.jpg








まぁー、まぁー。

コレでもお納め下せぇー。

IMG_3455.jpg







っていうか、俺とチューしてよ、チュー。

IMG_3458.jpg








いやーん。やめてー。

IMG_3461.jpg








右っ手、挙げて〜

IMG_3426.jpg







右っ手、降ろして〜、左っ手、挙げて〜。

IMG_3425.jpg







左っ手、そのままぁで!右っ手、挙げるぅ!

って頭っ!!

IMG_3427.jpg







はーい、ミスったからグラウンド100周ね。

IMG_3435.jpg








いかがでしたか?

僕としてはやっぱり、こういう感じで見る方が面白いんだよね。

楽というか、素直に作品を見れるというか。




まぁー、大英博物館はマジで大きいので

とてもじゃないけど数時間で見るなんて事は出来ない。



見る際は、ゆっくり時間を取って

見るのをオススメしやす。








おしまい。







『今日の写真達』






・アゴ長っ!!

IMG_3463.jpg









・馬から降りるときは慎重に。

IMG_3429.jpg









・いや、いや、もっと他の所に馬の石像

 展示する場所あったはずやろ(笑)

IMG_3445.jpg










・懐中時計がめっちゃかっこ良かった。

IMG_3440.jpg









・これも、昔の時計なんだって!!

IMG_3442.jpg








・薩摩藩士までも大英博物館に。

IMG_3470.jpg









・鎧までもが!!

IMG_3473_20130120010058.jpg









・この人は誰か知りましぇん。

IMG_3468.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

ホント、盗品博物館やん!

と思った激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| イギリス | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自転車天国、オランダァァァ!!!





皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−








オランダという国は、自転車先進国!

もう、中国人もビックリなくらい

チャリを乗り回してます。



まぁー、中国と比べたらもちろんシャレオツな

自転車を乗り回しているのがオランダ人。



ひょっとしたら、あの中に中国人が混じっているんじゃ

なかろうかと思いましたが、みんな欧米人でした。




そして各々が、自分の自転車に愛情を込めて、

色味や、カスタマイズをしているんです。




どんな感じかというと、

王道なタイプの自転車から

IMG_3340.jpg








ゼブラ柄の荷物入れをカスタマイズした物や、

IMG_3341.jpg









こんな可愛らしいピンクの自転車や、

IMG_3344.jpg









こんな獰猛な自転車まで、

IMG_3343_20130117100252.jpg










あっ!

間違えた!!








この荷物のカゴとのバランスおかしいやろ!

と思える自転車まで様々。

IMG_3345.jpg










街中にもたくさんの自転車が停められていて、

自転車で溢れかえっている。

IMG_3312.jpg









これだけ、自転車を乗る人が

多いもんだから、自転車を乗る人の為の

配慮が色々とされているんだよね。




例えば、どういうものがあるかと言うと、

IMG_3286.jpg








そうなんです!

電車の中に、自転車を停める為の

自転車収納スペースがあるです。



コレってすごいなー!って思う。

なぜかと言うと、これだけのスペースを取ってしまうと、

それだけで電車に乗れるMAXの人数が少なくなる。




MAXの乗れる人数が少なくなるという事は、

それだけ売り上げが落ちる。

っていう事になる可能性がある。



そんな事を承知の上で、自転車の為に

こういうスペースを作る事がステキだな!

って思う。



他にも、こういうのがありまして、

自転車の為の専用道路。

IMG_3337.jpg








並木道の右手が自転車専用スペース。

日本もこういうスペースが増えて来ているとは

おもうんだけど、どこに行っても

この自転車専用スペースがあるんだよね。



うーーーん、いいねオランダ。

Facebookのいいねを10回くらい押してあげたい

気持ちです。



んで、他にも自転車先進国ならではの物がありまして、

それがコレ。

IMG_3382_20130119054305.jpg









自転車用の押しボタン。

ちなみに、歩行者用はコレ。

IMG_3383_20130119054306.jpg







そして、そして!

自転車用の押しボタンがあるって事は、

自転車用の信号機もあるんです!!



あかで停まり、

IMG_3381.jpg








きいろで待って、

IMG_3380.jpg








あおで発進しちゃう感じ。

IMG_3379.jpg







コレが、自転車先進国の実力です。

オランダいたら自転車欲しくなったな。



日本に帰ったら、新しいママチャリでも

買い直そうかな。







おしまい。







『今日の写真達』






・VOGUEのポストカード。可愛かったな。

IMG_3322.jpg










・これがオランダ人の感性!包丁収納グッズ。

IMG_3386.jpg








・街には、ストリートダンサーがたくさん。

IMG_3393.jpg












いつも愛読ありがとうございます!

見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| オランダ | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オランダと言えば、やっぱりコレでしょ。





皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







アムステルダムでは、ダラダラとしか

しておらず、ちょっと遠出でもしてみようかなと

思いまして、行って来た場所がココ。



『ザーンセ・スカンス』

ココは、アムステルダムからもすぐに行ける場所。



この場所には何があるかと言うと、風車。



やっぱり、オランダと言えば風車でしょ。

せっかくオランダに来たので風車を見ておきたいな!と。

早速、アムステルダムから電車に乗って

ザーンセ・スカンスへと向かう。



駅で降りると、かなり閑散としている。

おや?

ホントにココで大丈夫なのか?



ちょっと、不安になりつつも

歩き始めると、めっちゃ綺麗な街並が見えて来る。

IMG_3353.jpg











いいねー。可愛いよー。

きみ。

そして、この街並を更に進むと!

IMG_3358.jpg










めっちゃ可愛いやん♪♪

なんか、めっちゃ癒される景色やし!

アムステルダムとは全然違う。(笑)



そして、お目当ての風車発見!!

IMG_3373.jpg









でけーーーー!!

想像以上に大きい!!



この中に、入ると風車の動力を利用して、

大きな石臼みたいなのが引かれている。

IMG_3363.jpg









日によっては、風車自体が動いていない事も

多いらしく、この日は動いていた。

ラッキー!!







しかし、ホントでかいなー

風車。

IMG_3371.jpg








風車もしっかり見た事だし、

お腹も減ってきて、食べたチーズ入りの

このパンが激ウマ(´Д`)


IMG_3352.jpg










そう!

オランダと言えば、忘れてならないのが

ズーチー。

あっ、分かりにくいか、チーズね。




街の至る所にも、チーズ屋さんがたくさんある。

IMG_3348.jpg










もう、お店の中とかチーズの匂いが

プンプンでチーズダメな人は辛いだろうね。

IMG_3347.jpg










ホントは、こういうお店でもチーズを

買いたかったんだけど、さすがに1人では

食べ切れないだろうしと思い買わなかった。




オランダには有名なチーズ市があって、

アルクマールのチーズ市。

lrg_10571911.jpg
ネットより抜粋。










僕もこのチーズ市が見たくて、

ネットで調べたら4月〜9月の毎週金曜日に

開催されているという情報をGET。



でも、僕がオランダにいる時期は1月の頭。



さすがに、4月〜9月にしかやっていないって

書いてあるし、やってないだろうな〜

と思いながらもアルクマールへ行ってみると!







まさかの!!









奇跡的に!!!!!!











やってなかった!っていうね。

当たり前か(笑)



やっぱり、ネットに出ている情報は確かだった。。。

うーーーーん、残念。



今度オランダに来たときは是非とも見たいな♪







おしまい。









『今日の写真達』








・オランダと言えば、チューリップ☆

IMG_3306.jpg











・街並が可愛い、ザーンセ・スカンス♪

IMG_3361.jpg










・ホント、のどかでいい場所だった。

IMG_3370.jpg









・家自体がオシャレかっ!!っつてね。

IMG_3360.jpg










・ぶっさいく過ぎて可愛いぜ!お前の顔!!

IMG_3343.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

ぶさいくやな!お前の顔!!

の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| オランダ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんなはずでは・・・2013年の年越し。




皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







IMG_3334.jpg






とうとう、迎えちゃいました2013年。

2013年の幕開けは、『アムステルダム』



結構、悩んだんですけどね。

2013年を迎える場所。




どこで新年を迎えようかな〜

せっかく海外にいるから大はしゃぎしたいな〜

テンション上げ上げで行きたいいな〜

なんて思っていた所です。




んで、結構ギリギリまで悩んでいたんですけど

最終候補に上がった場所がロンドン。




なんか、ロンドンって楽しそうじゃないですか?

完全に僕の想像なんですけどね。(笑)



んで、僕の心の中は完全にロンドンだー!

ってなっていたんだけど、




ちょっと待てよ!と。

本当にロンドンでいいのか?

そんな自問自答が頭の中を巡りまして、



せっかく海外に来ているんだから、

ロンドンとかパリとかそんなベタな所じゃなくて

もっと面白そうな所がいいんじゃないか!と。



そう思ったんです。

(このチョイスが悲惨な事になるんですけど。

 この時は、もちろん知る由もなく・・・)







んで、意気揚々と選んだ場所が『アムステルダム』

いやー、ここはクレイジーな奴らが集まってるし

カウントダウンも狂ってるんじゃないかと思って

せっかくだからと思いアムステルダムに決定。




そして、迎えた大晦日。

僕が泊まっていた宿には日本人は僕だけ。



って事は、もしかして俺1人?

とか思いながらも宿でゆっくりと時間を過ごして

アムステルダムの街中へ繰り出す。




でもどこで、年越すよ?

ってなると思うんだけど、そこは俺!

さすが!というべきか事前にどこが盛り上がるのか?

をしっかり調べておりまして、



アムステルダムにあるクラブへ行こうと決意。

いいぞ!俺!

でかしたぞ!俺!

そう鼻息を荒くお目当てのクラブへと向かう!



んでクラブへ向かうと大量の人達。

僕もその波に逆らわずに並ぶ。






この時、22:30くらい。

1時間30分前だしカウントダウンまでには

会場入り出来るだろうと思ってワクワクしながら

入り口ゲートでチケットを買おうとすると!!







買おうとすると!!!!!!












な・な・なんと!!










事前にチケットを購入していないと

入れないらしい!!








ウソー?!

マジ?!




こりゃ、困ったぞ!!

クラブに入れないやんか!!






街中では、若者達が大音量の爆竹やら

花火を上げまくっている!




うるせー!

俺の足下付近でも耳を覆っても

うるさいくらいの爆竹を投げて来る。






危ないんやんけー!

コラコラコラコラ~ッ!(`o´)





というか、そんな事よりも

どうしよう。。。



もう、時間も迫ってる。

やべーぞ!俺っ!

とか思っていたら、その辺の若者達が

カウントダウンを始めた。




アァー、やべー!









Happy New Year!!!!










・・・・・・・・・・









2013年の幕開けはあっけなく始まる。

小雨も降って来る。




その辺の酔っぱらいの若い兄ちゃん達が

Happy New Year!!って言って

抱きついてくる。






・・・・・・・・・・








なんか、分けも分からず、

2013年始まっちゃった。





あぁーあ!って思いながら

テンション下がってしまいし、

宿へ帰ろうとバス乗り場へ行く。






すると、バスの最終バスが別乗り場らしい。

えっ?!どこそれ?




結局、小雨が降りしきる中、

1時間30分かけて歩いて宿へ。






俺の2013年どうなる!!





いい1年になりますように。

そう、願うしかありませんね。







おしまい。













いつも愛読ありがとうございます!

元気出して!良い事そのうちあるさ!!

の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| オランダ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日も飾り窓を無事にパトロール。




皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







いやー、本日も無事に飾り窓の

パトロール完了でございます。



えっ?!

飾り窓ってなに???



そんな愚問を思い浮かべたそこのアナタ!

そうです!そこのア・ナ・タ!!







もうー、勘弁よし子ちゃんですよ。

飾り窓なんて、男だったら誰でも

知ってるつうーの!!



まぁー、とは言え知らない人もいるでしょーから

飾り窓とはなんぞや!って事を教えましょー。







そもそも、飾り窓とは・・・

英語名Red-light districtといいまして、

IMG_3332.jpg










こういうピンクのネオンがひしめく

細い道に大きな1面ガラス張りの窓が

いっぱいありまして、



そこの中に、金髪の目を疑うような

セクシーバディィィーのお姉ちゃんが

『坊や、遊んで行かない〜ウフフ。』って感じで

寝招きをしていて、



思わず、『ハッ、ハッ、ハイ!!』って

声が、緊張とノドの乾きで震えながらも

即答してしまいそうなお姉さんがウインクとか

しながら誘ってきます。







かと思ったら、

ココってなんかのお化け屋敷ですっけ?

みたいな、身長が僕くらいあって

体重とか僕の2倍くらいはあるでしょ。

なんなら体脂肪率は僕の3倍ですか?

みたいな方とかもいらっしゃいます。




もうー、それはそれは恐怖体験の連続というか

なんで、この通りをまた通ってしまってるんだ!

俺はっ!!

この馬鹿野郎!!



自分の方向音痴がこんなにも腹正しかった事はない!

あのお目当ての金髪のお姉ちゃんどこだっk・・・

的な事とか、よくあったもんな。



そんなこんなで、1日に1回は必ず

何かの不備が無いかどうかのパトロールを

するのがアムステルダムの日課に

なりつつある日常。



そんな飾り窓エリアはエロな物が

ギャグでしょ?コレ?

みたいな感じで売ってある。





コンドームとかこんな感じで売ってて、

なんじゃ、この形は〜〜〜(゚Д゚)

IMG_3296.jpg









みたいなのとかたくさんある。(笑)

それとか、こんなお店!!

IMG_3298.jpg









いや、いや、

エロティックアウトレットって(笑)

どういう事よっ!!




さすが!

アムステルダム!!

なんでもありっすね!







そんな、飾り窓。

セクスィーーーーな美女を見たかったり、

恐怖体験が出来そうな人を見たかったり、

そんな冒険心溢れる人は是非とも

訪れてみて下さい♪







それでは、明日のパトロールに備えて

本日はおやすみなさい。







おしまい。








『今日の写真達』







・飾り窓通りは、ピンクネオンばかり。

IMG_3297.jpg









・観光名所なだけあって、カップルで来てる人も。

IMG_3331.jpg










・コンドームの種類もハンパないっす。

IMG_3295.jpg










・この川沿いから飾り窓への誘惑の道が

 枝分かれしてるんだよね。

IMG_3330.jpg














いつも愛読ありがとうございます!

本日もパトロールご苦労様!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| オランダ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自由の街、アムステルダム。





皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







アムステルダムっていう場所は

ホントに自由な街。


そもそも、何が自由な街なのかと言うと、



マリファナ合法。



売春合法。



カジノ合法。







こんだけ色々と、合法なもんですから

世界中からたくさんの人々が集まる場所なんです。







ただ、『なんでも合法にしようぜ!』

ってわけではなくて麻薬でいうと

ソフトドラック(マリファナ)が合法なだけで、

ハードドラック(コカイン、ヘロイン)は

違法なわけです。







じゃー、なんでソフトドラックはOKで

ハードドラックはNGなん?

って事になると思うんだけど、

以前オランダで主にコカイン、ヘロインなどの

ハードドラッグが流行ったそうです。



その際オランダ政府は薬中に頭を抱え、

この際、健康にもそこまで害じゃない依存性のない

大麻を解禁してみてはどうだろうという

結論に至ったそうな。



発想の逆転ですね。

すると実際、薬中は減り大麻喫煙者も減り、

それにともないドラッグに関わる犯罪、

殺しも減ったそうらしい。







だから、オランダではマリファナは合法。

売春にしても、個人での売春行為はOKだけど、

店舗を構えての元締め行為はNG。



個人の売春行為ってのは、オランダで有名な

『飾り窓』通称、Red Light District。

って所で、個人売春をしているんですねー。

飾り窓については、次回記事にします。







ようは全部、ダメ!ダメ!ダメ!

ってしていても結局日本でもそうだけど

隠れてコソコソしてる事なんてたくさんある。






だったら、いっその事、合法にしちゃって

行政のもと、管理してしまおう!

そういうやり方をやってるのがオランダ。




それで、ドラックによる犯罪や殺しが減っているのも

事実なわけです。




かたや、日本をはじめたくさんの国では

マリファナが違法なわけです。



国が違えば、違法な事が合法になって

合法なことが違法になる。



これも、世界の国々を見て回っているから

こその体験。



いやー、おもしろいもんやね。


オランダでは、コーヒーSHOPというものがあり

そこでマリファナが売ってる。

IMG_3293.jpg











これが、そのコーヒーSHOPなんですけど、

もう店内の前を通ると、マリファナの匂いが

プンプンしまくっていて、

たまに、お店の前に嘔吐物があったりします。




お前ら、落ち着け!

どんだけ咳き込んでんだお前ら!!



そんな街が自由の街。アムステルダム。

1度はこんな街を見るのも悪くないと

思うよ。







次回は、男性諸君が大好きな

飾り窓についてお送りします。








おしまい。








『今日の写真達』






・マリファナ入りのクッキー!!

IMG_3309.jpg











・あーあ。こんなん誰が買っていくんやろうか。

IMG_3308_20130115070247.jpg











・マリファナばんざーい。

 マリファナパンツ。

IMG_3291.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| オランダ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まさか?幽霊?いや!そんなはずはない。。。




皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







いやー、この前の宿での出来事なんですけど、

疲れて宿に戻り、寝ようかとするんだけど

なかなか寝付けない。



んで、寝れないもんはしょうがないなー

なんて思いながら携帯を見ていると、

斜め下に寝ているおっちゃんが

英語でなんか言って来る。






えっ?

俺の事?






とか思いながら、英語なんでなんて言っているかも

分からず、携帯の照明が眩しいのかな〜

なんて思いながら、布団を被る。





そして、五分後にまた英語で言ってくる。








うそー?

俺の事?






とか思いながら、聞き耳をたててみると

どうやら会話を繰り広げている。



なんだよー。

俺に何かを言っていたんではなくて

携帯の会話かよ!



もうー、俺に何かを言っていたと思って気使ったし、

とか思いながら寝ようとする。




しかーーーーし!!

会話があまりに大きい声なので

全然、寝る事が出来ない。



時間も時間なんだから電話するんだったら、

部屋から出て、電話してよね〜。。。

なんて思いながら寝ようとする。



そう!

頑張って寝ようとする。



でも、笑い声もあり、ときおり大きな声ありの為

全然、寝る事が出来ない。



そして!

いきなり!!







ガァー、ガァー、ガァー!!








ん?

イビキ?







さっきまで、あんな大きな声で

会話を繰り広げておきながら、

いきなりのイビキとは・・・



どんだけ寝付きがいいねん!!



いやー、でもこれでようやく寝れる!

とか思ってたら・・・







また、英語で会話が繰り広げられる。







まさか?!


でもなー。


いや、いや、それはない。ない。


さすがに。






とか思いながら、意を決して、

会話を繰り広げているおっちゃんに

一言、もの申そうと2段ベットの

上段から斜め下のおっちゃんのベットを

見てみると!!







な・な・なんと!!














おっちゃんの寝言だった。










工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工










て事は、俺になんか話しかけていたと思っていた事とか、

携帯の会話だと思っていた事とか、

小1時間程の内容は全て寝言?!







いやー、今まで何人も寝言を見て来た!

でも、ココまでスゴいのは初めて!!







何を隠そう、僕自身が昔は

夢遊病じゃね?

みたいな怪奇現象の数々をやらかした事が

ある本人ですけど、たぶんあそこまで

スゲーのはやった事無い。







んで、次の日の朝に目が覚めると

そのおっちゃんの姿は無く、

チェックアウトをしていた模様。






ま・ま・まさか!!

幽霊?!






いやー、それはないだろう。

たぶん。






だって、あんなにスゴい会話してたし・・・

それに、ベットを使用した形跡もあるし・・・







たぶん、本物の人だった。

そう、思ふ。








というご報告です。







おしまい。













いつも愛読ありがとうございます!

幽霊なんかじゃない!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| ドイツ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドイツで荷物発送!!からのタヘレス。





皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







そう言えば、世界1周したいなー。とか

思っていた時に、友達と外人が集まる

BARへと行った事がある。



その時は、福岡に住んでいたから

福岡にあるBARへと行ったんだけど、

そもそも福岡にいる外人なんてめっちゃ少ない。



だから英語に対する抵抗とかが結構あって、

喋れるかどうかめっちゃ緊張して

BARへと向かった。



友達は高校から大学までアメリカへ

行っていたやつだから、ペラペラ。



んで、すげー緊張しながらBARで

注文をする事に!!







僕『Can I have Corona.』




店員『OK』







30秒後。。。










店員『Hi Coke』








工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工








僕『 Corona Please!』

を5回くらい言って、なんとかコロナビールGET!








(´Д`)ハァ…









どうも、こんにちは。

ホント、人って成長するもんです。

あんな僕も今ではコロナくらい

余裕で頼めるはず!サキモージョっす!








さて、僕のバックパックが悲鳴を上げている。

いい加減、荷物送らなきゃなー

なんて思っていたんだけど、



ヨーロッパはどこが安いんだろうと思っていると

ドイツでの荷物発送は安いらしい。。。



そんな情報をGETしたので、早速荷物を

発送する為に、郵便局へ!







んで、荷物どれくらいあるのかな〜

なんて思いながらも、ダンボールへ梱包して

計りに乗せてみると。

IMG_3207.jpg












うそー!

7.2kg!!

IMG_3208.jpg











そんなにバックパックの中に詰まっていたなんて、

そりゃ、重いと思ったわ!!



ちなみに、料金は7.2kgで59€。

ドイツからは船便が無いので飛行機で

コレくらいの値段なら安いかも☆



そもそも、なぜ荷物を送りたかったかと言うと、

この後、イギリスやフィンランドへLCCで飛ぶ時に

荷物の容量で追加料金が発生しちゃうから、

その料金を考えると送った方が荷物も軽くなるし、

安くすみそうだったから送っちゃう事にした。



あとは、無事に荷物が届いてくれるだけやな!!








さて、荷物発送という大きなイベントを

終わらせたので、タヘレスへ向かう事に。



タヘレスってどんな場所かと言いますと、

もともとは、20世紀前半に建てられた大型でパートに

ベルリンの壁が崩壊後、ヨーロッパ中のアーティストが

勝手に住み着いちゃた場所。



その後、アーティストの為にアトリエやブティックや

劇場として格安で貸し出されていた場所。



言うなれば、ボロボロの廃墟なんですけど

ベルリンのアートを見たかったから行ってみる事に!



すると、

な・な・なんと!!









閉鎖されていた。。。







いやー、楽しみにしていた場所なだけに

残念だなー。



閉鎖されたタヘレスのビル。

IMG_3260.jpg










いまは、完全に入る事も出来ないタヘレス。

IMG_3244.jpg











で、残念だな〜!なんて思いながら、

建物の回りをウロウロしていると

何やら、ヒップホップがガンガン聞こえて来る!



まさか〜?

と思いながら進んで行くと、まだかろうじて

残っているアーティストが作品を作ってた!!

IMG_3258.jpg











アウトローな感じが

ギンギンに伝わって来るぜ!



作っている作品もかなり個性的だしね♪

IMG_3252.jpg



IMG_3251.jpg











もともと、デパートでやっていた時よりも

規模はかなり小さな物になっていると思うけど、

アウトローな感じが好きであれば、

是非とも。









おしまい。









『今日の写真達』







・アーティストの溜まり場だった、タヘレス。

IMG_3247.jpg










・お代金はコチラまで。

IMG_3254.jpg











・個性的な作品達。

IMG_3253.jpg











・特大の指紋達。

IMG_3249.jpg











・アイヤー!!

IMG_3255.jpg










・カレー味のソーセージ。『カレー、ヴルスト』
 
 激ウマっす。

IMG_3261.jpg













いつも愛読ありがとうございます!
見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| ドイツ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベルリンにあるユダヤ人犠牲記念館とは。。。




皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







ベルリンには、ユダヤ人犠牲記念館がある。




僕もベルリンに来るまでは知らなかった場所。

ここには、、第2次世界大戦で大勢のユダヤ人が

亡くなった記念碑がある場所。







第2次世界大戦でドイツ軍がユダヤ人を殺した数は

なんと、600万人以上だと言われている。






600万人って・・・




どれぐらいの数かと言うと、東京の人口が

1300万人なので、その半数近くが

殺されるって事。







いやー、普通に考えたらありえないよね。




でもね、もしも自分がその時代に生まれた人だとしたら

自分は人殺しなんてしてないだろうか?







もちろん!絶対にやらない!

ってみんな口を揃えて言うだろうけど

ホントだろうか?







そりゃ、今の世の中だったらもちろんNGだよ。

でもさ、自分がその時代に生まれていたら

たぶん、人殺しやってると思う。



だって、そういう教育を受けていて、

やらなきゃ自分が殺されるわけだからね。







で、何が言いたいかと言うと、

僕たちに出来る事は、過去の過ちを2度と

繰り返さないって事。







正直、戦争を経験していない僕たちは

戦争の本当の恐ろしさを知らない。




でも、先人達が残した資料や負の遺産を

しっかりと噛み締めて繰り返さないように

する事は出来る!



それが、僕たちに出来る事だと思う。







日程の都合上、行けなかった場所にポーランドの

アウシュビッツ強制収容所という場所がある。



この場所では、ヒトラーが大量虐殺を行った場所として

負の世界遺産に認定している場所。



ここでは、150万人が殺害され、

今後もこのような悲劇を2度と起こさないように!

という意味で負の世界遺産に認定されている。







日本で言う所の、広島の原爆ドームが同じ

負の世界遺産。



もし、興味がある人はアウシュビッツ強制収容所で

検索してもらいたい。







ちょっと話を戻すけど、ベルリンにある

ユダヤ人犠牲記念館がコレ。

IMG_3233.jpg











ここの下には、その生々しい資料などが

展示されている。



音声ガイドもあるので英語が出来る人は

音声ガイドの元、回った方がいいと思う。




僕の場合、英語が全く出来ないから

聞きたくても聞けなく、

写真を見ながら感じ取る事しか出来なかった。







でも、戦争の悲惨さ。無益な事。

ってのは写真だけでも十分伝わる。








是非ともベルリンに訪れた際は、

行って欲しい。









『今日の写真達』








・2711基の大小様々な石碑。

IMG_3225.jpg



IMG_3236.jpg











・ベルリンの壁の足跡。

IMG_3218.jpg










・マリオとルイージ発見♪♪

IMG_3222.jpg










・名前忘れたけど、変なのもいた。

IMG_3223.jpg










・昔のドイツとかのビザスタンプを打ってくれる所。

 まぁー、有料らしいけど。

IMG_3216.jpg













いつも愛読ありがとうございます!
見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| ドイツ | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベルリンの壁。のいま。



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






ドイツと言えば、まず思いつく場所って言ったら

ベルリンの壁じゃないかな?







俺は、ビールが世界で1番好きだー!

みたいな人は、もちろんオクトーバーフェストやろ!

みたいに言う人もいるかもしれないけど、








そんなビールっ腹野郎じゃない人は

まぁー、ベルリンの壁っていうよね。







僕もドイツに来たのであれば、ベルリンの壁を

一目見ておきたい!と思ったのでベルリンの壁へ。









んで、ベルリンの壁って実を言うと

ほとんど残っていない!!







でも、かろうじてベルリンの壁が残されている

場所で有名なのが『イーストサイドギャラリー』







でも、このイーストサイドギャラリーでさえ、

今では、アーティスト達が絵を描いていて

ベルリンの壁の面影は残っていません。







そして、僕はここに訪れるまでベルリンの壁って

東ドイツと西ドイツを分け隔てる為の壁だと

思っていた。







たぶん、ブログ見ている人の中にも、

えっ?!







違うの?!

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル








みたいになっていると思うので、

調べた所、こんな感じに分かれていた!

ベルリンの壁











そうなんです!!

東ドイツの中にあるベルリンを

東西で分け隔つ為のものだったんです。








じゃー、なんで分け隔てる必要があるわけ?

そんな、?マークが頭にポポポと出てしまった

そこの奥さん!!







そうです!

あなたです!!








僕も同じように疑問に思いましたよ!

なんでなの?どうしてなの?

ちゃんした説明をしてちょうだい!!

そう思いました。







そこで、僕が調べた所こんな歴史的背景が

あったんです!







※下記ネットより抜粋
----------------------------------





◆分割占領



第2次大戦でドイツと戦ったアメリカ、

イギリス、フランス、ソ連の4か国は

ドイツを分割して占領しました。



そして首都だったベルリンも、

これら4か国の間で分割され、

占領されました。



ソ連がベルリンの東側半分を取り、

米英仏は西側半分をほぼ3等分して占領しました。

この分割占領こそが悲劇の始まりでした。



その後、米英仏とソ連の対立が決定的となるにつれ、

その影響は分割占領されていたベルリンにも

はっきりと及び、西ベルリンと東ベルリンの

体制の差、分断状態もはっきりしてきたのです。







◆壁が必要だった理由



特にソ連が占領していた東ベルリンでは、

社会主義的な統治が敷かれ、

生産ノルマ引き上げなど労働者への締め付けが

厳しくなっていったのです。



これを嫌って東から西ベルリン側に移り住んだり、

東側に住みながらも稼ぎのいい西ベルリンへ

通勤する人が50年代を通じて増えました。



これは当然、東ベルリン側(東ドイツ、ソ連)

にとっては許せない事態です。

戦後復興に欠かせない労働力が、

どんどん西側へ流出してしまっては、

計画経済が成り立たないからです。



東独は、こうした人口の移動を

「西側による人身売買」と非難し、

防止に躍起となりましたが、

東西間の生活水準の差は明らかでした。







◆そして壁ができた



そこで東側がとった策が「壁」の建設だったわけです。

西ベルリンを壁で強引に囲ってしまい、

交通を物理的に遮断することで、

労働者を西側に逃がさないようにしたのです。



1961年8月13日未明のことでした。

しかし、壁の建設といっても、

最初から立派な壁を作れたわけではなく、

当初はとりあえず鉄条網を立てて封鎖していく

というものでした。その後、鉄条網に代わって

コンクリートのブロックを積み上げた壁や、

コンクリート板を使った塀のような壁が作られました。







◆西ベルリン全域を囲っていた壁



したがって壁とは、

「西ベルリンと東ベルリンの間の境界線上(約60キロ)

にあって、東西ベルリンを互いに隔てるもの」

という認識は間違いです。



よくこのように誤解されますが、現実には

「西ベルリン全体を東独の中で封鎖し、

孤立化させたもの」です。

だから壁は西ベルリンの周囲(約165キロ)

にあったのです。







◆進歩を続けた壁



時間がたつにつれ、

壁は改良され頑丈になっていきましたが、

「間仕切り」だけが作られたわけではなく、

警備をしやすくするため、壁の裏を数メートルから

数十メートルの幅にわたり無人地帯にしたり、

越境する者がいないか見張るための監視塔を建てたり、

警報装置を設置するなど、

様々な付帯設備も作られました。



亡命を阻止するためにあらゆる工夫を凝らしたのです。

そして徐々にしっかりした封鎖体制が

築かれるようになりました。

壁を見張っていたのは国境警備隊という軍隊組織でした。







◆壁の持つ意味



つまり「壁」は単に障害物としての

存在だけでなく、西ベルリンを周囲から

完全に切り離し、東側からは絶対に

越えさせないようにするための道具となったのです。



そして、そうすることで東独の市民にとって

西ベルリンは存在しない街、

存在してはならない街になったのでした。



事実、東独が発行したベルリンの地図の中には、

西ベルリン部分は空白になっていて、

道路も鉄道も記されていないものがありました。






----------------------------------








こんな時代背景があったんです。

だから、イーストサイドギャラリーに

描かれている絵の中にこんな絵があります。

IMG_3196_20130104045741.jpg








旧ソ連のブレジネフ書記長と

旧東ドイツのホーネッカーのキス。






最初は、なんでこんな絵が描かれているのか

意味が分からなかったけど、こうやって

歴史的背景を知る事で理解出来た。






その他にも、色々な絵が描かれているんだけど、

こんな絵もあるんだよね。

IMG_3182.jpg












そう!

日本の富士山!!








でもね、その日本の所にこんな事が

書いてあるんだよ。

IMG_3183.jpg









よーく、見ると、

IMG_3185.jpg










(´Д`)ハァ…



なんで、こんな事を書くんだろうね。

ここにこんな事を書いて、

何の意味があるのかな・・・



寂しくなるよね、こういうのって。







んで、やっぱアホな日本人もいるんだよね。

IMG_3184.jpg








(´Д`)ハァ…

もうー、日本人として恥ずかしいわ!!

マジでこういうの勘弁して欲しい。。。







とは言え、せっかくドイツに来たからには、

ベルリンの壁は見てね!!








おしまい。









『今日の写真達』








イーストサイドギャラリー集。

IMG_3191_20130104045741.jpg



IMG_3193.jpg



IMG_3192.jpg



IMG_3186.jpg



IMG_3179_20130104054105.jpg



IMG_3187.jpg



IMG_3181.jpg



IMG_3176.jpg




IMG_3175.jpg




IMG_3178.jpg




IMG_3177.jpg




IMG_3171.jpg










・ベルリンの壁は意外と薄かった。

IMG_3168.jpg










・こんな絵が描かれるとは、ベルリンの壁を

 建設時は思いもよらなかっただろうね。

IMG_3180.jpg













いつも愛読ありがとうございます!
見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| ドイツ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北のヴェネツィアと呼ばれる街。『ブルージュ』



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







IMG_3080_20130102014637.jpg










やって参りました、北のヴェネツィアと

呼ばれる街、『ブルージュ』







この街に来て思った率直な感想も

ヴェネツィアっぽい。って思った。







早速、街をウロウロしてみると、

羊の群れ発見♪♪

IMG_3108.jpg











どうやら、僕が訪れた日がクリスマスイブだった為、

街中がクリスマスムード!!

IMG_3102.jpg










寒い中、たくさんの演奏者が街の中を

練り歩いている。

そっかぁ〜、もうクリスマスなんやな。。。








とか柄にも無く思いふけったりするww








んで、ある建物の中に入ると、

全員が上を見上げている銅像を発見。

IMG_3097.jpg











何を見上げてるのかな〜って思って見上げると、

IMG_3098.jpg










ただの塔だった!っていうオチ。(笑)







そんなに、一生懸命に塔を見なくても

いいんじゃないかと思うんだけど、

あの作品の意図は未だに分かりましぇん。







ブルージュはコレ!!と言った見所が

あるわけでは無いんだけど、街全体がキレイで

天井の無い美術館と言われているような場所。









それだけに、街をプラプラ歩いて回るだけでも

楽しい場所。

IMG_3148_20130102021021.jpg










ブルージュって日本で言う、京都のような場所。

古き良き建物があって街を歩くだけで楽しいんだよね。

IMG_3135.jpg










ベルギーに来たのなら、是非とも

足を運んで欲しい場所。










おしまい。











『今日の写真達』









・うーん、やっぱりコーヒーは無糖だよな〜。

IMG_3137.jpg












・ヒッ、ヒッ、ヒヒヒィィィィンンン!!!!

IMG_3139.jpg











・お尻が緑色の羊ちゃん達♡

IMG_3114.jpg











・やっぱ、街並がキレイや。

IMG_3074.jpg











・アップするの忘れてた。ブリュッセルの
 
 小便少女。ジャンネケちゃん。

IMG_2972.jpg











・こっちが本場の小便小僧のジュリアン君。

IMG_3002.jpg












・ブルージュのフリーマップ。

 今までのフリーマップで一番デザインが凝ってたな。

IMG_3007.jpg










・普通に建っている門とかがめっちゃかっこいいからね。

IMG_3062.jpg












・風車もブルージュにはあるんだよ。

IMG_3065.jpg











・クラァアァァッシュッッッッ!!

IMG_3152.jpg











・この歳から路上で弾き語り。

 将来はどうなるのか楽しみや!!

IMG_3163.jpg













いつも愛読ありがとうございます!
見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| ベルギー | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベルギーと言えばスペシャル♪


皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







さて、本当はフランスでモンサンミッシェルへ

行きたかったんだけど、天候と日程が合わず、

今回は、断念。。。







モンサンミッシェルはかなり期待していた場所

だっただけに、残念。







んで、気を取り直して訪れた場所が

ベルギーのブリュッセル。






ヨーロッパの冬は日没がめっちゃ早い。

夕方の16時30分くらいには辺りは真っ暗。







予約しておいた宿でチェックインを済ませて

ご飯を食べて、街歩き。







んで、このブリュッセルには

世界で最も美しい広場の1つと言われている場所が

ありまして、その場所が『グラン・プラス』






世界1の実力を見に、夜な夜な出かけると、

光のイリュージョンをやっている!!









まずは、白い光に建物がライトアップされたかと

思うと。。。


IMG_2938.jpg










赤色に光ったり!

IMG_2945.jpg









緑色に光ったり!!

IMG_2947.jpg










ガンガン鳴り響く音に合わせて、

光のイリュージョンが繰り出す!!

IMG_2954.jpg










幻想的で、めっちゃかっこいいやんけー!

さすが、グラン・プラス!







グラン・プラスで光のイリュージョンを

楽しんだ後は、

やっぱり、ベルギーと言ったらコレを

食べないとね!!

IMG_2965.jpg










そう!

ワッフル!!








僕が頼んだのはベーシックなワッフルに

生クリームとチョコレートソースがかかった一品。

IMG_2968.jpg










ウマいやんけー!ワッフル♪

甘党の僕にはたまらんばい!!







その辺の出店で、アルコール入りのホットチョコレートを

飲みながらのワッフルは格別☆

IMG_2963.jpg











お店のおっちゃんとおばちゃんの笑顔も

眩しいぜ!!

IMG_2964.jpg










んで、ベルギーのデザートを一通り

楽しんだ後は、ベルギービールを・・・

IMG_2981_20130101020955.jpg










ぶち込む!!

IMG_2987.jpg









いやー、ウマい。

そして、安い。







普通にパプで200円くらいから

ビールを飲めちゃうのは嬉しいね。

IMG_2977.jpg










ベルギー初日からベルギースペシャル全開で

楽しんじゃったもんね。








さーて、次の日は

北のヴェネツィアと呼ばれている

『ブルージュ』へ。








おしまい。














いつも愛読ありがとうございます!
見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| ベルギー | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バレェェェ鑑賞!!@オペラガルニエ。からのiPhoneGET。






皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






せっかくヨーロッパに来ているのだから、

芸術に浸りたいな〜、なんて思っていて

ちょっと興味があったバレエを鑑賞する事に。







でも、バレエとか1回も見た事無いし、

そもそもどんな内容なのか全く想像がつかない。







めっちゃ鍛え上げられた人達が

クルクル回ったり、フワッて飛んでみたりする。

そんなイメージ。







早速、チケットを買って席に着く。

今回の演目は『ドン・キホーテ』

IMG_2834.jpg










いやー、なんか緊張するな〜。

そもそもバレエの公演って何時間あるんだろう?

2時間くらいかな?








そんな事を考えていると、幕が上がり

生のオーケストラの演奏が開始される。








えっ?

バレエって生のオーケストラ付きなの?







そんな事を思っていたら、バレエが始まる。

IMG_2839.jpg










なんか、バレエって言うよりミュージカルを

見てる感じがする。







と!

思っていたら〜・・・










オォォォォオオオオオオオオオオ!!

IMG_2853.jpg












そう、そう。

これを想像していたんだよね〜。








IMG_2864.jpg












つま先立ちしてる〜!!!!!!

めっちゃ面白いやんか〜!







生のオーケストラに合わせて踊るバレエは

ホントにキレイで、マジでスゴい!!









よーく考えて欲しいんだけど、生のオーケストラに

合わせて踊るのってスゴくない?







オーケストラの人達は、バレエで踊っている人達が

見えてないんだよ!







って事は、演奏者の指揮だけが頼りで、

その指揮者に合わせて演奏を行っているって事。







やっぱり、一流ってスゴい!

プロってスゴい!







一流の人達を見るといっつも思うんだけど、

スゴく刺激されるんだよね!

自分自身もそんな人でありたいな〜ってね。







プロ野球、プロサッカー、大相撲、

オーケストラ、バレエ、etc・・・








会社でもそうだけど、何かに熱中して全力で

取り組んでいる人ってのはエネルギッシュで

その人からパワーもらえるもんな〜。








パリで見る、バレエはオススメっすよ。












んで、そもそも僕がパリに来た理由は

友達に会う為!ってのもありまして、

3週間だけヨーロッパ旅行に来ているトモ。

IMG_2831.jpg










そのトモにお願いしていたアイテムってのが

コレ!!

『iPhone』

IMG_2917.jpg










会いたかったぜ!iPhone!!

それも、日本の知り合いからタダでGET!!







その他にもこんなアイテムを頼んじゃってた(笑)

IMG_2916.jpg










・うっかり日本に忘れて来たヒートテック!!

・コレがあれば無敵『ほんだし』

・コレであなたも収納美人『圧縮袋』

・歯磨き粉と言ったらコレ。『クリアクリーン』









ありがとう〜!!とも!!

コレで、これからの旅が更に充実した日々に

なりそうっす!!









おしまい。








『今日の写真達』








・ルーブル美術館でスケッチしてた人。

 あまりにも上手過ぎて、アゴが外れそうでした。

IMG_2790_20121229223113.jpg










・フランスの郷土料理『キッシュ』ウマい。

IMG_2717.jpg











・オペラ・ガルニエの近くにあるスタバ。

 ここの内装は、めちゃくちゃゴージャスで、

 高級ホテルのラウンジとほぼ変わらなかった。

IMG_2934.jpg










・海外のスタバは購入時に名前を言うシステム。

 んで、出来上がったら名前で呼んでくれる。

 僕の名前は『Keita』だけど『Kata』になってた(笑)

 30秒くらい気づかんかった。マジでww

IMG_2929.jpg











・ルーブル美術館の展示物。

 小学生の図工にしか見えん。

IMG_2815_20121229223113.jpg












・パリのディズニーランドへ行ったらしく、

 浮かれ過ぎて、こんな感じの日本人kazu。

IMG_2923.jpg











・マジで、バレエ良かったな〜。

IMG_2914.jpg













いつも愛読ありがとうございます!
見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| フランス | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

