ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スリランカWedding@ニゴンボ





♪これが噂の素敵クリック♪

えっ!?Wedding見たの?と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








スリランカの国際空港近くにある町

『ニゴンボ』。





ここで、ちょっとゆっくりしようと思い、

ヌワラエリヤ〜ニゴンボへ向かうべく

ヌワラエリヤのローカルバスに乗る事に。





そしたらね、居たんですよ。






えっ?!





誰が?!





それはね〜






絶大な人気を博した

漫画『北斗の拳』に出てくる。

主人公ケンシロウ。






まさか、スリランカで会う事になるとは・・・








ちなみに、ケンシロウ。


E382B1E383B3E382B7E383ADE382A6.jpg








そして、僕が出会った

スリランカのケンシロウ。



IMG_4143.jpg




えっ?!





分かりにく?!






しょうがないでしょ。。。

バスの運転手でバックミラー越しにしか

写真撮れなかったんだから。





でも、よーく眉毛見てよ。





凄いっしょ。

瓜二つでしょ。






この、凛々しい眉毛。

お手入れ一切不要。







どうも、こんにちは。

日本漫画を恋しいぜ!!

サキモージョです。





さて、スリランカの最後の滞在場所。

『ニゴンボ』






ビーチ沿いにあって、

ホントのんびりした時間が流れています。





宿はWi-Fiがある所だったので、

次ぎに行く、インドの予習と

ブログをまとめて書き上げておく。

こう見えて、ブログを1つ書くのに1時間はかかっているので。。。






だから、応援の意味も込めて

ブログランキングのバーナー押して下さい(笑)






んで、ニゴンボでは、町をブラブラしてはアイスクリーム食べて

宿へ戻っては、調べもをしたり、

お昼寝したりと、最高ののんびりした時間を過ごすわけです。






夕方に、ビーチへ行って夕日を撮ろうと思い、

それまでお昼寝。






起きたら、結構な良い時間。。。







やべー、寝過ごした。

と言っても、アラームとかもかけているわけじゃないんだけど・・・







なんとか無事、素敵な写真を撮影完了。







タイトル『月と夕日とスリランカ人』。

そのまんまです。

IMG_4247.jpg




そんな事をしていると、いい時間になってきたので、

晩ご飯を食べようと、メイン通りをウロウロ。





そしたら、誰かが道の真ん中で

花火とかしている。

IMG_4158.jpg




それも、トランペットの音が聞こえる。。。






なにかのお祭りかしら〜?





そんな主婦のような言葉遣いになりながらも、

スリランカの若者もやんちゃだな〜、

なんて思っていると・・・






おや?







おや、おや?








おや、おや、おや???









これは、これは、これは、








まさかの・・・








結婚式ではないか〜








実は、宿に戻って面倒だったので、

カメラを置いてきていた僕。






宿からは、1kmくらいの所まで

ブラブラしにきている・・・





カメラどうしよう・・・






でも、こんなチャンスは無い!!

と思いビーサンで1kmを猛ダッシュ。






宿に、戻ってオーナーが話しかけるのもなり振り構わず、

カメラ片手にダッシュ!!






そして、納めた写真が上記の写真達なんです。






爆竹や花火、打楽器の音が町にこだまする。





汗をダラダラかきながら

シャッターを切りまくる。





打楽器のパレード。

IMG_4177.jpg




暴走族のように、

バイクを噴かしながら道を占領して先導する。

IMG_4180.jpg




その、最後尾には新郎新婦を乗せた車が、

ゆっくりと走行。





まるで、選挙のような感じで。

IMG_4172.jpg




そして、会場(ホテル)の前にはたくさんの

親戚や友人達が待ち受けています。

IMG_4185.jpg




そして、新郎新婦が到着〜

新郎がもちろん、エスコート。

IMG_4196.jpg






入り口では、

どちらの親御さんか分からんけどお出迎え。

IMG_4200.jpg






IMG_4205.jpg







お母さんが、新婦様へ

指輪をはめてあげる〜

IMG_4210.jpg





IMG_4209.jpg








そして、披露宴会場の中はと言いますと

IMG_4236.jpg





丸いテーブルを囲んでのパーティーのようです。




先に、新郎新婦が中に入って、

それから友人とかが続々と

親御さんらしき人達と挨拶をしながら中へ入って行きます。

IMG_4215.jpg





ゲストが会場に入る時には、

こんな可愛い子がドラジェ的なお菓子を入り口で

1人、1人に渡してくれています。

IMG_4224.jpg






これは、新郎新婦の席なんですけど

なんか違和感感じませんか?

IMG_4229.jpg




えっ?






分からない?







実は、2組同時の披露宴なんです。

昔の日本みたいですね。。。





確か、中国とかは今もこのスタイルでしている人達も

いるみたいですけどね。




そして、新郎新婦の周りには

カメラの機材がズラリと・・・





誰も見ていないのに、カメラマンの指示により

勝手に、ケーキの食べさせ合いっことかしちゃったりします。

IMG_4235.jpg






この時の時間が20時くらいで、

『パーティー何時まであるの?』って聞いたら、

朝方まで。との事。





なので、僕は写真をたくさん収められたので、

颯爽と宿へ帰りましたとさ。





やっぱり、幸せオーラ全開だね。





いい時間を、僕も過ごせました。






おしまい。






出席しているやんちゃ坊主達。














♪これが噂の素敵クリック♪

相変わらず、結婚式ステキ!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村













| 世界のWEDDING | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お紅茶は、美味しいざます。@ヌワラエリヤざます





♪これが噂の素敵クリック♪

お紅茶、美味しそうざます!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






スリランカのネット環境が悪いという事は、

以前にも書いたと思うんですけれども、

Wi-Fiがあるか?ないか?

で、お部屋の料金もかなり変わってきたりします。





最初は、東南アジアのコストパフォーマンスの

高さが尾を引いてしまい宿選びなども何件も回る、回る。




そんな中、Wi-Fiを持っているゲストハウスで泊まった時に、

一応、確認の為にWi-Fiって1日中使えるよね?って聞くと、

22時にはWi-Fiの電源切っちゃうよ。って。






おい、おい。







いや?まてよ。

これは、スリランカ的なエコなのか?






うーん。。。







たぶん、違うな。







宿泊先が節約家だと困ったもんです。







どうも、こんにちは。

でも、スリランカ大好き。

サキモージョです。





さて本日は、お紅茶をたくさん飲むざます。

まずは、スリランカのお紅茶工場の見学をするざます。


IMG_4086.jpg




ここは、ヌワラエリヤのバスターミナルから

30分ほど離れた場所にある

『ラブーケーリー・ティーセンター』ざます。





こう見えて、わたくし英語がほとんど喋れないざますもんですから、

中の工場を見学をさせて頂きたいけど、

全然、英語が伝わらないざます。






はい、『お上品な奥様言葉』

面倒なのでやめます。






さて、僕の英語力ではラチがあかないので、

目の前にいらっしゃるどこかの国のツアーの後ろに

1人だけ日本人の僕が付いていきます。

IMG_4098.jpg




まぁ〜怒られたらその時は

正直に謝ればいいし。





中は、大きなマシーンとかあったり、

葉摘みが終わった紅茶の葉を仕分けしていたりしています。

IMG_4101.jpg




うーーーーん。

紅茶のいい香りが広がっています。





無事?紅茶見学ツアーが終了し、

隣にあるお土産兼紅茶が無料で飲める場所へ。






待ってましたー。





無料!!






ガトーショコラも頼んじゃう〜

IMG_4137.jpg





(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





紅茶の種類とかは分からないけど、

今まで飲んだ、アッサムガーデンよりも

ダージリンよりもカモミールよりも






一番美味しい〜!!






やっぱり本場は違うね!






絶対、バックパックの中で潰れると分かっているけど、

お土産まで買っちゃったもんね。

IMG_4141.jpg




さて、無料なので、

紅茶を2杯も飲んでしまいましたが、




向こう側では、紅茶の葉摘みをしている姿が。

IMG_4094.jpg




小さく白く写っているのが、

葉摘みをしているおばちゃま達。





早速、あちら側へ行こうとすると

なんか大声で僕を呼ぶ声が・・・





どうやら、向こう側へは

行っちゃダメらしい。。。





そんな〜、行きたい〜






という事で、僕を怒鳴ってきたおっちゃんにどうしても見たい!!

って事を伝えると。分かった!!

あっちから行って良いよ!との事。






あざっす!!






途中、現地のおじちゃんがちょっとの距離をバイクで乗っけてくれて、

茶摘みをしている所へ。


IMG_4118.jpg





茶摘みの現場監督。

IMG_4119.jpg




現場監督が激を飛ばしながら

茶摘みをしているようです。





茶摘みのおばちゃん達。

IMG_4120.jpg






僕が一番好きな写真。

IMG_4129.jpg






いや〜、素敵な場所。






スリランカってホントに緑が多くて

のどかな場所。





美味しい紅茶も飲めたし

ヌワラエリヤ良い場所〜





さて、本当はこのあと

スリランカの南に位置する旧市街地『ゴール』

『ゴール』は名前です。





ここに行きたかったけど、

バスで8時間かかるらしくヌワラエリヤからは

バスの本数も少ないのでインド行きのチケットをとっている僕は

時間が足りないので断念。。。





このまま、コロンボへ向かいます。





おしまい。






ヌワラエリヤの気持ち良さそうなゴルフ場











♪これが噂の素敵クリック♪

このゴルフ場でゴルフしたい!!

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世界の車窓から、絶景ヌワラエリヤ。





♪これが噂の素敵クリック♪

世界の車窓!!((o(´∀`)o))ワクワク

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







いや〜、たぶんコレは、

スリランカスタイルなんでしょう。




日本でも、かなり昔に流行った気がする・・・

確か、『ビー・バップ・ハイスクール』




それ以降、日本では長い間封印されてきた

髪型がここスリランカでは流行っているのか?!





そんな後ろ姿。

IMG_4018.jpg





どうも、こんにちは。

僕の髪型は、ボーボーな

サキモージョです。






さて、スリランカに行く時に

知っていた言葉が2つありまして、


1つ目が・・・シーギリヤロック。


2つ目が・・・ヌワラエリヤ。






なぜ、ヌワラエリヤを知っているかと言うと、

福岡は、中央区警固交差点にあります、

スリランカ料理『ヌワラエリヤ』!!

ここのカレーが美味しいのと

お店の雰囲気も素敵な家具を使ってあり

良い場所なんです。





そこのカレーをたまーに食べに行っていたもんですから、

『ヌワラエリヤ』という言葉を知っていた訳なんですね〜。





あっ!もし福岡に来る機会があれば。

HP載せときます。『ヌワラエリヤ』




ただ、スリランカのヌワラエリヤは、

『紅茶』が有名な場所。





そこで、ヌワラエリヤにキャンディとかから行く場合は、

鉄道で行くのが鉄板らしく

僕も、その鉄板ネタで行く事に。






キャンディにあります鉄道へ行きまして、

運行時間とか金額とかを聞いたら

親切にもこんな丁寧に。

IMG_4002.jpg




キャンディからヌワラエリヤの直通鉄道は無いので、

キャンディ〜Nanuoyaという所まで行きます。





乗り換えも結構ありまして、

キャンディから10分くらい乗ったら

速攻で、乗り換えます。




そして、そこからは4時間30分かけて

ゆっくりと鉄道に揺られて行く訳です。




バスだと確か2時間ぐらいで行けるので、

時間が無い方は、バスで行ってもいいと思うけど、

僕のオススメは間違いなく鉄道で行く事。




鉄道に乗ると、こういうのどかな

雰囲気の中をずっーと通って行きます。

IMG_4069.jpg




何度かトンネルとかも通るんですけど、

トンネルを通る度にこのような若者達が『ヤッホー』とか

『Σ(゚∀゚ノ)ノキャー』とか言いながらはしゃいでます。

IMG_4056.jpg




まぁ〜どこの国もやる事なんて

一緒って事ですね。




そして、ヌワラエリヤに近づいて行くと

こういう紅茶の棚田みたいな雰囲気がずーっと広がっています。

IMG_4066.jpg




のどかな雰囲気です。

IMG_4070.jpg




やっぱり、都市から都市へと移動する時に

バスばっかりとか電車ばっかりとかだど飽きちゃうわけで、

出来るだけ色々なレパートリーを楽しんで現地の人と

楽しみながら移動するのも面白いもんです。





僕とかは、現地のおばちゃんから

ピリ辛のポテトッチプスみたいなのを

貰ったりしながら景色を眺めるわけです。




ずーっと、進行方向ばかり見ていたので

ふと、後方を振り返ってみると・・・





Σ(゚Д゚;)ギクッ





なんか、変なのが付いてきている・・・

IMG_4076.jpg




カメラの設定が犯してくて

めっちゃピンぼけしてますけど・・・

なんか引き連れている〜

IMG_4077.jpg





こういう、とても平和なほのぼのとした時間を過ごしながら

あえてゆっくりと鉄道を使って移動するってのも楽しい。





もし、ヌワラエリヤへ行くのであれば

鉄道をオススメ。





ちゃーんと、この夜は

美味しい紅茶を飲んでね。

IMG_4081.jpg




あっ!そう、そう。

キャンディはもちろん暑かったので、

半袖、アリババパンツ、ビーサンっていう

格好で行ったんだけど、



ヌワラエリヤって標高が1,800mもあるらしく

僕は夕方くらいに着いたんですけど、

結構寒かったので、

長袖を1枚バックに忍ばせておくのをオススメします。






さて、明日は待ちに待った

ヌワラエリヤの紅茶工場へ!!





本場の美味しい、

お紅茶を楽しむざます。





おしまいざます。





隣の席に座った、94歳、指の包帯グルグルじいちゃん。












♪これが噂の素敵クリック♪

『紅茶飲みたいざます!!』と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村












| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仏陀の犬歯を見に行こう!仏歯寺。





♪これが噂の素敵クリック♪

サキモージョ。頑張れ~と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








こういう事を、載せていいものかと悩みましたが、

この出来事自体も旅に出ている僕にとってすごく

衝撃的な事だったので、記事として書きますね。





先程、僕が通った専門学校の先生から

Facebookを通して連絡があったのですが、

専門学校の後輩が亡くなったそうです。





詳しい事は、聞けておりませが

どうやら自殺のようです。





世界1周をする上で、親や親戚や友人達から

くれぐれも気をつけなさい。

そう言われてきました。



もちろん、

僕自身、リスクヘッジはかなりしている方だと思います。





荷物の安全管理、自分の命の安全管理、

ここでは、詳細は割愛しますが、

こう見えて、ちゃんとしてます。





ただ、僕自身がどれだけ危機管理を行ったとしても、

避けられない事で命を失う可能性もたくさんあるわけです。






飛行機墜落、テロ、隕石落下、

天災などなど・・・





本気で、危機管理をした上で、

命を落としてしまう事は、

ひょっとすると運命かもしれません。






海外で世界1周していなくても

国内でも死ぬ可能性なんて

どこにでも転がっている訳で。






ただ、可能性がどれぐらい違うかの

話なわけです。





常に、僕はこの『命』に対する事を考えながら

旅をしています。





僕は、まだまだやりたい事がたくさんあるし、

今は、まだ死ぬわけには行かないので。





まぁ〜ほとんどの方がそうでしょうけど。






そんな事を考えている時に

後輩の自殺。





まだ、まだ、若い命。

僕には想像を超える苦悩があったと思う。




でも、まだ未来・可能性がたくさん残っている人生に

自分でピリオドを打ってしまう事がホントに悲しい。





いま、リアルタイムは南インドに居ます。

インドを歩いていて思う事。

めちゃくちゃエネルギッシュな国。





両足の足首から下が無い人。

両目が盲目の人。

片腕が無い人。

指や足が曲がってはいけない方向に曲がっている人。





でも、

五体満足じゃない人達が

必死で生きようとしている。

それも、時折見せる笑顔が輝いている。





僕たち、日本人が失った物を

インド人は持っていると思う。





戦後の日本のように。






だからこそ、僕が自分の目で見た事を

出来る限り忠実に伝えて行きたい。

少しでも、読者の皆さんの

心の刺激剤になればいいなと思います。











さて、スリランカはキャンディといういかにも

美味しそうな名前の場所が

スリランカにはありまして、

仏教の聖地として世界遺産にも

登録されている場所なんですね。





ここには、仏歯寺という

かの有名な仏陀の犬歯が

納められているお寺があります。





僕ら、日本人は仏教徒な方が

多いとは思うんですけど、

形上、仏教の方が多いのでは

無いでしょうか?





僕自身もそうですが。





でも、宗教って戦争を起こしてしまうぐらい

信者の方からするととても大事な事なんですね。





だから、僕とかは

『へぇ〜、仏陀の犬歯か〜』

それって、すごいの?



って思ってしまう事も、

信者の方からすると大変、大変、貴重な物なんです。





それでは、仏歯寺へ。

IMG_3948.jpg





1日に数回あるプージャーの

時間帯を狙って行ってきました。

僕が行った時間は朝の9:30のプージャー

だったので、8:30ぐらいに行ったんですけど

すごい、人、人、人。

IMG_3987.jpg





IMG_3988.jpg





ホントにたくさんの人が

お参りに来ています。




仏陀の歯が納められているお部屋の前には、

たくさんの人がお花を持って祈っています。

IMG_3961.jpg





こんな可愛い子供達も

お祈りをしに来ています。

IMG_3972.jpg




そして、9:30になると

奥の部屋が開きまして、

黄金の輝くものが・・・

IMG_3977.jpg





納められているところは2階なんですが、

1階では、独特の音楽を流しながら

お祈りをしているようです。

IMG_3984.jpg






正直、どれが仏陀の歯なのか

よく分かりません。





ただ、もしキャンディに来たのなら

これは見るべき。

僕はそう思いました。





ホントにたくさんの人達がお祈りをしていて、

スリランカの仏教国を見れる事が出来る。

その国の文化を実際に見るのは

ホントに迫力がある。


IMG_3981.jpg




どうせ、行くんだったら

間違いなくプージャーの時間に

合わせて行くべき!!




あっ!そう、そう、

僕は、タンブッラからキャンディまでは、

ローカルバスで来たんですけど

このバスが凄かった。。。

IMG_3898.jpg




この、壊れそうなバスで

揺られる、揺られる。。。




ベトナムとかラオスとかの

激しいバスでも酔わなかった僕が

酔ってしまいました。





そして、振り落とされないように

つり革を握りすぎて、腕が筋肉痛に。





僕は、このバスの事を

筋トレバスと読んでいるんですけど

乗る時は、心して乗るように。





おしまい。






キャンディの湖で綺麗な虹を。








<♪これが噂の素敵クリック♪

虹がキレイだな〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











| スリランカ | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

激ウマ!!隣の晩ご飯@ダンブッラ




♪これが噂の素敵クリック♪

また、現地の人とご飯食べたの?

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







世界1周をすると決めて、

やりたいと思っている事が、

何かしらの楽器をやりたいという事。






Facebookでその事をUPすると

心温まるメッセージが来ておりました。





タンバリン、

リコーダー、

オカリナ、

カスタネット、

ハーモニカ・・・






お遊戯会のような

ラインナップの楽器達。






もしも、この楽器達を持つとして、

1つずつ検証してみる事にしましょう。




エントリーNO1・・『タンバリン』



想像してみて下さい。

大きいバックパックをゴロゴロ転がしながら

サブバックに付いている『タンバリン』

動くたびに音が鳴る。


テンション上がって、

タンバリンの叩き過ぎで左手は青タンが出来る。





うーん、保留。






エントリーNO2・・・『カスタネット』



想像してみて下さい。

あの赤色と青色のコントラスト。

カッチャ、カッチャ、カッチャ、カッチャ

これは意外といいかも。

しかし、今現在、カスタネットを

売っているところを見た事が無い。。。




うーん、候補①としておきましょう。






エントリーNO3・・・『オカリナ』



想像してみて下さい。

ゲゲゲの鬼太郎ばりに吹く僕の姿。

現地の人もビックリして妖怪退治の

標的に僕を追い回す。。。

そもそも、楽譜ってあるのかな?




うーん、コレは保留。






エントリーNO4・・・『リコーダー』



想像してみて下さい。

学校の下校時にランドセルにさしていたリコーダー。

あれを、僕のバックパックにもさして歩く姿を。

そもそも、リコーダーを売っているところを見た事無い。




うーん、コレも保留かな。






エントリーNO5・・・『ハーモニカ』



想像してみて下さい。

ゆずばりに、僕が奏でるハーモニカ。

おっと、コレはかっこいいぞ。

目指せ、THE BLUE HEARTS。

ハーモニカいいかも。


コレいいね。




他にも何か素敵な楽器の提案があれば

どしどし受け付けます。




どうも、こんにちは。

音楽家。サキモージョです。





さて、ダンブッラでは、

憧れのシーギリヤロックを見たり

黄金寺院では猿に追いかけられたりしたんですが、

この町をブラブラしていると

なんかジャンベを売っているお店を発見。






うわー、ジャンベもいいな〜

かっこいいな〜なんて思って見ていると。





ちょっと弾いてやるよ!!

って言ってくれて弾いてくれる事に。

IMG_3719.jpg






かっけぇぇぇぇ〜!!

そんなこんなでゆっくり聞いていると

人が集まる。集まる。





なんか、お祭りみたいになってきたぞー。





☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


IMG_3866.jpg






大盛り上がりになっていると

仲良くなった、ジェンタというスリランカ人が

『夕飯食べに来いよ。』って言ってきたので、

『いいよー。』って断ったんだけど、

『来いよ〜。』っていうもんですから、

行く事に。






コレが、ジェンタ。

IMG_3883.jpg





ジェンタの家に行って

またしても、スリランカカレーとか

ビールをご馳走になる事に。

IMG_3880.jpg




そしたら、ジェンタが

スプーンで食べるか?

手で食べるか?って聞いてきたので

ここは、スリランカ文化を堪能する為に

もちろん、手で食べる事に。

IMG_3885.jpg





(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




手で食べるから尚更ウマい〜




みんなで、一緒にご飯食べて。

IMG_3882.jpg




ジェンタの息子と

ベットルームで爆音のスリランカMUSICを聞いたり

IMG_3886.jpg





最高に、楽しい時間。





ジェンタめっちゃ良い奴。

なんか、無償でヨガみたいなのを教えているらしく、

『俺は、金儲けをしようとして教えているんじゃない。

 お金は無いけど、心が豊かになるから無償で教えているんだ。』

みたいなかっこいい事とかを言ったりする奴。






ジェンタの嫁さんが作るスリランカカレーは

ホントにウマかったし、

こうやってその土地の人達とともに

時間を過ごす事が出来るのが、この旅のいいところ。






ジェンタは、もっとダンブッラに居ろよ〜とか、

スリランカにまた来たらいつでも訪ねて来い。とか

スリランカで結婚すればいいじゃん。とか

ホント、スリランカを愛してやまない奴。






これからも、こういう素敵な出会いが

たくさんありますように。





おしまい。






ジェンタの娘。4歳。










♪これが噂の素敵クリック♪

ジェンタめっちゃ良い奴やん!!

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

狂気の王。11年間の王都。シーギリヤロック。




♪これが噂の素敵クリック♪

シーギリアロック行きたい!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









前回、折り紙の折り方忘れてしまった事件。があった為

今日は、久しぶりに宿でひたすらネットをカチカチしながら

鶴の折り方を取得しました。






もうね〜、これで

うっかり八兵衛的なミスもせず

折り紙を子供達と一緒に折る事が出来そうです。






どうも、こんにちは

今度は、手裏剣の折り方学んでます。

サキモージョです。





さて、正直言ってスリランカの情報を

1ミリも調べていない僕でも知っていたのが、

スリランカのシーギリヤロック。





以前、テレビ番組のアナザースカイで

スリランカが特集されていて、

そこに出ているモデルの竹下玲奈さんの映像を見た時に

ここには、生きているうちに必ず行ってみたい!

そう思える映像でした。






ネット検索したら、

その時のアナザースカイの映像がUPされていたので、

お時間がある方は是非、見て下さい。





スリランカに来たくなるはず。

アナザースカイ、竹下玲奈。スリランカ。





さて、本当はダンブッラから出ている

ローカルバスに乗って行く予定だったんだけど、

バスターミナルまで行くトゥクトゥクの親父が

1,000ルピーで連れて行ってやるよ。(600円)

と言ってきたので、まぁ〜たまにはいいか・・・

と思い、トゥクトゥクで行く事に。






んで、トゥクトゥクを走らせていると

見えてきた〜





すげーーーーーーー!!





でけーーーーーーーー!!







やべーーーーーーーー!!





の三段階の感動がそこに待ち受けています。

IMG_3745.jpg






しかし、ここシーギリヤロックの入場料がめちゃくちゃ高い!!

なんと、30ドル。(2,300円くらい)





トゥクトゥクで来た事を反省する。。。





でも、たまにはいいじゃん!

と、自分へ言い聞かせる事に。





そして、お待ちかねの

ド━(゚Д゚)━ン!!

IMG_3759.jpg





大きくて、ゴツゴツした岩山の間を

どんどん上へ上へと登って行きます。

IMG_3790.jpg




やっと、近くに見えてきたぞ!

シーギリヤロック!!

IMG_3795.jpg




ちょっと上から下を覗くと・・・

IMG_3800.jpg




ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!






そして、中腹まで登ると。。。

岩山に描かれているフレスコ画。

『シーギリヤレディー』

IMG_3803.jpg




アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

テレビで見た通りだ〜




フラッシュはダメよ。

IMG_3805.jpg




そして、更に上へ、上へと登って行くと。

IMG_3824.jpg



お待ちかね、ライオンの足が

門の両サイドにあります。





お茶目な僕は、

写真にはこのライオンの足をおさめておきながら、

興奮のあまりしっかりとライオンの足を見ていなかった・・・






宿に帰ってから、そう言えば

ライオンの足見てないな〜と思い写真を見直していると。。。

ちゃんと撮ってるやん・・・






そんなこんなで、

この更に上を目指して行きます。


IMG_3832.jpg





そして、着いた場所がコレ。

IMG_3837.jpg




IMG_3838.jpg




もうね〜、声を失うというより

雄叫びを上げたくなるこの凄さ。




地上200mの場所なので、

台風並みに風が強くて、強くて、強くて、、、






強すぎるわー!!

(´・ω・)9 このやろう





なんだろう、この凄さ。





ちなみにこのシーギリヤロックは、

5世紀に、狂気の王カッサパ王が

父親を殺し、王位を奪う。

しかし、弟モッガラーナに王位を奪還される事を恐れ

長らく首都であった、アヌラーダプラを離れ、

このシーギリヤロックに王宮を作った。






日本もそうだけど、昔の戦国武将達も

見晴らしの良い山頂に、

自分の権威を示す為に、お城を建てている。





でも、このカッサパ王は自然で出来た

この岩山に王宮を作った発想が凄い。





だって、5世紀って言ったら

日本で言うと飛鳥時代とかでしょ。





そんな事を思いながらこの場所に立つと、

更に凄みが伝わってくる。


IMG_3781.jpg





たくさんある岩山にはこういう風に石が削られていて、

たぶん人が登りやすく工夫してあるのかな?

とか思いながら見ていた。




色んなところに先人の知恵が

詰まっているんだよね。






もうね〜、シーギリヤロックは

鉄板にオススメです。





写真じゃ、この凄さが伝わらないのがもどかしい。





是非、自分の目で見る事を

オススメします。






おしまい。






何度見てみもかっこいい!!












♪これが噂の素敵クリック♪

やべー!すげー!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村












| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんで俺だよ!!黄金寺院で猿に追われる。。。




♪これが噂の素敵クリック♪

えっ?猿に追われたの??と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









いまさっき、メールが来たんですが

そのメールの内容がこんな感じ。





『サキモージョって現地人より現地人だよね』って。





だから僕はこう答えたんです。

『それは、どの写真を見てそう思ったの?』って。





そしたら、『全部』だそうです。





いまから、母上と父上に

本当に二人の子なのか聞いてみようと思います。






どうも、こんにちは。

現地人顔だけど、現地人価格で

お寺には入れていません、サキモージョです。





アヌラーダプラでは、何かとお世話になった

ゲストハウス。オススメの場所を教えてくれたり

一緒にお酒を飲んだりとても親切なゲストハウス。

IMG_3694.jpg





笑顔でバイバイして、

今度はアヌラーダプラ〜ダンブッラへ向かいます。





ダンブッラは、黄金寺院という石窟寺院が有名で

世界遺産にも認定されている場所なんですね〜。





確かに、黄金寺院という名前だけあって

黄金化されています。

IMG_3702.jpg






IMG_3699.jpg





ここの寺院が有名という事は知っているけど、

何があるのかは全く調べていなかったので

とりあえず、上をひたすらに登って行く事に。






というか、最近登り過ぎ。

というか、スリランカの寺院は山頂にあり過ぎ。

というか、斜面が急過ぎ。





そういう熱い思いを胸に重い、重い、足腰に喝を入れ

山頂を目指す事に。






やったー。

着いた〜。

さ〜て、奥にある仏像を見ましょうかね。





すると、カウンターのおっちゃんが

『チケットはここで売っていないよ。』

『下にチケットカウンターあるからそこで買ってきて』と。





ヽ(´Д`;)ノアゥ...





もう、無理。

僕ちん、歩けない。





連日の疲れから、中を覗く事を断念。





降りる途中に、マンゴー売ってたから買う事に。

IMG_3705.jpg




30円くらい。

安い、うまい。

でも、スリランカスタイルで食べると

あんまり美味しくない。。。





スリランカスタイルとは・・・

どうやら、スリランカ人はチリパウダーを

マンゴーの上にかけて食べるみたい。




どんだけ、辛いの好きなん。。。





とは言え、フルーツ食べながらゆっくりと下山していると

何やら怪しい視線を感じる・・・





Σ(゚Д゚;)ギクッ






猿が俺のマンゴーを狙ってやがる。








足早に下山する俺。





足早に俺を追っかける猿。






勝負は五分五分。







目指す場所は、もう少し・・・







アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!








間一髪で、下山成功。

あのスリリングさはたまりません。






まぁ〜、無事に下山も出来たし。

意味不明な僧侶の像も見れたし良しとしましょう。

IMG_3707.jpg





さて、ダンブッラに来た理由は

シーギリアロックを見るため!!





明日は、シーギリアロックを見に行ってきます。






おしまい。







ダンブッラの子供達。





♪これが噂の素敵クリック♪

猿っ!危ない!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村













| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

隣のお昼ご飯@スリランカ


♪これが噂の素敵クリック♪

炊きたて白米と明太子は鉄板!!

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




旅に出て、だいたい70日ぐらい経つわけなんですけど、

やっぱり日本が恋しくなったりするんです。






もしも、いま1つだけ願い事が叶うとしたら

何をお願いしますか?






この質問が来たら即答でこう答える。







アツアツの炊きたて白米に

明太子をのっけて食べたい!!







どうも、こんにちは

九州男児、サキモージョです。







やっぱり、家庭料理というのはいいもので、

仲良くなったスリランカ人がミヒンタレーを見た後に、

俺の家でお昼ご飯食べて行こうぜ!って言ってきたので

まぁ〜いいっかなと思いOKする事に。







のどかな田舎道をバイクに

乗せてもらい走って行きます。

IMG_3666.jpg






というか、こんな簡単に人を信用していいのか?

みたいに思う方もいるかも知れませんが、

もちろんこいつは大丈夫!

そう思えないと着いて行きません。








とは言え、こんな場所で急に降ろされて、

町の悪党どもを引き連れ

お金を要求されたらどうなる事やら・・・

とかも思ったりもします。





その辺の、線引きというか

感覚とかって難しいもんです。





そんなこんなで家到着。。。

よかった、無事に着いて・・・

IMG_3678.jpg





家の中に通されます。

IMG_3680.jpg




う〜ん。

のどかな雰囲気。






ホント、おばあちゃん家に遊びにきた感じ。

着いてそうそうに、スイカ食べようぜ!!

って言われて、スイカをみんなで食べる事に。

IMG_3675.jpg





うーん、きゃわいいですね〜。






みんなで、スイカを食べては種を庭に吹き飛ばし

今度は、家の周りを案内してもらう事に。






そしたら、お父さんが家の畑の為に、

でっかい井戸を掘ってました。

IMG_3670.jpg






スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!







かなり、深いよ。コレ。

たぶん、7メートルくらいは掘られている。






やっぱり、親父はたくましくないとね。







そして、家にまた戻って今度は、

お母さんの手作りスリランカカレーをご馳走になる事に。

IMG_3682.jpg



(´~`)モグモグ



うまい!!

これは、うまい!!





やっぱり、どんなレストランで食べるご飯より

母ちゃんが作った料理が1番うまいんだろうな〜






こういう、機会ってホントにツアー旅行じゃ体験出来ないし

自由な時間がある旅人ならではの楽しみ方だよな〜





たとえ、国が違い、言葉が違い

肌の色が違えど、結局は人と人。





こういう、人との出会いを大切に

この旅を楽しんで行こう。






僕には、お金は無いけど時間はあるから。





今日は、美味しいご飯をご馳走してくれて

ホントにありがとう。

IMG_3688.jpg







おしまい。







スリランカスタイル!!











♪これが噂の素敵クリック♪

今度、スリランカスタイルで

食べてみたい!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小さなシーギリアロック。ミヒンタレー。


♪これが噂の素敵クリック♪

今更、バンコクの話しかよ!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





そう言えば、すっかりバタバタしていて

忘れていたんですが、カンボジアからバンコクに戻ってくる時に

タイのお金がちょっとしかなくて、

飛行機利用の為だけに戻ってきたバンコクだったので、

ドルをバーツに両替しようとカオサン通りをウロウロ。






本当は、18時に着く予定だったバスだったんだけど

バンコクがめちゃくちゃ渋滞だったので

予定を遅くすぎて21時頃の到着。







そうそうに、バンコクではお世話になっていた

格安のMAMA guest houseにチェックインして両替へ向かう。






しかし、探せど、探せど

両替が空いていない・・・






うそ〜、500バーツだけ欲しいのに・・・







しょうがないから、ATMでお金を降ろそうかと思い

500バーツを降ろそうとすると

手数料が150バーツ(380円くらい)





なんで、500バーツ降ろすだけなのに

150バーツの手数料払わないかんねん!!




とは言え、

明日は朝の6時に空港までのバンを予約しているから、

両替はまだ開いていない・・・






仕方が無い・・・

手数料めっちゃ高いけど降ろすしか無いな・・・





いつも通りに、降ろすと。。。







ピピー、ピピー。







はい、はい。

お金が出てきまして、

レシートが出てきまして、







あれっ?

俺のクレジットカードは?







Σ(゚◇゚;)マジデッ!?








このタイミングで吸い込まれた・・・

それは、困る。

明日には、飛行機でスリランカ行くし

そもそも、国際キャッシュカードは1枚しか

持ってきていないし・・・







銀行行って、カードを取り出してもらう時間もないし・・・

なんで、500バーツの為にこんな目に遭うんだ。。。






そんな感じで、

絶望の中ATMの前で1分間ほど呆然としている・・・







ピピー、ピピー






クレジットカードが出てくる。。。








いや、いや、いや。。。








お金降ろして、

1分後にカードが出てくるとかあり得んし!







でも、お前に会いたかった〜

もう、お前は一生離さないからな!!

とりあえず、5回くらいハグしときました。







これから、世界1周とか海外のATMで

お金を降ろす予定がある方。







カードが吸い込まれたと思っても、

1分後に、意味不明にカードが出てくる事があるので、

すぐにはその場を離れないようにしましょう。






どうも、こんにちは。

急死に一生をえた、サキモージョです。







さて、昨日仲良くなったスリランカ人が

政府の病院で働いているらしく

JICAが建てた病院があるから連れて行ってやると言うので、

バイクで連れて行ってもらう事に。


IMG_3596.jpg






病院は、とても大きくて

その病院の中を案内してくれる事に。







こんな私服の僕が勝手に入っていいのか分かんないけど・・・

スタッフオンリーの場所を色々と歩き回りました。

IMG_3595.jpg






病院を見て回った後にアヌラーダプラに来たなら

絶対に、ミヒンタレーに行った方が良い!!

と言われ、ガソリン代だけ払ってくれたら連れて行ってやるよ!

って言ってきたのでその提案に甘える事に。






ちなみに、ミヒンタレーは

スリランカに初めて仏教が伝えられた場所で、

アヌラーダプラからはバイクで30分ほどの場所にあります。






途中、バイクを停めて近くの

お寺に立ち寄る事に。






そこに、あった仏陀なんだけど

仏陀の両サイドに鏡があって

鏡を見るとその鏡に鏡が反射し

何層も奥に繋がっているように見える工夫が。

IMG_3609.jpg





よくよく考えれば普通に起こる現象なんだけど、

これを設置しようと思ったセンスがすごいと思った。






そして、ミヒンタレーへ到着。

この長〜い、長〜い、階段を登って行きます。

IMG_3614.jpg






もちろん、仏陀先輩もいます。

IMG_3631.jpg







仏陀先輩はどこにでもいます。






そして、頂上に登ると、

そこには素敵な景色と岩山が!!

IMG_3626.jpg





IMG_3639.jpg






この岩山へは登る事が出来るので、

もちろん行ってみる事に。

IMG_3643.jpg





いや〜、この景色最高や〜

気持ちよすぎる〜





一緒に行った、スリランカ人と

記念に写真も撮って・・・

IMG_3650.jpg






ミヒンタレーに行った感想としては、

小さなシーギリアロックって感じだった。






頂上から、見るスリランカの景色は最高に気持ちよかったし

岩山も自然が作った壮大さを感じる事が出来るし。






正直、アヌラーダプラで見た寺院とかよりも

見る価値があると思った。






特に、シーギリアロックを見る前だったら尚更ね。

やっぱり、シーギリアロックは本当に壮大だったから、

シーギリアロックと比較しちゃうと負けちゃうけど

ここには、ここの素晴らしさがあるので、

興味がある方は是非!!







おしまい。







仏陀を拝む、僧侶の像













♪これが噂の素敵クリック♪

ミヒンタレー行ってみたい!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スリランカ人とやっぱり飲む①




♪これが噂の素敵クリック♪

懐メロっていいよね!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





日本にいる時は、J-POPとかを聞く事は、

まず無い僕ですが世界1周するって決めた時に絶対、

日本語が恋しくなるだろうと思い

日本の懐メロを大量にGETしていたんですけど。







その曲とかを時間がある時は聞いたりするんです。






最近のオススメな曲はコレ。







槙原敬之の

『僕が1番欲しかったもの』

歌詞もそうだし、マッキーの歌声っていいね。






日本にいる時は、J-popなんてプププププ(笑)

と思って聞く事なんてホントなかったけど改めます。






日本が恋しいぜ!!

サキモージョです。







さて、泊まっていたゲストハウスが

1室しかないゲストハウスだった。



まぁー、スリランカには星の数ほど

ゲストハウスはあるんですけど。






自分の家の空いている部屋を貸し出してる所が多く、

看板も出ていないところなんてたくさんあります。





僕が、泊まったところも1部屋のみ。





遺跡を見回って疲れたので

ここのゲストハウスで紅茶を飲んでまったりしていると、

奥にあるここのオーナーの家から

賑やかな声が聞こえてくる・・・







せっかくなんで、覗いてみる事に。

IMG_3563.jpg






すると、ここのオーナーの娘さんが

子供達とゲームをしている。







キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!







こんな事もあろうかと、

僕はしっかりと折り紙を日本から持ってきていたのです。






ここら辺の、機転が利くところがさすがだよね。







さーて、子供達を集めて

早速、折り紙を折る事に。







折り始める事5分後・・・







やべー、折り紙なんて何年振りだろう・・・

折り方全て忘れてる。。。







( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!







ここら辺も、さすがだね。








という事で、折り紙は開始5分で終了。







これでは、せっかくこの雰囲気に馴染み始めてきたのに・・・

これは、マズい!と思い指スマを教える事に。

みんなで、盛り上がり今度は、

スリランカゲームを教えてもらい盛り上がる。






そんな感じでめっちゃ盛り上がっていたら

オーナーの親父が一緒に酒を飲むぞー!

って言い出したので特にする事もない僕は、

親父と一緒に酒を飲む事に。

IMG_3579.jpg






飲むお酒は、スリランカの地酒。

ココナッツで出来たウィスキーみたいなやつ。

IMG_3578.jpg






アルコール度数が36度くらい。


強い・・・







最初は、親父と親父の友達と僕の3人で飲んでいて

途中に1名増え4人で飲んでいると、

いきなり車に乗った男が降りてきて

こっちに向かってくる・・・







工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工ー






昨日、電車で仲良くなったスリランカ人やん!

とりあえず、握手して一緒に飲む事に。







ビールのフタもスリランカ人は

口で開けるワイルド振り。

IMG_3588.jpg






驚いていたら、俺も開けるぜ〜

って言ってきたので写真をパシャリ。

IMG_3589.jpg






結局、5人で遅くまで飲み明かす事に。

そう言えば、ここのゲストハウスの親父が

『俺の夢は、来年もう1部屋作る事なんだ!』

って熱く語っていました。






いや〜、歳を取っても夢を持つ人は

キラキラ輝いていて素敵です。






しかし、スリランカ人は良いやつが多い。

ホント、電車に乗る時も、バスに乗る時も

声を掛けてきてくれて、大助かり。






スリランカ最高〜






おしまい。






濃厚!激ウマ。スリランカのライオンビール!













♪これが噂の素敵クリック♪

ビール飲みて〜!!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







| スリランカ | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんて言いにくい名前なんだ!アヌラーダプラ。


♪これが噂の素敵クリック♪

ホント、言いにくい名前ね!

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






旅では、靴を1足ちゃんと持ってはいるんだけど

9.9割はビーサンしか履いておらず

たまに、靴を履くと違和感しか感じません。







とは言え、ビーサンは楽なんだけど

遺跡とか登る時は、

意外とアクシデントに遭う事も多いもんです。







この前も、遺跡歩いていると、

スリランカ人が『ニホンジンサンデス〜カ?』

とか意味の分からない日本語を言ってきたので、

とりあえず、無視をしていたらかなりしつこかったので

後ろを振り向いて、また今度ね〜

みたいな事を言って、よそ見をしていたら

大きな石をトーキックしてしまいました・・・






Σ(゚Д゚ υ) イタ!!







なんで、わざわざ気を使ってまで

後ろを振り返ったのにこんな目に・・・







どうも、こんにちは

本気で石を蹴った事ありますか?

サキモージョです。






さて、スリランカって

北海道の0.8倍の大きさしか無いんだけど、

たくさんの自然や世界遺産がある場所なんです。






ユネスコさんが認めている場所という事なので、

アヌラーダプラの世界遺産も見てみる事に。







というか、ここの地名の読み方がとても言い難い・・・

覚えるまでに何日かかったことやら。







昨日は、9時に寝たので朝の7時くらいには起きて、

新しい宿を探す事に。





地元のローカル食堂に入り朝飯を食べて

IMG_3411.jpg





スリランカカレーは激ウマ。

これと、瓶のコーラで90円くらい。

スリランカの宿は高いけど食事は安いしウマい。







無事に、宿もGETしまして。

チャリンコ借りて、目指せ遺跡達!!





まずは、イスルムニヤ精舎へ。

IMG_3419.jpg




寝ている仏陀が中にいて

正面から見ると寝ているけど。

IMG_3424.jpg





足下の方から見ると目が開いていて、

起きているように見えるんですね〜


IMG_3423.jpg




その後は、チャリを激走し

なんか遺跡群があるんだけど、

そこが、遺跡群を見るのに25ドルも必要なんです・・・







高っ!!







25ドルは払えないな〜と思って、

奥の方には建物が見えるけど、諦める事に。

IMG_3477.jpg





疲れたので、一度宿に戻り

ゲストハウスの親父が

オススメの場所があるから行ってこい!

と行ってきたので地図を書いてもらい向かう事に。

IMG_3473.jpg






だいぶ、ざっくりな地図だから着くかな〜






何度か、道を間違え

すれ違う人に場所を聞きなんとか到着する事に。

IMG_3488.jpg





なんでも、樹齢2,000年を越える樹木らしい。。。






一通り、見て回り

チャリを走らせていると・・・








゚(∀) ゚ エッ?







工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工







あの25ドル払わなければいけない、遺跡群が目の前に。


IMG_3529.jpg






IMG_3512.jpg






なんか、よく分からんけど

25ドルも徴収されなかったしラッキー!!






でも、25ドルを払ってまで見る価値があるかと言うと

僕は、そこまでは思わなかったな。。。






その詳細は、また今度。








おしまい。







遺跡にいた、めっちゃ可愛い女の子











♪これが噂の素敵クリック♪

めっちゃ可愛い!!やん!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| スリランカ | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コロンボ刑事に会いに行く。




♪これが噂の素敵クリック♪

コロンボ刑事に会いたい〜!!

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







スリランカにあるコロンボ。

昔は首都だった場所。

また、同国最大の都市。





でも、コロンボって言ったら

みんなもアレを想像しちゃうんじゃない?





そう、刑事コロンボ。

でも、作品とこの場所は全く関係ないので

コロンボ刑事はいませんでした。







まぁ〜、そんな事はいいとして

スリランカの情報を1ミリも調べていなかった僕としては、

どうしようかな〜って感じだったわけですよ。






とりあえず、

空港ならネット環境が悪いと言われているスリランカでも

大丈夫だろうと思ってネットにアクセスしようとするが、

Wi-Fiフリーのシグナルが見当たらない・・・







あれっ?

って事は、わざわざバンコクから朝の5時半起きして

早めにスリランカに着けば時間があるから

ゆっくりと空港で情報を採取しようと

計画していたのとか完全にダメじゃん・・・







いや〜、スリランカの洗礼を受けている。

というか、全く調べていないから

そもそも、今どこにいるか分からん。。。







とか思っていたら、

日本人らしき男性2人組を発見!!






おっと、君のバックからこっそり見えている、

その黄色い表紙は地球の歩き方ではないか・・・






とりあえず、声かけてどこまで行くの?

って言うとコロンボまで行って、3時間ほど滞在した後に、

アヌラーダプラに電車で行って、泊まるらしい・・・







ふむ、ふむ。。。






なんと言う、無駄な時間を使わないタイムテーブルなんだろう。

俺とは真逆だな・・・






そもそも、話し方とかもめっっちゃ真面目っぽい。

というか激的に真面目。

眼鏡もしているし。

俺とは真逆だな・・・






まぁ〜ともあれ持つべき物は同じ日本人!

という事でアヌラーダプラまでご同行させてもらう事に。







まずは、コロンボをトゥクトゥク貸し切って散策する事に。

コロンボのビーチを。

IMG_3349.jpg







めちゃくちゃ波があって

サーファーにとっては最高の波だと思う。






早く、俺もサーフィンはじめよう。







そのビーチにいた

最高にセクシーなショット!!

IMG_3355.jpg




最高に、可愛い女の子。







そして、男の子達の集団。

IMG_3365.jpg






みんな、良い笑顔してるんだよね〜

日本の子供ってシャイだけど

海外の子供とかってめっちゃ人懐っこい子供が多いから可愛い。






あとは、名前忘れちゃったけど

コロンボにある有名なお寺にもしっかりと行って。

IMG_3369.jpg






そこで、白の衣装に身をまとい

お祈りをしているおばちゃん達を写真撮ってたら、

照れちゃってた。

IMG_3382.jpg




やっぱり、写真撮っていて改めて思うけど、

笑顔って良いよね。






笑顔見たら幸せになれるし、

相手も、自分もいい気分になる。







まぁ〜そんなこんなでコロンボを観光していると

時間がギリギリになったので、急いで電車へ。







電車の中は、もちろんスリランカ人だらけ。

IMG_3397.jpg





アヌラーダプラまでは4時間ほど電車で揺られるので、

地球の歩き方を借りて、熟読。熟読。






でも、地球の歩き方にも飽きてきたので

スリランカティーを飲む事に。

IMG_3401.jpg



確か、10円くらい。

めっちゃ安いし、めっちゃウマい。





そんで、時間があったので

スリランカ人と話しながら

日本の音楽聞かせたりして遊んでました。






電車から見る夕日もめっちゃかっこよかった。

IMG_3406.jpg





無事、アヌラーダプラに夜の8時半くらいに着いて、

ここまで一緒だった日本人2人とも別れて、

とりあえず地球の歩き方に載っていた宿へ向かう事に。






そこが、

サルガド・ホテル&ベーカリーというところだったんだけど、

夜の8時30分にはゲストハウスの門が閉まっている。






( ´゚д゚`)エー







この時間帯で、なおかつ全く土地勘の無い場所は辛い。。。







門を激しく叩きまくる

コラコラコラコラ~ッ!(`o´)ー







そしたら、おじいちゃんが出てきて部屋空いている?

って聞くと1,000ルピーの部屋なら空いているよ。と。

1,000ルピーって事は、600円くらい。





でも、地球の歩き方には800ルピーからあるって書いてあったから、

俺が見たのは800ルピーって書いてあったよ!って言ったら、

おじちゃんがいきなり扉を閉め始めて、

じゃーダメ!って言い出した・・・








さすがに、ビックリして分かった、分かった。1,000ルピー出すよ!

って言ってなんとか部屋へ入り込む。






クソー、もっと早い時間に着いていればゆっくり探したのに。。。

さすがに、全く土地勘無い。ネットも繋がらない。

おまけに、真っ暗。

というありがたいほどの好条件がそらっていたので妥協して

1,000ルピー払って泊まる事に。







でも、1,000ルピーも払っているのに汚いし、

ネット繋がらないし、

チェックアウトの時間が9:00とかありえないぐらい早いし、

スタッフが最悪だし、

もしもこの宿に泊まる事を考えていたら止めた方がいいよ。







そんな感じで、1日目のスリランカは

夜の9時には寝てしまうという

幸先の良いスタートをきっております。









おしまい。








最高のおじちゃんスマイル!!












♪これが噂の素敵クリック♪

おじちゃんの笑顔に癒された方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| スリランカ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

適当すぎるスリランカビザ!




♪これが噂の素敵クリック♪

スリランカビザ適当〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







この前、スリランカ人のおじいちゃんに

『君は、どこの国から来たのかい?』

って聞かれたから答えようとしたら







おじいちゃんが、『イタリアじゃろぉ』

って言ってきた・・・







とうとう、僕の顔立ちも

東南アジアからヨーロピアンな

顔立ちへと変化しているみたい。








どうも、こんにちは。

イタリアン、サキモージョです。








さて、スリランカ政府はいったい

何を考えているのでしょう・・・






2012年1月1日より

事前ビザの申請が必要となりました。






それも、空港でのアライバルビザは

25ドルも払わなければいけない!!






この、バックパッカー泣かせな国め〜!!







ヽ(`Д´)ノプンプン







僕の場合は、

そもそもスリランカに行くかどうかすごく悩んでいたし、

もちろん、ビザなんて事前申請しているはずも無い。






ETAっていうネットで簡単に

申請も出来るんだけど面倒くさくて放置しっぱなし。







まぁ〜空港で取得する

アライバルビザでも問題ないでしょ!

っと思い、初めての空港でのビザ取得に挑戦。






そもそも、カンボジアでバタバタしたり、

戻ってきたバンコクでも交通渋滞で

着いたのが夜遅くだったし。

全く、スリランカの情報を調べていなかったので、

ドキドキしながらカウンターへ。






また、ビザ申請の用紙に記入して証明写真を貼って、

手続きかぁ〜、どれぐらい時間かかるのかな〜





ちょっと、待てよ。

そう言えば、スリランカのアライバルビザに

必要な証明写真の大きさってどれぐらい?

タイで作ったやつは、

結構小さいサイズだったけど大丈夫かな・・・






なんて思いながらカウンターの人から

『25ドル下さい』と言われ

25ドルを渡すと・・・







5秒後・・・








お釣りとビザをもらう・・・








Σ(゚◇゚;)マジデッ!?








用紙への記入は?

証明写真は?

要らないの?







スリランカビザ適当すぎる〜







偶然、一緒になった日本人は、

事前に日本で申請してイミグレに入った時も、

ビザを見せようとすると

『あ〜日本人ね。見せなくて大丈夫、大丈夫』

とか言われたらしい。







コラコラコラコラ~ッ!(`o´)ー







そんな適当なら、ビザ申請する必要ないやんけ〜






ヽ(`Д´)ノプンプンやで〜







という事で、スリランカのアライバルビザは

時間も手間もいらずに、簡単にGETできます。







おしまい。












♪これが噂の素敵クリック♪

あれっ?今日のブログ短くない?

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| スリランカ | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カンボジア人の誕生日会に参加しちゃった。



♪これが噂の素敵クリック♪

カンボジアの誕生日会?気になる〜

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






カンボジアでの滞在期間は、

1週間ほどしかなかった為、

Weddingを探しまわるけどなかなか見つからない・・・






色々と情報を収集してみると、

どうやら、自分宅の前に鮮やかなテントを張って、

爆音でどんちゃん騒ぎをするらしい・・・






そんな情報だったので、

とりあえず、聞き耳をたて

音が鳴るところへはチャリで立ち寄る事、何度も。






行けど、行けど、

葬式にばかり出会ってしまう。






そんな中、これはひょっとして・・・

と思う雰囲気の場所を発見!!






今まで見てきたお葬式とは雰囲気違うし、

これは間違いない!!

と思い、『何のパーティーの準備?』って

聞いたら、誕生日会だよって・・・・








えっ?








誕生日会?









エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?







すると、カンボジア人が

夕方の6時から誕生日会するから

君も参加したら?とのお言葉。






いや、いや、いや







君たち、カンボジア人は

小さい頃に、見ず知らずの人に付いて行ってはダメだよ。

って習わなかったのかい?






そんな事を思いながらも

カンボジアの誕生日会に参加ってのは面白そうな経験だな・・・

って事で後で、遊びに行くよ!

と言って一旦、宿へ帰る。







いつの間にか、色々としていると夜の7時に。。。







すると、カンボジアで仲良くなった

アキラが居たので、一緒に行こうよ!

と誘い2人でカンボジアの誕生日会へ。






到着したら、すでにめっちゃ盛り上がっている。

IMG_3278.jpg






どうやら、話をすると1歳になる娘の誕生日会らしい。






確か、フィリピンとかも

1歳とかはすごく盛大にお祝いをするって聞いた事がある。






そして、今回の主役はこの子。

IMG_3280.jpg





もうね〜

音楽ガンガン流して、どんちゃん騒ぎをする訳です。







僕の席は、カンボジアの若手とおっさんが集う席に通されて

ひたすらビールを飲みまくる。

IMG_3304.jpg





だいたい、10分に1回ぐらいのペースで

誰かしらが、グラスを持って『乾杯〜♪』

って言い出すので、みんなグラスを持って、乾杯します。







この前は、タイ人に完敗したので

今回は、日本人として絶対に負けられない!







カンボジア人は陽気な奴らも多くて・・・

IMG_3308.jpg



IMG_3313.jpg






最高に楽しい〜♪







会場の盛り上がりも上がってきた時に

カンボジアの親父が一緒に踊ろうぜ!

って言い出してきたので、一緒に踊っていると

どんどん、人が増えてきてみんなで踊っちゃいました(笑)

IMG_3333.jpg





海外の色んな国を回っていて思うけど、

言葉とか全然分からんけど、

お酒と音楽があれば楽しいんだよね。






カンボジアの美味しい料理を食べて

みんなで踊って、飲んで、騒いで。。。






最高に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

これも、ツアーとかじゃ経験出来ない体験。



時間がたっぷりある僕みたいな旅人ならではの

楽しみ方が出来たのはホントに嬉しい。








リアルタイムは、スリランカにいるんだけど、

いまから、昨日仲良くなったスリランカ人に

夕食を誘われているので行ってきます(笑)







おしまい








カンボジアのお葬式風景。














♪これが噂の素敵クリック♪

誕生日会、楽しそう〜!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| カンボジア | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カンボジアのスラム街とは、、、



♪これが噂の素敵クリック♪

自分に出来る事ってなんだろう?

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






人に名前を聞かれた時のお話。




おじちゃん

『君の名前はなんて言うの?』




僕は思わず

『あっ、ケイタだよ。』と言うと、




おじちゃん

『アッ、ケイタだね。』

と、とっさに言った『あっ』まで

名前の中に組み込んできました(笑)






どうも、こんにちは

あっ、ケイタ サキモージョです。







さて、カンボジアへ行くバックパッカーのプランの中に、

アンコールワットなどの遺跡を見に行くのと、

ボランティア活動をする。

というのが結構多いみたいでして。







僕は、日程がどうしても合わなかったので、

ボランティアではなく、

スラム街で日本語を教えている青年に同行する事にしました。






ちなみに、僕が出会った旅人も

世界1周のプランを変更して、

10月までカンボジアでボランティア活動をします!!

みたいな人も多くいます。








そんなこんなで、

スラム街で待ち受けている光景がこんな感じ。


IMG_3191.jpg






ボロボロな家なんて当たり前。

今の日本では考えられないような光景が待ち受けています。







でも、そこにいる子供達は

ホント可愛い子ばかりで・・・

IMG_3189.jpg






ビーサンを投げて遊んだり、

ビー玉で遊んでいたりするわけです。

IMG_3200.jpg






でも、やっぱりスラム街なので

悲惨な家とかもありまして、

このスラム街で一番、貧しい家を覗いた時に、

鍋の中に入っていたのがコレです。


IMG_3196.jpg





なんと、『木』なんです。

木を水に浸しているんです・・・

そして、この木を食べるそうです。







木を食べるって考えた事あります?








日本にいれば、ホームレスだって

もっとちゃんとした食事が出来る。







決められた時間を過ぎれば、

コンビニの弁当やドーナッツが大量に捨てられている・・・







なんか、何も考えずにお金を使っていた自分が

ちょっと情けなくなりました。








そして、日本語を教えてる時間になったので

授業風景を覗く事に。






教室の壁には、習字で書かれた達筆な言葉が。

IMG_3188.jpg






ちょっと、字は間違えているけど

こういうのは気持ちが大事だからね。






授業を教えているのが22歳のアキラ。

IMG_3206.jpg






見た目は、どっかのチンピラみたいな風貌だけど、

熱い情熱を持った若き青年です。







授業を受ける生徒達も

真剣な表情で授業を受けています。

IMG_3205.jpg






とは言え、スラム街に住んでいる子供達も、

ほとんどの子が学校には通っていて、

カンボジアのシステムがちゃんと通えるようにしているみたいです。







スラム街を見て思ったのが

1人の人間として何が出来るのか?






何も考えずに、何もせずに、

人生をダラダラ過ごす事だって出来るし、

何かを考え、行動し、

やりがいのある充実した人生を送る事だって出来る。







この旅を通して、

少しでも僕が実際に見たリアルな世界を伝えたい。






テレビや政府が流している

本当か嘘かも分からない情報だけでなく、

もっとリアルな情報を。







僕が見たリアルな世界を今後も伝えて行くので、

これからも応援よろしくお願いします。







おしまい。







豚バイク!!












♪これが噂の素敵クリック♪

たまには良い事言ってるやんと思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| カンボジア | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラピュタと噂されるベンメリア。




♪これが噂の素敵クリック♪

ベンメリアいいじゃん!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






リアルタイムは、スリランカ♪





スリランカで、

『どこの国から来たの?』と聞かれ

『日本だよ。』って言うと

『フィリピン人と思ってた。』

と言われてしまった。





なんでやねん!!





あっ!

久々に、ツッコミが。。。








どうも、こんにちは。

フィリピン人のサキモージョです。




いやね、ホントはブログランキングも

世界1周編で32位までいっていて

毎日、ブログを更新すれば、

10位以内とか余裕ちゃうかぁ〜、

なんて思っていたんですけれども・・・





リアルタイムはスリランカなんですが

こんなにも、ネット環境が整っていないとは・・・




また、スリランカ編で詳しく記事は書きますが、

カンボジアの内容をまだ書きたい事があるので

お付き合いを。





さて、カンボジアで

行きたい場所リストに入っていた場所。

『ベンメリア』



最初は、ベンメリアの事とか全く知らなかったんだけど

いろんな人があそこはヤバいぜ!

って言うので行ってみる事に。




そもそも、誰が言い出したのかは分からないんだけど、

ベンメリアは天空の城ラピュタの

モデルとなった場所との噂。





そんな事を言われたら、

ジブリ好きの僕としては

行かないという選択肢がないわけです。







カンボジアで仲良くなった奴らとシェアをして

トゥクトゥクで行く事に。





ベンメリアまでは、

だいたいトゥクトゥクで2時間弱。

往復4時間で。滞在時間が2時間くらい。

この貸し切りで14ドル。

4人で行ったので、1人あたり、3.5ドル。

(280円くらい)






ちなみに、カンボジアは

カンボジア通貨でもあるリエルがあるんだけど、

ドルが主流。ATMもドルで降ろせるし何かと便利。





それでは、トゥクトゥクで

いざ『ベンメリアへ!』





こんな感じののどかな道を

ひたすらトゥクトゥクで行くんです。

IMG_3057.jpg






最高に、気持ちがいい。

そして、2時間ほどかけて

ベンメリアへ着くとこんな可愛らしい

子供達がいるんです。

IMG_3080.jpg





そして、子供達と戯れた後は

ベンメリアの入り口へ。

IMG_3081.jpg




この壊れた遺跡をそのままにしている感じがいい。






ツーリストもそんなに居ないし

すごく静かな場所。






そして、この狭い入り口から中へ。

IMG_3088.jpg






中へ入ると・・・

IMG_3096.jpg





こういう崩れた遺跡の上を歩いて、

奥地へと入って行きます。





時には、屈みながら・・・

IMG_3120.jpg




時には、お茶目な親父に付き合いながら・・・

IMG_3138.jpg





時には、遺跡にいる子供に連れられながら・・・

IMG_3174.jpg





ジャイアン的に支配し

IMG_3173.jpg




楽しめるところです。





天空の城ラピュタか?

と言えばそこまで、似ているとは思わないけど

昔のままの遺跡を眺めるのもいいもんです。


IMG_3148.jpg





その時代の面影を感じ、その国の歴史を知る。






自分の目で見ることが、

どれだけ素晴らしい事かを改めて感じる。




カンボジアへ行くならアンコールワットの朝日と

ベンメリアは鉄板でしょう。







おしまい。







最高に可愛い子供達。







♪これが噂の素敵クリック♪

きゃわいい〜!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| カンボジア | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チャリで行く アンコールワットの旅。



♪これが噂の素敵クリック♪

アンコールワットの朝日見たい〜

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





東大生ってどれぐらい頭がいいんだろう?

これって疑問に思った事ありませんか?






僕のこれまでの勝手なイメージとしては、

めっちゃ頭良くて、記憶力が凄く、

過去の記憶は赤ん坊の記憶もあって、

問題とか出したら、3秒で答えてしまう。




そんな奴らの集団で、日常会話は

マニアックな世界情勢とかを冷静に

語り合っているようなイメージだった。






そんなイメージだったけど、

このカンボジアの旅で行動を共にしていた

1人がなんと東大生。





想像とはちょっと違った・・・





そんなある日、東大生の実力を

マジマジと見せつけられる出来事が!




みんなで、ワイワイしていた時に

なんかの拍子にクイズ大会の話になった。





そこで、この問題を全員で解く事に。

マッチ棒クイズ






ミッションはいたってシンプル。

上の画像に写し出されたマッチ棒16本のうち、

2本だけを動かして、5つの正方形を

4つの正方形にしてほしい。




ここで守って頂きたいルールは、

4つの正方形は「すべて同じ大きさ」

でなければならないということ。



ひとつの正方形だけ大きかったり、

小さかったりしてはダメ。

4つの正方形すべてが、同じ大きさでなければならない。

またこの他にも、次のルールを守って頂きたい。



1.マッチ棒を重ねてはダメ

2.マッチ棒はすべて正方形の一辺として

  使わなければならない
 


面白半分でやり始めた問題。。。

東大生がかかった時間。










1分くらい。













僕が解くのにかかった時間。

1時間。






スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!




完敗です。

気持ちいいくらいの完敗。

5回。10点差コールド負け。

それも、2軍相手に。




偏差値聞くと、80くらいあったらしい。




ネットで僕の高校の偏差値調べてみると48。




約2倍。



でも、法政大学のやつには

勝ったからいいや(笑)




どうも、こんにちは。

偏差値なんて関係ねぇー!

サキモージョです。





さて、アンコールワットには

もちろん行く予定ではあったんですけど、

どうやって行こうかな〜と思っておりまして、

宿から7キロくらいの距離だという事が分かったので、

チャリで行こうかなと。。。




2人か3人ぐらいで行こうかと思ったら、

『俺も参加していいでか?』

『えぇー私も参加したい〜。』

みたいに参加人数が増えて、

結局7人みんなでチャリで行く事に。




朝は、4時30分に集合し、

みんなで、チャリに乗って

アンコールワットを目指す!!


IMG_2725.jpg




そして、辺りはまだ真っ暗な中

アンコールワットへ到着。




今か、今かと朝日が昇るのを待つ。

ちょっと、雲が多そうな中、

不安と期待を胸に。





そして、見えたのがこれ。

IMG_2782.jpg




この旅で、1番綺麗な朝日。

何百年も前からこの朝日を見て、

今日も、頑張ろうと思ったに違いない。





今日は、僕もその1人。




アンコールワットは、

間違いなく朝日を見に行くべき。

理由は、簡単。

そのシーンが1番かっこいいから。

IMG_2793.jpg





遺跡も、もちろん壮大だった。




みんなで、ジャンプしたり

IMG_2838.jpg




モデルみたいなポーズしたり

IMG_2975.jpg





遺跡とファーストキッスしたり


IMG_2981.jpg






悟りを開いたり

IMG_2887.jpg







途中、道を間違えたりするけど、

それは、それで楽しい。







年月を感じる遺跡がそこにはあるし、

見ているだけでタイムスリップした感覚に浸れる。






自然の壮大さも感じれる場所でもあるし。

IMG_3016.jpg





途中、遺跡で昼寝をしたり、

お腹が空けばフルーツとか買って食べたり、

自分らのペースで回りたいところを回れる

チャリはオススメ。


IMG_2935.jpg





アンコールワットへお越しの際は

是非、チャリで。




おしまい。



お茶目な東大生。




♪これが噂の素敵クリック♪

アンコールワット行きたい〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| カンボジア | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バンコクからカンボジアへ陸路で入る方法!




♪これが噂の素敵クリック♪

カンボジアビザ大変・・・思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





カンボジアビザをとる方法って、

たくさんあるんだけど、

無計画な1人旅なんて、

行き当たりばったりで進む事も多い訳です。




僕の場合も、

カンボジアビザは必要って事は知っていたけど、

じゃーどうやってビザってGETするの?

とか無知な状態からのスタート。




そこで!

僕みたいな旅行者って、

意外といるんじゃないかと思うので、

ここで、皆さんの為に僕が行ったやり方を紹介!





どうも、こんにちは。

仏のサキモージョです。




そこで、まずカンボジアビザを

どうやってGET出来るかと言うと・・・




①日本で事前にビザをGETする

②近隣諸国でビザをGETする。

③アライバルビザで直接GETする。




だいたい、みんなこのどれかで、

カンボジアに入ると思うんですけど、



①は日本でしか取れないので、

海外に出てしまった以上、

②か③になるわけです。




①に関して言うと、手続き費用が2,000円。

もしも、郵送が必要であればこの金額に+の金額が

上乗せする感じになります。




②のケースで行くと、バンコクであれば、

安いところで850バーツ。

高いところは900〜1000バーツ。



ちなみに、タイにあるカンボジア大使館で、

ビザを取ろうとすると1000バーツかかっちゃうわけです。




それも、その辺にあるツアー会社が、

代わりにビザをGETしてくれるので、

どこでも、お願い出来ます。




僕の場合も②で取ろうと思っていたけど、

タイの4連休に上手く重なってしまって、

タイのビザが切れてしまうため、

③のアライバルビザをGETする事に決めました。





ただ、バンコク経由の陸路でカンボジアビザを直接GETするのは

マジでめんどくさい!!




何がめんどくさいかと言うと、

完全にぼったくりをしてくるわけです。




なので、先に結論から言うと、

時間があるなら①の日本で取れば良いし、

海外で時間があるなら②の近隣諸国でGET。

時間が無くても、お金を+で出せば、

1日あればGET出来ます。






でも、僕のように世界1周野郎は、

そんなにお金を大盤振る舞い出来ないので、

少しでも安くしたいのであれば③をオススメします。




そして、ここで1つ!

③をやる場合は、一種のエンターテイメントだと思う事。






どんだけ矛盾した事をされても、

おかしいな?と思っても、

こういうアトラクションだと思えば

楽しむ事も出来ます。





それでは、③のやり方をご紹介!!




※バンコクからカンボジア(シェムリアップ)

バージョンです。




まず事前に、バンコク〜シェムリアップまでの

バスチケットを買いましょう。


チケットを買っていれば、自分の宿まで

ピックアップしてくれるのでその車に乗り込みます。




僕は、バンコクから国境まではバンに乗って行きました。

だいたい、3時間〜4時間くらい。

IMG_2688.jpg






そうすると、国境のちょっと手前で、

ぼったくりレストランに降ろされます。



時間もお昼時なので、そこでランチをするんですけど、

ランチをしていると1枚の紙を愛想がいいタイ人が

置いて行きます。

IMG_2691.jpg





これは、ビザ申請書になっていて、

タイ人がまとめて乗っていた乗客に書かせて、

手数料としてぼったくりの金額を要求してくるんです。

ぼったくりの金額は、

だいたい1,300バーツ(3,300円くらい)




ここで、何も知らない旅行者は用紙に記入して、

1,300バーツをとられてぼったくられるので、

自分で、ビザを取るからいいです。

と断りましょう。





そしたら、それじゃビザ取れないよ!とか、

なんで、俺にお願いしないんだ!

みたいな感じで、相手の愛想が急変します。



それでも、ビザは余裕で取れるので、

心配せずに、自分で取る事を告げましょう。




そして、ランチ後、国境まで行くんだけど、

タイ人にお願いをした旅行者はランチ後、

バンに乗って国境まで乗せて行かれました。




僕たちは、お前らはちょっと待て!!

と、意味の分からない事を言われ

10分待てと言われ、結局1時間待つ事に。。。




最初は、なんで待つのか分からなかったけど、

いま考えるとビザを適正価格で取得出来る場所を

知られたくないから一緒に乗せなかったみたいなので、

乗れるのであれば強引にでも乗るべき!

だって、バス代を僕らは払っているお客なのだから。





そして、僕らは1時間後。

やっとのことでバンに乗せられ国境まで。




そして、国境のビザをGET出来るところに、

着いたと思ったのもつかの間、

今度は20ドルと200バーツを渡しなさい!

と言ってきます。




実は、ここもビザを代わりに取ってくれる

旅行代理店みたいなとこなんです。




なので、ここでも

ウルセー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

って言って、まずは、イミグレへ行きましょう。




イミグレは、ボーダーがある

この建物の方向に歩いて行けば大丈夫です。

IMG_2704.jpg




そしたら、この標識が見えてくるので

そのまま、タイからの出国手続きをします。

IMG_2705.jpg




そして、出国手続きをして外に出ると、

カンボジアの象徴でもあるアンコールワットの門が

見えてくるのでそこを通過します。

IMG_2710.jpg




そうすると、今度は右手に、

本当のビザ申請出来るところが見えてくるので、

そこで手続きをします。



すると、本当の手続きをする場所のくせに、

20ドル+100バーツって

手書きで書いたメモを見せてくるので

ウルセー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・って言って、

20ドルじゃねーか!と本気で言いましょう。




これで、あなたも適正価格の20ドルで

ビザをGETする事が出来ます。




はっきり言って、めっちゃ疲れます。

途中で、まぁ〜+200バーツで取れるんなら・・・

と諦めちゃうぐらい疲れます。




なので、先にも言いましたが、

これは、一種の騙してくる、

エンターテイメントと思う事が大事です。




1度、場所さえ分かれば、

何の問題も無いけど、全く土地勘が無いために

苦労しちゃうわけです。




僕らも、色んな人に聞きながら

長い道のりを重い荷物を持って歩かされました。



なので、ちょっと300円くらい多く払っても・・・

とおもうのであれば近隣諸国で取る事をオススメします。





みなさんが、カンボジアビザをスムーズにGET出来る事を

心から、願います。





おしまい




まんまと、ぼったくられている欧米人。




♪これが噂の素敵クリック♪

ぼったくられるのとかイヤ〜!!

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| カンボジア | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

何でも出来るぜタイ!何でもあるぜタイ!





♪これが噂の素敵クリック♪

早く、体調良くしてね〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




体がダルい〜

体が熱っぽい〜

頭がフラフラする・・・




この症状って日本にいるんだったら、

あ〜、やべ〜、風邪引いたかもって思うんだろうけど、



それが、海外だとそんなシンプルな考えじゃ、

思いつかないような病気になっていたりする事もあるはず・・



旅で仲良くなった子が

デング熱になっていたりする。



そもそも、デング熱?って話になる。


デング熱とは・・・

潜伏期間は4日から7日。発症時は悪寒を伴って、

急に高熱を出すが、3日程で急に37度あたりまで解熱

1日おいて39度あたりまで上昇し、2日程で再び

急に解熱というようなM字型の熱型を示すことが多い。



他に頭痛、眼窩痛、筋肉痛、関節痛が現れる。

食欲不振、腹痛、便秘を伴うこともある。

発症後3〜4日後より胸部から非特異性の発疹が出現し

四肢、顔面へ広がる。四肢にかゆみを伴うことが多い。



こういった症状は通常3〜7日程度で消失し、回復する。

致命率は0.01〜0.03%である。

しかし再感染した場合にはデング出血熱となって、

口、目、鼻などの粘膜から大量に出血したり、

また血管壁透過性の亢進による

循環血漿量低下がショックを引き起こす

デングショック症候群という病型となり、

この場合の致命率は3〜6%になる。




こんな病気とかがウヨウヨしていて、

今の僕の体調が悪いのも、

体調悪い=風邪かも?

っていう鉄板の方程式もここ海外では通用しないわけです。



どうも、こんにちは。

体調悪いよ。サキモージョです。




さて、タイのカオサンに滞在しておりまして、

何でも手に入る場所なんですけど

例えば、何があるかと言うと。。。




まずは、コレ。

IMG_2263.jpg





漫画です。

タイバージョンになっている漫画がゴロゴロあるわけです。



例えば、、、

名探偵コナン。ONE PIECE。トリコ

ハンターハンター。NARUTO。etc・・・



やはり、日本の漫画という文化は

タイでもしっかりとした人気みたいです。



そんで、ちょっと暇だったりすると

宿にいる奴らでトランプとかしちゃいます。

IMG_0884_20130220080234.jpg






フランス人と大富豪(大貧民)をする事だって、

旅に出ていれば出来るんです。



あと、アジアと言えば、パチもん文化。


パッと見ても見分けがつかない

ブランド物とかもたくさんあるわけです。


IMG_2685.jpg




IMG_2683.jpg





ちょっと、試しにロレックスの時計をいくら?

って聞くと1万円。

高いからもっと安くして〜って交渉すると

3,000円くらいまで値切る事が出来たんですが

まぁ〜買いませんよね(笑)



それとか、こんな写真も発見!

IMG_2677.jpg




『見ざる、言わざる、聞かざる』

本物はこちら。


見ざる





完全に、日本人観光客目当てな商品です。



あと、世界1周とかを考えている

バックパッカーがタイに行く理由ってもう1つある。



それは、『予防接種』

タイは、もともと物価が安いから

予防接種の金額もすこぶる安い。




僕もタイに来た理由の中に予防接種を受ける。

っていうのがあって『黄熱病』の予防接種だけ受けてきた。

IMG_2252.jpg




受付して、医師の診断受けて

薬を買って、注射を打ってもらう。



こんな流れなんだけど、

お医者さんがめちゃくちゃのおじいちゃんで、

英語がなんて言っているか全く分からん・・・



どんなおじいちゃん医者だったかと言うと、

イメージはこんな感じ。

志村けん




志村けんがドリフトかのコントで

やっていたおじいちゃん医者な感じ・・・



注射を打ってくれたのは、

仕事が出来そうな女医だったからよかったけど、

このおじいちゃんに注射打たれるとか考えると・・・・(笑)



ちなみに、どれぐらい日本と比べて安いかと言うと、

日本だと黄熱病の予防接種が12,000円くらいなのに対して

ここは、初診料込みで2,500円くらい。




日本じゃなきゃ、ちょっと注射は・・・

って思わなければ、全然問題ない。

むしろ、日本よりも大きくて綺麗な病院なんていくらでもあるし




注射針とか衛生的な所とかは病院はしっかりしている。



僕が、タイで出会った旅人も

予防接種を受けにきている奴もホント多かったし。




まぁ〜参考までに。



おしまい




黒装束女子もカオサンでお買い物。









♪これが噂の素敵クリック♪

黒装束綺麗だな〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| タイ | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タイWedding!見る事ができなかったけど。



♪これが噂の素敵クリック♪

タイのWEDDING気になる〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





海外の食生活はどうしても

偏りがちになるわけなんですけど、

どうしてもビタミン不足とかに

なる事が多い気がするんです・・・



アジアをブラブラしていると、

どうしても油をたくさん使ったコテコテ系が多いし、

日本みたいにヘルシーな味付けでもないし。




そんな時とかに、本能というか

自分の体がビタミンを欲しているのが

分かったりするんですけど




僕の場合とかはフルーツを

とにかく、食べる!食べる!

一心不乱にフルーツにがっつくわけでして。




そんなフルーツの為なら2時間くらい町をブラブラして、

フルーツ探しの旅とかをしてしまうわけなんですが・・・




というか、2時間もフルーツを探し歩くなんて、

日本にいたら考えられないし、

もうちょっと安いとこないかな?とか思って、

何件もハシゴとかしてしまうわけです。



僕が、最近病み付きになっているのがコレ!!

IMG_0879_20121215061210.jpg





『マンゴスチン』

これが激ウマで、我を忘れてかぶりついております。



アジアのコストパフォーマンスはやっぱり高くて、

1kgで100円ちょっと。

そりゃー、食べまくりますよね。



どうも、こんにちは。

フルーツ大好き、サキモージョです。




さて、ここへ来て、

なかなかWeddingを見る事が出来なくて、

ちょっと困っているんですけど、

タイで集めた情報をせっかくなのでご紹介♪




結婚式をする確率が高い曜日という事で土曜日に

バンコクにあるホテルへ!!




まずは、ここ!!

香港&上海ホテルズが運営をしている最高級ホテル。

『ペニンシュラホテルへ』

IMG_2590.jpg




IMG_2591.jpg




気合いを入れまくって、

いざ、ホテルへ!!



とりえず、あたかも宿泊者のような

雰囲気を出しまくってホテル内を散策。



宴会場を見つけるが、何もやってなさそう・・・

ホテルのコンシェルジュへ

結婚式を見たいんですけど〜と言うと、

今日はありませんよ!との事。



エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?




まぁ〜本当かどうか分かりませんが諦めて、

次のホテルへ!



ペニンシュラホテルは川沿いにあるんですけど

その対岸には・・・


IMG_2594.jpg






『シャングリラホテル』

『マンダリンオリエンタルホテル』

待ってろよ〜!!!!



そんういうわけで、川を地元の

ボートみたいなので渡ります。


IMG_2601.jpg




片道16円くらい。

地元の人が乗る乗り物は激安です!!



じゃ〜、まずは、『シャングリラホテル』

IMG_2603.jpg




ここでも、宿泊ゲストを装い

館内を勝手に散策。。。



すると、ブライダルサロンを発見!!

勝手に、何か入る事に。




すると〜

Weddingドレスがあったり〜

IMG_2609.jpg





おっきいイミテーションケーキがあったり〜

IMG_2610.jpg




さすがは一流ホテル!!

招待状のデザインもいいですね〜


IMG_2614.jpg




IMG_2615.jpg




そして、勝手に見た後に、

コンシェルジュの元へ行って、

結婚式を見たいんですけどと言うと、



シャングリラホテルも結婚式を今日は、

やっていないとの事・・・




どうやら、オフシーズンらしい。

でも、すごくいい人でタイのトラディショナル

Weddingをしている場所を案内してくれたり

この前、あった結婚式の写真を見せてくれたり。



話をしていると、タイの挙式だけなら

シャングリラホテルでは35,000バーツ

日本円にして、87,000円くらいで出来るそうです。



さて、次は

『マンダリンオリエンタルホテル』

5つ星ホテルとしてアジアを代表する

最高級ホテルとなっている場所!



あれ?

なんか、結婚式の待ち合いっぽいぞ・・・


IMG_2627.jpg





この時、時間は3時30分。

係の人に聞いてみると6時からパーティーらしい・・・



ちょっと、時間が空きすぎているので、

勝手に写真をパシャパシャと。

お花のディスプレイもセンスを感じます!!

IMG_2629.jpg





パーティー会場の前には新郎新婦と

思われる写真達が・・・

IMG_2633.jpg





至る所に、お花が・・・

もちろん、生花。。。


IMG_2641.jpg




実際に、新郎新婦を見る事ができなかったのが残念ですが、

タイの挙式後のパーティーの雰囲気を見れたのはよかった!!




ちなみに、タイの一般的なタイの結婚式はといいますと、

新婦の家に行って朝から伝統衣装に身をまとい

挙式のような物を行います。



その後、夕方からパーティーとして

ホテルとかレストランを貸し切ってのパーティーをする!

という内容になってます。



もちろん、ホテルでパーティーをするような人達は、

タイでもお金を持っている人達なわけです。



とは言え、マンダリンオリエンタルは、

やっぱり、アジアを代表するホテルだけあって、

アッパー層のゲストばかりがロビーにいるし



アフタヌーンティーで優雅に

過ごす人達や洗練されたゲスト・・・



お手洗い1つをとっても

素敵な香りが空間を演出しており、

ラウンジでは、生演奏が奏でられる・・・



お金いっぱい使っていいなら泊まりたいな〜

優雅だな〜なんて思える空間。



そんな場所でした。



おしまい


マンダリンオリエンタルの優雅なロビー!




♪これが噂の素敵クリック♪

優雅なホテルだな〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| 世界のWEDDING | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

水上マーケットゥー!!恋しくなるぜ日本食!





♪これが噂の素敵クリック♪

あのマネキンは反則〜!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




ここで、宣言します!!



日本のお米が、クオリティーNO1。

これ、絶対に間違いない。



あのふっくらとしたお米。

もちもちした食感。

ホクホクの湯気が出る感じ。



(´~`)モグモグ




いっ、いっかん!!

ヨダレ出てきた。。。。



もう、我慢できん。。。

日本食食べる〜



すき焼き〜♪

すき焼き〜♪

IMG_0885.jpg



生卵であたるかもしれんけど

そんなの関係ねぇ〜!!

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア




10分後・・・




IMG_0887.jpg




カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)

食中毒〜!!


ウマすぎる〜

あたっても後悔ない〜


どうも、こんにちは。

I love Japan.サキモージョです。




さて、train marketツアーの中に含まれていた

水上マーケットもご紹介しますと。。。



すごく、穏やかな感じに見えるこの場所。

IMG_2529.jpg




おばちゃんの笑顔に癒され・・・

IMG_2544.jpg





おばちゃんの漕ぐ姿に癒され・・・

IMG_2564.jpg





ミッキーマウスのマネキンに癒され・・・

IMG_2537.jpg





そっ、そっ、そっ!

癒されるよね〜






ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!





巻き戻し、巻き戻し・・・

IMG_2537.jpg




これは、ダメでしょ〜

反則やん〜。

中国やん〜!




まぁ〜とは言え、週末。

4連休の2日目という事も幸いし、人、ひと、ヒト。。。




水上マーケットも大賑わい。

IMG_2562.jpg




水上マーケットを楽しんだ後は、

ボートに乗って1時間ほどボートに揺られる事に。



すると、写真を撮る事は出来なかったんですけど

タイのホタルを見る事が出来ました。



日本のホタルのお尻が光るスピードが

2秒に1度のスピードだとすると

タイのホタルのお尻が光るスピードは0.5秒に1度くらい。。。



めっちゃ早い。。。



なんか、クリスマスツリーの電飾みたいに高速でピカピカしてる。


とは言え、タイでホタルを見る事が

出来るとは思っていなかったので最高です。



ちなみに、バンコクから行ったメークロン市場、

水上マーケットの半日コースで500バーツ。

(1250円くらい)

なかなか、満足出来る格安ツアーでしたとさ。



東南アジア全体に言える事だけど、

ツアーの料金やビザの料金とかも場所によって全然違うので、

何件か聞いて回るのオススメしております。



高い旅行代理店では

850バーツって言われたしね。




おしまい。



カメラ目線の琴の弾手。。。




♪これが噂の素敵クリック♪

めっちゃカメラ目線やん!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| タイ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

驚愕ヮ(゚д゚)ォ! train market!!




♪これが噂の素敵クリック♪

train marketって何〜?と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





Weddingを探す為に、色々と歩いて回ってたんですけど、

その時に、とうという現地の人に

現地語で話しかけられてしまった・・・



どうも、こんちには。

現地人化してます。サキモージョです。




タイに行く!って決めていた時に、

行ってみたいリストに入っていた場所が

『メークロン市場』ってとこでして、



なんで、そこに行ってたいと思っていたかといいますと、

ここの市場が一風変わった市場なんですね〜




見た目は、普通の市場なんですけど

IMG_2465.jpg



よーく、写真を見てみると

どこか、普通の市場との違いに気づきません?




ほら、ほら、よーく下の方を

見てご覧なさいって!!



ヮ(゚д゚)ォ!




そうなんです!!

ここ、メークロン市場は電車が通っちゃうわけなんです〜。




電車が来る、5分前になると

はい、はい、いつものあれね!

って感じで折りたたみ式のテントを片付けます。

IMG_2495.jpg





片付けると、そこには電車のレールが綺麗に見えちゃう訳です。

IMG_2498.jpg



おばちゃん達は、面倒くさいので、

置いてても大丈夫な所にはレールの近くだろうと

野菜とか置きっぱなしにしちゃってるし!!



そんな事を思ってると、向こうから電車が・・・



ガッタン、ゴットン

ガッタン、ゴットンしてきます。




キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

IMG_2501.jpg




ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

IMG_2504.jpg




ケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ン

IMG_2507.jpg




もう、ギリギリのラインを電車が通っちゃいます。



↓  ε≡ (・∀・ ) ひゃっ!

IMG_2517.jpg





そして、電車が通り過ぎると

いつも通に、お店が再会されちゃうわけです。。。

IMG_2521.jpg




ちゃんと、商品を置いている台とかも、

移動しやすいように可動式になってたりするわけで。。。

IMG_2523.jpg




おばちゃん達はしっかりと

その辺の、オペレーションも考えてます。



もし、タイに来る機会があれば

是非、メークロン市場へ。。。




おしまい。



社長椅子に座る、お肉売りのおばちゃん。。。





♪これが噂の素敵クリック♪

おばちゃん、存在感ある〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| タイ | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タイの休日。仏教の日。そして、シーシャ!!






♪これが噂の素敵クリック♪

あっ!私って無宗教だ!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






旅に出ていると色んな人に出会うわけなんですけど、

そんな中、世界を1人旅するやつなんて

インパクトが強い奴が多いもんです。




とは言っても、えっ?君も?

みたいな人もたくさんいるんですが・・・




そんな中、僕が色々と出会った面白い奴らを紹介すると。


予算60万で行ける所まで行くぞー。みたいな奴とか、

レゲマンが居たり、2ヶ月で世界1周してる奴とか

日本ヒッチハイク協会理事長が居たり、




普段の生活の中では、

なかなか出会いそうにもない人達と出会ってしまうのが旅。

面白いもんです。





どうも、こんにちは。

サキモージョです。



さて、8月2日は仏教の日という事で

タイでは、お寺参りをします。




僕もタイのお友達と一緒にお寺参りをする事に。

まずは、お寺へ。

IMG_2355.jpg





そして、お寺で灯りと線香とお花をもらいます。

IMG_2367.jpg






それを持って、お寺の周りを3周するんです。

なぜ、3周かと言うと

1周目は、仏教を広めた仏陀への感謝。

2周目は、仏陀が広めた仏教への感謝。

3周目は、その仏教を長い年月伝え続けている

僧侶の人達への感謝。




これを、みんなでする訳です。

IMG_2364.jpg





お寺の中の様子はと言うと

IMG_2369.jpg





大きな仏像の前で、お偉い僧侶が悟りを告げております。

IMG_2370.jpg





僧侶もたくさん中にいる訳で。

IMG_2368.jpg





タイにあるお寺の至る所で行われています。

せっかくなので、

もう1つの大きなお寺、ゴールデンマウンテンという

名前からして凄そうなお寺へ

IMG_2380.jpg





確かに、ゴールデンマウンテンという

名前通りの金ぴかなお寺。


テンション上がり中を見回すと・・・

IMG_2383.jpg





人、人、人

IMG_2382.jpg






そして、人〜、ヒト、ひと〜

IMG_2385.jpg





あまりの人の多さに頂上へ行くのは断念。。。

諦めて、ご飯食べてたら1時間以上待ってたけど

一向に、進まなくて断念してきた

タイ人もたくさんいたらしい・・・




みんなで、ご飯食べてデザートを探していたら

また、ドリアン発見・・・




タイ人のお友達が、気を使ってくれて

無料でドリアンを貰ってくる・・・





お気遣いありがとうございます。。。




俺は、パス〜って言ったのに

強制的に食べさせられる事に。。。

IMG_2413.jpg






仕返しに、タイ人の2人にも

食べさせる事に・・・

IMG_2425.jpg





( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!






仕返し完了。'`,、('∀`) '`,、






そして、この仏教の日というのが禁酒となっております。

法律上でも、お酒を販売するのが禁止になっているんですね〜




なので、クラブとかも空いてないし

隠れてお酒を提供している所もあるんですけど、

こんな感じで提供してくれます。

IMG_2431.jpg





そうなんです。

マグカップなんですね〜

バレたら法律違反なので偽装工作して提供されるわけです。




そんで、せっかくなので

みんなで、シーシャをしてみるとに。

アップルの香りがタイは多いみたいで

みんなでシーシャ!シーシャ!




吸って〜

IMG_2439.jpg







吸って〜、吸って、吸いまくって

IMG_2443.jpg






ぷはぁ〜!!!!

IMG_2454.jpg





アップルの香りが口の中で広がる〜

初めてのシーシャ完了〜。

300バーツなので1人100バーツ。




タイに来たら、是非トライを!!



おしまい。


タイのゲイにヒゲをカットされる。サキモージョ。




♪これが噂の素敵クリック♪

シーシャしてみたい〜!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| タイ | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やるしかないよね、ムエタイ!!





♪これが噂の素敵クリック♪

ムエタイって痛そう〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





タイにいると、

トゥクトゥクとかによく乗っちゃう訳なんですけど

観光客な僕とかにはぼったくり金額を

言ってくるんです。




交渉が得意な僕としては、

もちろん、ある程度妥当な金額で。

交渉出来るのにしか乗らないんですけど、

この日は、ぼったくりトゥクトゥクにばかり出会ってしまって

なかなかいいトゥクトゥクが捕まらない・・・





そんで、あるトゥクトゥク親父にいつも通り値段交渉。

僕『カオサン通りまで乗りたいんだけどいくら?』

親父『200バーツだね。』

僕『'`,、('∀`) '`,、でたーぼったくり金額〜
  60バーツで行ってよ〜』

親父『無理無理。頑張っても100バーツ!!』

僕『100バーツ高いよ〜。60バーツ!!』




そんな、どんぐりの背比べみたいな

金額交渉をしていると、親父がいきなり

親父『おい!今そこに通っているバスがカオサンまで
   行くから、それに乗って行けば?』




みたいな事を言ってきたので、

ホントか〜?!なんて思いながらそのバスに乗る事に。。。




バスの乗り方とか全然知らんけど、

僕は死にましぇん!と武田鉄矢ばりに

バスの前に立ちはだかりバスを停め乗ると、

おばちゃんから6.5バーツを請求され。。。



6.5バーツ???

激安〜

なんだ、この価格破壊な金額は。




というかそもそもトゥクトゥク親父は

自分の仕事であるトゥクトゥクを放り投げ

バスで行きなさいとアテンドしてくれた。




それも、ちゃんとバスはカオサンまで

ちゃんと行ってくれたし!




トゥクトゥク親父いい奴〜

でも、ちゃんと仕事もしろ〜

なんて、思う何気ない日常の一コマだったとさ。




どうも、こんにちは。

値段交渉は得意なサキモージョです。



さて、さて。

タイに来たのであれば、

是非ともやっておきたいと思ったのがコレ!!




『ムエタイィィィィィィィッィーーーー!!!』


タイ人のお友達にご紹介をして頂いた、

ムエタイを大学の時からやっている

ゲーウちゃんと一緒にムエタイへ!!




早速、着替えてムエタイを体験!!

IMG_2294.jpg






ムエタイ親父に基礎を教わります。

IMG_2329.jpg





んで、実際にミットを持ってもらい打ち込みまくる!!

IMG_2313.jpg





そして、親父にエルボーを食らわせたりします。

IMG_2338.jpg




一方、僕と一緒に来た

ゲーウちゃんはというと・・・

IMG_2328.jpg






Σ(゚Д゚;エーッ!ー







スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!







怒らせると、怖そうです。

あんな可愛い顔しているのに・・・



弱いものイジメとかは辞めましょう。

IMG_2344.jpg





そんなこんなで、すごい楽しかったムエタイ!!

通常800バーツのところをゲーウちゃん

特別価格で400バーツで体験してきました。




今の僕の全身が筋肉痛なのは

言うまでもありませんが。

この旅の少しでも護身術として役立てたら

いいな!なんて思ってます。





おしまい



渾身の右ストレート!!!をくらう僕。




♪これが噂の素敵クリック♪

本当にムエタイしたの〜??(笑)

と思った方


面倒だけど、下記の画像を1クリック!


ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| タイ | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

面白いぜタイ!!こんな事やあんな事・・・






♪これが噂の素敵クリック♪

面倒だけど、下記の画像を1クリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




ブログランキング参加中♪





タイの女の子で日本語が話せる子との会話。




女の子『今度、会社の出張で日本行くんだ〜
    うれいし〜、早く行きたい〜』

僕『そうなんや〜、日本のどこに行くの〜?』

女の子『東京だよ〜』

僕『東京かぁ〜、いいねぇ〜
  どこに泊まるの?』

女の子『品プリ〜!!!』



僕の頭の中は、品プリってなんだ?

どこだそれ?




まっ、ま・ま・まさか!!!



僕『もしかして、品川プリンスホテルの事?』

女の子『さすが、サキモージョー〜
    元ホテルマンだね〜。』



いや、いや、いや・・・



女の子曰く『日本のこういう言葉好き〜』





いや、いや、いや・・・






日本人並に、日本語を使いこなすタイの女の子。

たまに、『ホンマ〜』とか関西弁も使うので、

(゚∀゚)ノ キュンキュン!(゚∀゚)ノ キュンキュン!

しちゃうおじさんがここにいます。






どうも、こんにちは。

(゚∀゚)ノ キュンキュン!(゚∀゚)ノ キュンキュン!おじさん

サキモージョーです。





さて、タイというか、

東南アジア全体的に言える事だと思うんですけど、




文化の違いを知らないと

痛い目をあったりするわけです。




例えば、これ。

IMG_2209.jpg






ここに、どこにでもある緑茶がある訳なんですが、



東南アジアの緑茶を日本の感覚で飲んでしまうと、

(゚д゚)!っていう顔になってしまいます。




そうなんです!

東南アジアの緑茶は甘い!とにかく甘い!




この緑茶の味は午後の紅茶のストレートティーの味と

ほとんど変わりません。




東南アジアは、暑い国なので

なんでもかんでも、甘くしちゃうらしい・・・




ほかにも、日本をイメージして出来たショッピングモールが

バンコクにあるんですが、

そこに、もうすぐオープン!!

の意味を込めてこんな看板がお店にあったりもする訳です。

IMG_0868_20130406052854.jpg







う〜ん。。。

確かに、直訳するとこの意味になるんだけどなぁ〜




間もなく、オープン!!

って言いたいだろうけど・・・





オシイ!!




あと、めちゃくちゃ美味しい

ジャパニーズレストランの

名前がこんな名前だったりする訳で・・・

IMG_0871.jpg






言いたい事は、なんとなく分かる!

伝えたい事も分かる!!

けど、なんかしっくりこないこの言葉。





それとか、こんなステッカーが

タクシーに貼ってあったりする訳で・・・

IMG_2246.jpg





車内で・・・

お酒がダメ!!

タバコがダメ!!

ドリアンがダメ!!




いや、いや、いや・・・

3つ目のドリアンがダメって・・・

確かに、臭いけどね。。。

でも、フルーツの王様って言われているのにね。




あと、ゲイカフェがあるんですけど、

そこのスタッフ。

げい1






振り返ると・・・

ゲイ





こんな感じです・・・

こいつの右手が完全にゲイですね・・・




すぐ、あんな所やこんな所を触ってきて、

iPhoneで写真を撮ってくる奴。。。




そんで、Facebookの友達申請を強制でさせてきて、

タグ付けするゲイです。




僕は、Facebook教えなかったけどね・・・


こういう、ゲイは街中に溢れています。

でも、ゲイは悪い奴もいるらしいけど

基本は男が大好きなので、

僕とかは、あえてここへ行って

Wi-Fiのパスワード教えてもらって

ネットとかしてました(笑)





ベトナム、ラオス、フィリピンとかは

無料のWi-Fiが至る所にあって全然苦労しなかったんだけど、

バンコクのWi-Fiは意外とまだ普及していない所が多くて、

宿とかでもWi-Fi持っていなかったり

持っていたとしても部屋では出来なくて、

1Fのロビーだけでとかがすごく多い。




まぁ〜、安宿に泊まっているから!っていうのも

あるんですけどね。。。





そんな時は、こういうゲイの所に行って

Wi-Fiのパスワード聞いてやるのが1番!!

お金もかからないしね(笑)






そんな、タイはやっぱり良い国。

よく、沈没する旅行者が多い理由も分かりますわ〜







おしまい。




右にも左にも行けない看板。



♪これが噂の素敵クリック♪

この看板の意味が分からないそこのあなた!

面倒だけど、下記の画像を1クリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキング参加中♪

| タイ | 02:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゲリ子到来!今は、来ないで!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

♪これが噂の素敵クリック♪

ゲリ子って誰〜?????と思った方

面倒だけど、1クリック↑↑

ブログランキング参加中♪







神出鬼没なゲリ子。

お茶目なゲリ子。

恥ずかしがり屋のゲリ子。





ゲリ子とは、この旅で絶対に会いたくないなぁ〜。と、

思っていたんですが・・・






やっぱり出会っちゃうんですね・・・





一度ゲリ子と出会ってしまうと、

屋台とかでご飯を食べるのが怖くなる・・・

長時間バスに乗ると前とかは、

祈る思いで屋台ご飯を食べたりする訳で・・・




正露丸飲むけど、

意外とタフなゲリ子は利かなかったりする訳で・・・

8時間後には、バスに乗るからお願いだから治まって〜!

って祈る気持ちで、飲む訳で。。。

ゲリ子の機嫌が早く良くなる事を願うばかりです・・・





どうも、こんにちは。

ゲリ子とは和解しましたサキモージョです。





さて、BBQは二日目。

お酒が、まだ胃の中に残っている。





お酒を飲んだ次の日にはいつも思う訳です。

はぁ〜、お酒は、もう一時いらないな〜!なんてね。





そんな事を思いながら、チェックアウトを終わらせ。

2日目も色んな所へ観光に。






移動して、1時間後ぐらいかな。

飲み物とかを買う為にローカルなコンビニへ。





そしたら、まだ朝一にも関わらず、

昨日、あんだけ飲んだにも関わらず、

お酒を飲みだすタイ人・・・





それも、なんか珍しいお酒らしく、

タイ米を発酵させた地酒を飲む。

日本酒みたいな感じ。





壷に入ったお酒。

IMG_2211.jpg





笑顔で、僕に飲ませようとしてくる・・・

僕は、ちょっとだけ飲んで2日酔いだから、

要らない!!って言うと、

俺も、二日酔いだよと笑顔でタイ人。

チューチューと木のストローで飲んでます。




お酒の強さと好きさが半端じゃない。

もう、ギブアップっす!!




そして、山をドライブして国立公園へ!!

IMG_2192.jpg






めっちゃのどかな雰囲気がそこには、広がっていて、

なんか、みんなが面白い物を買ってきた。

IMG_2180.jpg




10バーツ(25円くらい)

実はこれ、木の種らしい。

その木の種を昔、遊んだY字のおもちゃで山の中に打ち込みます。

IMG_2184.jpg







みんなも、打ち込んで・・・

IMG_2187.jpg






この打ち込んだ木の種が何年後、何十年後に、

また大きな森を作ってくれる。






なんて、素敵な遊び方なんだろう・・・

楽しみながら、自然を守る。





こういう発想って素敵ですよね。

日本でもやれば流行るんじゃないかなって思ってしまう。。。






記念に、みんなと写真。

IMG_2199.jpg





その後は、タイのワイナリーに行って、みんなで食事して。

だれもワイン飲まなかったけど(笑)





いや〜

良い経験だったな〜




タイ人によるタイ人の為の旅行。


また1つ、初体験。




ミッキーマウスな茄子。





おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

♪これが噂の素敵クリック♪

茄子可愛い〜と思った方

面倒だけど、1クリック↑↑

ブログランキング参加中♪


| タイ | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

