ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モロッコで感じた事&モロッコ料理のススメ。




皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







とうとう、世界3大ウザい国を制覇!!

インド、エジプト、モロッコ。



正直な感想として、

モロッコ人は全くウザく無かった。

これ、ホント。



ひょっとすると、僕自身がヨーロッパに3ヶ月いて、

そのままスペインから南下してモロッコに入ったからかもしれない。

ヨーロッパで人が絡んでくる事は無く、

電車もバスも時間通りに運行する。



ヨーロッパを回っている時は、

楽しかったんだけど、どこか物足りない感じ。

旅っていうよりは、旅行。


まぁー、僕が勝手に考える旅と旅行の区別なので、

皆がどう思うのかは分からないけど、

ヨーロッパを回っている時は、人に飢えていた。




もちろん、ヨーロッパを回っている時も、

たくさんの人との出会いや再会もあったんだけど、

それとは別の話。



自分が勝手に作っているイメージでしかないから、

分かりにくくてごめんなさいね。



んで、そんな心のどこかにポッカリと穴が空いた状態でモロッコへ。

もちろん、ウザいって思う瞬間もあるけど、

話したらめっちゃいい奴が多かった。



特に、モロッコ人がよく使っている言葉を使うと

モロッコ人達も喜んでくれて、距離感がグッと近くなる。



よく使っていた言葉は、

タクシーに乗る時に、『ヤラ、ヤラ』(行こうぜ!行こうぜ!)

ありがとうを言う時に、『シュクラム』(ありがとう!)

お店に入った時には、『サラマリーコム』(こんにちは。)

これだけで英語が出来ない人とのコミュニケーションもバッチリ。



あと、ホントに勘弁してくれよ!って時には、

『インシュ、アッラー』(神の思し召しを)

コレを使ったら、ウザいモロッコ人も

サァーっと引いて行くから面白い。




それとか、よくモロッコ人の名前を連呼してた。

『ムハンマド!!』

『モハメド!!』

『ハッサン!!』

コレを大声で連呼してたら、

モロッコ人もめっちゃウケて『お前ら~』みたいな感じで、

いい感じで絡む事が出来る。




そんなモロッコ。

個人的には、かなりオススメの国。



そんなオススメの国なので、

モロッコに来た際には、

是非とも訪れて欲しいお店や食べ物があるので

紹介しようかなーと思います。




まずは、コレ。

モロッコに来たなら、かならず飲んで欲しい飲み物。

『アボガドシェイク』

IMG_5015.jpg





えっ?

モロッコって言ったら、オレンジジュースじゃないの?

そう思うかもしれないけど、

間違いなく一押ししたい飲み物。



飲んだ瞬間、感動する。

というか、日本でやったら絶対流行ると思う。



もうねー、気違いのように飲んでた。

お店に行って、1杯飲んで、1杯持ち帰りにして

宿に帰っても飲んでたくらい。(笑)



1杯、10ディルハム~13ディルハムくらい。

150円くらいでこの満足度はハンパないよ!




んで、アボガドシェイク最高!!

とか思っていたんだけど、更にアボガドシェイクを越えてくる奴が

現れたんだわ。



それが、こいつ。

IMG_5098.jpg





『アボガドパフェ』

もうねー、これは反則だったな~。

アボガドってこんなにウマいの?

そんな言葉が頭の中で、リピートしまくる。



ちなみに、モロッコで食べまくった中で1番ウマかったのが、

シャウエンで食べたアボガドパフェ。



アボガドシェイクがベースになってるんだけど、

その中に、イチゴやバナナの果物に加えてシャウエンの

お店がGood jobだったのが、プリンを入れてたのよ。




このハーモニーがヤバくて、

日本で飲食店を開業しよーかな!って思ったくらい。

それくらい、コレをやったら流行るだろう!

って確信が得られるウマさだった。




それと、コレも忘れないで欲しいよね。

IMG_4975_20130309195421.jpg


IMG_4974_20130309195429.jpg





『ミントティー』

こんなにもたくさんのミントを使ってくれるのが嬉しい。




モロッコのミントティーは、

めちゃくちゃ甘く飲むスタイル。



だいたい、注文すると砂糖を入れるかどうか聞いてくるんだけど、

ちょっとだけ!って言っても結構甘い。



その辺は、自分で試しながら砂糖無しにするのかどうかの

調整をしてちょーだい。



ローカルなお店で飲むと、だいたい5ディルハム(55円)

で飲めるから、是非とも地元人が集まるお店で飲んで欲しい。




まぁー、とは言えやっぱり忘れてはいけないのがコレ。

『オレンジジュース』

IMG_5430.jpg





料金は、4ディルハム(44円)

IMG_5429.jpg





やっぱりウマい。

僕の場合は、あえて色々なお店で飲んでみたんだけど、

お店によって若干味が違ったりする。



だから、どこの店のオレンジジュースがウマいのか?

を、探すのも結構面白かった。



マラケシュでは、朝起きてフナ広場へ行ったら必ず飲んでいて、

1日の始まりは、このオレンジジュースから!

って感じで飲んでいた。



飲み物系はこんな感じかな。

続きまして、料理なんだけど、

やっぱり、モロッコの料理って言ったらコレでしょ。



『タジン鍋』

IMG_5125.jpg


IMG_5013.jpg


IMG_5136.jpg


IMG_5405.jpg



いや~、食べまくったよ!タジン鍋。

食べ過ぎちゃって、途中から飽きちゃったもん。(笑)

それくらい、モロッコでは定番料理だし、

ツーリストから地元の人まで、みーんなが愛してやまない食べ物。



モロッコの色んな所で食べたんだけど、

地方によって、中に入れる具材が微妙に違ったりするし、

種類も結構豊富だから色んなタジン鍋に挑戦してもらいたい。



僕は分からなかったけど、

たぶん、地方によって入れている香辛料の種類とかも違うだろうし、

寒い日なんかは体も暖まるし文句無しの1品。




で!

僕が1度食べて、ダメだったのがコレ。

『クスクス』

IMG_5000.jpg




写真見る感じはウマそうでしょ?

煮込まれた野菜達はもちろん美味しいんだけど、

クスクスがねぇ~。。。



確か、クスクスって世界1小さなパスタだっけ?

僕が食べたクスクスが偶然外れだったのかどうかは分からないけど、

1度で十分だったな~。



クスクスにわざわざ挑戦して、失敗するぐらいなら

タジン鍋を食べてた方がよっぽどいいと思ったから、

1度しかチャレンジせず(笑)



まぁー、ウマいのもあるだろうし、

人の好みもあるだろうから、1度は食べてみてね。




そして、スープで鉄板なのはコレでしょ。

『ハリラ』

IMG_5118_20130309195455.jpg





ぶっちゃけ初めて飲んだ時は、うーーん、ウマいのコレ?

って感じだったんだけど、何度も飲むと深みに入るっていうか、

ついつい、頼んじゃうんだよね。

このハリラにレモンを絞ると更にウマいから是非とも飲んでみて。

料金も5ディルハム(55円)と安い!



あとは、コレもモロッコ料理になるのかな?

『ベルベルオムレツ』

IMG_5354_20130309195951.jpg





朝食とかに出てくる事があるんだけど、

オムレツの下にトマトがあって、トマトオムレツって感じ。



だから、トマトがダメな人は無理だろうな~。

結構、大量にトマト使ってあるからさ。

まぁー、僕はトマト好きなんで問題なかったけど。



めっちゃウマいのかっ?

って言われても、オムレツなんで味の想像は付きやすいかと。。。

食べたら、『ですよね~』『オムレツですもんね~』

っていう味。




あっ!

忘れる所だった!

コレも忘れてはいけない料理。

『カタツムリのスープ』

IMG_5436.jpg


IMG_5437.jpg





大量ですよ、大量。

どこに、そんな大量のカタツムリがいるんだよ?

ってくらい、いっぱいのカタツムリがスープになってます。



僕は、1匹だけ食べたんだけど、

食べた瞬間、『ヌルっ』っとしたんで1匹だけで見逃してやりました



あまりにもリアル過ぎて、

食欲が失われたかな。僕としては。



エスカルゴのオーブン焼きみたいなのは好きなんだけど、

カタツムリ先輩のあのリアルな感じは、ねぇー。



まぁー、でもせっかくモロッコに来たなら

1度は興味本位で食べてみては?




そんな感じかな。

ただ、モロッコはイスラム文化だからビールとかのアルコールが

あまり手に入らないのがネックくらいかな。。。




あとは、エッサウィラの記事とか

ティネリールのノリコ邸の記事とかも参考にしてもらえれば、

いいんじゃないかと思う。




ヨーロッパも回ってきた僕としては、

ベタにヨーロッパを回るぐらいなら、

モロッコをゆっくりと訪れた方が面白いと思う。




イスラム文化、人々のフレンドリーさ、

料理、モロッコ雑貨、物価の安さ。



すげー、魅力的な国でした。

モロッコはアフリカだけど比較的安全だし、

いい所なので、遊びにおいで。




おしまい。









いつも愛読ありがとうございます!

モロッコって魅力的!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| モロッコ | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょ !ATMからお金が出てこんのやけど!






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

-------------------------------






たぶんなんですけど、

いやー、たぶんじゃないな。。。

間違いなく!なんですけど、

海外のATMから嫌われていると思います。マジで(笑)



(笑)とか付けてますけど、

もうー、当の本人としては内心ヒヤヒヤもんでして、

ホント勘弁してほしいもんです。



旅にトラブルは付き物なんで、

まぁー、いいんですけどね。

いいネタになるし(笑)



で、どういう状況だったかと言いますと、

いつもの調子でATMに国際キャッシュカードを突っ込みまして、

お金を降ろす為に、暗証番号を入力して、

金額を指定してOKを押す。



ウィィーーーーンンンン、(ATMの作動している音)

ガシャ、ガシャ、ガシャ、(お金がはじき出されている音)



ピッ、ピピィー、ピッ、ピピィー、(お金が出てくる時の音)



そう、そう、

カードを取り出しまして、




お金を取り出す。取り出す。

うん?

Σ(゚Д゚ υ) アリャ



カードだけしか無いけど、

マネーは?マネー?




ははぁーん、なるほどね。

新手のドッキリでしょ。コレ。



俺が、アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしてる所に、

銀行の広報部の人がデッカい看板を持って来て、

チャッ!チャ!チャーーン!って盛大な音が鳴って、

『おめでとーうございまーーーす!!』

『ATMご利用100万人目のお客様でーす!!』

みたいな感じで、言ってくるアレでしょ。




もうー、分かってるから早く出ておいでー。

とか、心の中で、ひょっとしたらそういう事もあるんじゃないかと

思って辺りとか一通り見回しましたけど、

そんな人が出てくる気配はもちろんある訳もないですし、

後ろに並んでたモロッコ人のおっちゃんとかが

『終わったんなら、はよどけ!』的な感じで来たから、

とりあえず、隣のATMを使いやがれバカヤロー!

って感じで、向こうに行ってもらいましたけど、

どうしましょ?コレ?




ベトナムでキャッシュカードが吸い込まれた時とも違うし、

タイのATMでキャッシュカードが吸い込まれかけて、

1分後にいきなりカードが出て来てくれた神がかり的なパターンとも

違いますし、このパターンは初めてですけど。

誰かこのパターンの攻略本とか持ってます??






( ´ー`)フゥー...

とりあえず、縁側でお茶でもすすりましょうか。



てな訳にもいかないので、

1度宿に戻って、ネットバンキングでの利用があるか確認する。




そしたらさぁー、なんと!!

ネットバンキングの通知がきてないのよ!



なんだよー!

驚かすんじゃねーよ。マジでさ。



で!

気を取り直して、お金はどちらにしろ必要なので、

さっきのATMとは違うATMでお金を降ろす事に。



すると、

今度は、しっかりお金が引き出せるわけ。



もうー、さっきのサプライズはなんなん?

そういうサプライズとかいらないのにねー。ホント。



んで、マラケシュでの1日が終わり、

宿へ戻って、メールとかチェックしていたら、

しっかりとお金が2回降ろされた事になっとるやん!!



なにこの時間差攻撃は?(笑)

こっちが、手のひらで踊らせていると思っていたら、

結局、こっちが手のひらで踊らされていたアレか!



くそぉぉぉーーーー!!

めんどクセーーーーーー!!!



とは言え、愚痴を言っててもしょーがないので、

次の日に、新市街まで行って、ATMの銀行を探し出す事に。



でも、ATMが中々見つからなくて、

1時間以上も探すのに時間がかかったからな~。



無事に銀行も探し出せたから、

英語が出来ない僕ちんに変わって、

チホに英語で事情を説明してもらう事に。(完全に人任せ)



事情を理解してくれた銀行のお姉さんに、

僕のATMのカード番号と引き出した時間帯を伝える。



銀行のお姉さん曰く、

ATM自体は、別の請負会社に委託をしているため、

請負会社にATMを調べてもらわないとダメらしい。




次の日には、カサブランカへ移動して

2日後には、エチオピアへ行ってしまうけど大丈夫なの?

って聞いた所、大丈夫らしい。



僕自身がモロッコに居なくても、

事実確認が出来れば2週間内にお金を振り込んでくれるとの事。



一応、念のために担当してくれた人の名刺をもらって

銀行を出る事に。




で!

結局、2日後にはしっかりとお金が振り込まれていて、

振り込んだ旨のメールも送って来てくれていた。



仕事が速いお姉さんで助かるわ~。

って事で、無事にお金はしっかり戻って来て、

めでたし。めでたし。



いや~、スムーズに行けたのも

チホのおかげっす!

ありがとう!!

IMG_5294.jpg(笑)



おしまい。




『今日の写真達』




・お金が出てこなかった、憎きATM。

IMG_5537.jpg





・2DH(22円)のアイスクリーム。

 色味から分かる通り、化学的な味がした。。。

IMG_5538.jpg





・フナ広場の屋台は昼間にこうやって作られているんだよ。

IMG_5540.jpg





・手つきも慣れたもんです。

IMG_5541.jpg





・寒い夜に癒してくれたスープ。ハリラ。

 3.5ディルハム。(40円)

IMG_5546.jpg





・マラケシュの夜は毎日が縁日。

IMG_5548.jpg





・夜景も綺麗なもんだよ。

IMG_5575.jpg


IMG_5577.jpg





・アレ?俺が入って無いやん(笑)

IMG_5579.jpg










いつも愛読ありがとうございます!

お金が戻って来て良かったね!

の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| モロッコ | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モロッコ雑貨を衝動買い!届くかな〜。







皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※リアルタイムは、エチオピア!!
ネット環境があまりよく無いので、予約投稿で
記事をUPしてまーす!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







モロッコに来た瞬間!

あっ!やべーわ。この国。

絶対、物欲センサー振り切れる!



そんな意味も無い、確信を悟ったモロッコ。

案の定、振り切れちゃったよね。。。



だって、こんな感じでお店がたくさんあって、

可愛い雑貨やお土産がたくさんあるんやもん!!

IMG_5544.jpg


IMG_5545.jpg






1つの商品を手に取って見始めると、

『うーーーん、いいね仕事してますねー。』

ってなるわけ。

あれっ?

このフレーズって誰か昔、言ってたな。



で!

お店には色とりどりの商品があるんだけど、

その商品をまとめて見始めると、

興味の無かった柄や形も『いいねー!』って思えてくる。



もう、衝動買いといいましょうか、

興味の無い商品もまとめて買っちゃいなよ!みたいな

無限の買い物地獄スパイラルに入っちゃいそう。




そんな感じで、

結局、こんな物を買っちゃった。。。



革のいい味を出したバックに始まり、

IMG_5561.jpg





3m級のカラフルな布や、

IMG_5559.jpg






布を買っちゃうっていう(笑)

IMG_5560.jpg





終いには、バブーシュまでこんなに。。。

IMG_5564.jpg





で!

全然、欲しく無かったんだけど、

物欲センサーが振り切れているせいか、

鍋敷きとか買っちゃって(笑)

IMG_5562.jpg





それも2枚もww

お前は、核家族かっ!!ってね。



それとか、この後は暑い国に行くくせに、

ニット帽とかも買っちゃったからね。

もうー、アホの極みです。

IMG_5563.jpg






もちろん、フェズで買ったコップも。

IMG_5092_20130307025603.jpg






他にも写真に収めていない物をあるっていう。。。

こんないっぱいのお土産を持って

エチオピアへ行ける訳も無く、

荷物を発送するために、郵便局へ。



せっかく、荷物を送るんだからと、

あんまり使っていない物も送る事に、

で、結局、1回しか着なかった浴衣やらも送る事に。(笑)




そのお土産やら洋服やらを宿に全て広げてみると、

かなりの量になっていて、

コレ!、絶対に郵便局のダンボールじゃー入りきれんやん!

そう思ったので、ダンボールを買いにフナ広場へ。

IMG_5558.jpgちょ、チホ邪魔(笑)






80円くらいで大きめのダンボールをGETし、

いざ、梱包して郵便局へ。




んで、ダンボールの中身を係のおっちゃんが

チェックをしてくれて、梱包してくれる。



ほほー、モロッコともなると、

こんなに頑丈に梱包までしてくれるんだぁー。

なんて思いながら、おっちゃんが手際良く梱包してくれる。

IMG_5565.jpg





そしたら、、、




結局、、、






荷物の梱包代を取られるっていうね!

ははーん、そういう手口か。。。

くそー。



とまぁー、一悶着があったんだけど、

いざ、荷物の容量を見てみると。。。

IMG_5566.jpg





な、な、なんと!!




まさかの!!





14.1kg(笑)

ちょ、うそやーん。




まぁー、しょうがないので料金がいくらか訪ねてみると、

20,000円弱かかったっていう(笑)




まさかの、お金が足りなくて、

ATMにお金を降ろしに行くっていうーね。



こんな状態で、お金を降ろしに行くなんて、

パチンコ屋で財布のお金を使いきって、

降ろしに行った以来だよ!

バカヤロー!!




ちゃんと着くのか〜

不安だな〜。



というか荷物が着かなかったら、

マジでショックです。




実を言うと、

ココだけの話なんですけど、

9月の上旬にインドから荷物を発送したんだけど、

まだ着いていないんだよねー。



わざわざ、エアーで送ったんだけど、

2週間程で着くって言われたのになぁー。。。




インドの2週間って、

どれくらいなんだろうーねー。



いつ、着くのかな〜。

もう、諦めてるけどね〜。



くそー。

インドめー!



って事で、モロッコの荷物が着かなかったら

もう2度と旅中にお土産は買わないと思います。



日本でお土産を渡そうかな〜

なんて思っていた人達にも大変申し訳ないけど、

お土産は無いんでよろしく!って事です。



リアルタイムは、エチオピアですけど、

今のところ、オカンから荷物が着いたよ!っていう

メールは来ておりませんので、

取り急ぎご報告までに。




おしまい。









いつも愛読ありがとうございます!

荷物が無事に着くように激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| モロッコ | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

この町好だな〜。エッサウィィィィラ!





皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※リアルタイムは、エチオピア!!
ネット環境があまりよく無いので、予約投稿で
記事をUPしてまーす!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





いやー、エッサウィラの居心地のよさが想像以上!!

でもね、別にコレだ!!っていう見所があるわけじゃないだけど、

なんでなんだろう〜、この居心地良さは。。。




モロッコからエチオピア行きのチケットを取っていなかったら、

『もう1泊しちゃおうかな〜』なんて言いながら、

ダラダラと滞在をしてしまい、

( ゚д゚)ハッ!って気づいた時には、

2ヶ月くらいモロッコ滞在しちゃってました!テヘッ。

みたいになりそうでしたよ。ホントに。



でもねー。

エチオピア行っちゃうんですよ!



ホントは、アフリカ行くつもり無かったんだけどねー。

まっ!モロッコもアフリカ大陸なんだけどね。



まぁー、エチオピアの事は改めてしっかりと記事にて紹介するとして

本格的なブラックアフリカに突入する前に、

ゆっくりと心も身体も充電した状態で、

『かかってこいや!このヤロー!!』

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですけど、何か?

って、意気込んでアフリカに向かわなければ行けないなと

思っていたので、モロッコでは充電中な訳です。



んで、エッサウィラはイワシが激ウマなんですけど、

その激ウマのイワシをフライで提供してくれるローカルなお店が

マラケシュ門の近くにある。

IMG_5510_20130307023703.jpg





このローカルなお店は、

その日の朝に、新鮮なイワシが水揚げされていないと、

お店を開けないという頑固一徹な拘り親父のお店。



モロッコにもそんな親父がいるのか??

と半信半疑だったんだけど、ココのイワシがマジでウマかった!

IMG_5509_20130307023702.jpg





地元人が集まっている有名店らしく、

このボリュームで150円くらいかな。



マジでウマいのでエッサウィラに来たら、

是非とも行って欲しいな〜。

こういう情報も日本人が経営している”かもめ号”の

”みちお”さんが色々と親切に教えてくれるから、ありがたい!



小腹も満たされた事だし、

いつものごとく港の方へとブラブラ散歩。



で!

港近くにある、

オレンジジュース屋で1杯のオレンジジュースを引っ掛る。

IMG_5514.jpg




4ディルハム(44円くらい)でフレッシュの

ウマいオレンジジュースが飲めるのはマジでありがたい!

日本じゃフレッシュのオレンジジュース飲みのって

いくらかかるんだろうね?



物価が安い国ってのは、最高だよね!!

んで、ブラブラしていると平和だな〜って思える風景が

たくさんあるんだよね。



例えば、こんな感じでジュラバを着た親父が、

海沿いで昼寝とかをしていたり、

IMG_5526_20130307023618.jpg





いい味を出しているおっちゃんが、

最高の笑顔でカメラに答えてくれたり、

IMG_5517.jpg






可愛い笑顔の子供達が、

キャッ、キャッ言いながら絡んで来たり、

IMG_5507.jpg





夕方には、地元の奴らが海沿いで語り合っていたりしていたり、

IMG_5528.jpg





じいちゃんと孫が散歩していたりもするしね。

IMG_5529.jpg





なんか、ほのぼのしていて、すごく平和。

みんな笑顔で楽しそうにしてるんだよね。

こういう風景って見ているだけで楽しい。



大切な家族と過ごす時間がしっかりとあって、

大切な友達とバカ話をいつでも喋り続けていて、

眠たいな〜って思ったらその辺でお昼寝して、

子供達の目がキラキラと輝いて、

ホント幸せそうなんだよね!!




こんな幸せで平和な町が世界にはたくさんある。

モロッコで言えば、エッサウィラは間違いなく平和な町。




この町の空気で、

心も身体もリラックスする事が出来た。




さて!

そろそろ、マラケシュにでも戻りますかっ!!



なんで?って。

それは、、、





次回の記事のお楽しみ。。。




おしまい。









いつも愛読ありがとうございます!

ちょっと癒されたよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| モロッコ | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

魚介がウマいぜ!エッサウィラ!!







皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※リアルタイムは、エチオピアなので
予約投稿で出来る限り、記事をUPしまーす!







さて、マラケシュで物欲センサーが破裂しそうになったけど、

買いたい気持ちをしっかりと押さえ込み、

訪れた場所が、『エッサウィラ』



エッサウィラは、実を言うとかなり期待していた場所。

マラケシュからは日帰りでも行ける場所がなんだけど、

ゆっくり滞在をしたかった。



なぜか?

たぶん、この町がモロッコなんだけどモロッコじゃない雰囲気を

出しているからかな。



んで、エッサウィラに着いて予想が確信に変わった!

この町の雰囲気、好きだ。

IMG_5475.jpg





町自体もこじんまりとしていて、

徒歩で町を周ることが出来る。




エッサウィラでは、

日本人が経営している宿でもある『かもめ号』へ。



オーナーでもある”みちお”さんに

エッサウィラのオススメの場所を聞いて、

早速、向かった場所がココ。

IMG_5456.jpg






そう!

お魚市場。



エッサウィラって港町なんだけど、

新鮮な魚が毎日、水揚げされていて、

その新鮮なお魚をその場で調理して食べさせてくる場所が、

このお魚市場なんだよね。

で!

自分が食べたい、お魚達を選ぶ。

IMG_5461.jpg





僕は、エッサウィラの有名なイワシとシャコをチョイス。

そのイワシやシャコをお願いして焼いてもらう事に!

IMG_5458.jpg





しっかりと、特性のタレも付けてもらってね。

IMG_5459.jpg





待つ事、15分くらい。

めちゃくちゃウマそうな匂いと共に、

捕れたてのイワシとシャコのグリルが登場。

IMG_5465.jpg

IMG_5466.jpg






イワシなんかは、頭からかぶりつく!!

うめぇぇぇ~~~!!!!



続いて、シャコの身を取る為に

殻を取りはぞそうとすると!!!




すると??




身がほとんど残ってないんやんけ~!!!

まぁー、ソレでもウマいんだけどね(笑)



確か、焼き代も合わせて200円くらいで食べれちゃうから

エッサウィラに来たら、是非とも!!



お腹も満たされた事だし、

港の方まで歩いてみる事に。



また、この港がゆっくりとした空気が流れていて、

居心地がめっちゃいい!!



ジュラバ姿の親父がマジでかっこ良くて、

IMG_5497.jpg





カモメとかもたくさんいて、

のほほんとした時間が流れている。

IMG_5483.jpg






エッサウィラに来て思ったんだけど、

間違いなくこの場所は、日帰りではもったいない。

ゆっくりと、港町を散歩してみたり、

町をブラブラ歩いてみたり、

2、3日はエッサウィラで過ごして欲しい場所。




モロッコに来たからには、是非とも訪れて欲しい。




おしまい。





『今日の写真達』





・モロッコ親父がホントに渋いぜ!

IMG_5502.jpg





・やっぱり、モロッコ雑貨っていいね。

IMG_5505.jpg






・この写真と次の写真の違いってなーんだ?

IMG_5488.jpg






・分かるかな~??

 答えは、最後に。

IMG_5489.jpg






・お前の表情!!(笑)

IMG_5481.jpg





・この看板見て、散髪したくはならんやろ(笑)

IMG_5479.jpg





・音楽の町でもあるんだよね。エッサウィラって。

IMG_5476.jpg









いつも愛読ありがとうございます!

答えは、おっちゃんとネコがお互いを見つめ合ってる!

が、正解だよー。

分かるかよっ!!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



| モロッコ | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

