ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポルトガルスイーツに恋する5秒前っ!






皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





どこの県にもご当地物ってのがあると思うんだよね。

例えば、、、



三重県の赤福、東京の東京バナナ、福岡の博多通りもん、

鹿児島のかすたどん、沖縄のちんすこうに

三田川の三田川饅頭。。。




あっ!

三田川饅頭は地元でも知ってる奴少ないかも(笑)



んで、長崎は?

って言われたら、間違いなく『カステラ』

って答えると思うんだけど、




何を隠そう、長崎のカステラが伝来した場所は、

ココ、ポルトガルなわけです。



んで、ポルトガルを一緒に回っていた

旅友のカナが長崎の出身で、

九州生まれなら食べに行かなきゃダメでしょ!



みたいな会話になりまして

食べに行ってきましたよ!




で、ココがポルトガルでカステラを、

食べる事が出来るお店『パウロの家』

IMG_4559.jpg







ここのオーナーでもあるパウロ・ドゥアルテさんが、

カステラを、本国ポルトガルへ里帰りさせた。

長崎「松翁軒」で修行し、

ポルトガルの気候にあわせて焼き上げた本格的カステラ。




まず、お店へと入りまして、

IMG_4558.jpg






注文したのが、

カステラと煎茶とカステラの原型に

なったと言われるお菓子、パオン・デ・ロー。

このトリプルアタック3点セットを頼んだ。


IMG_4562.jpg





カステラ、ウマっ!!

パオン・デ・ロー、ウマっ!!

煎茶、ウマ過ぎっ!!




まぁー、長崎のカステラと言えば、

文明堂派なのか福砂屋派にだいだい分かれるんだけど、



福砂屋派の僕から言わせるとザラメが無いのが

気になる所だけど、ポルトガルでカステラを

食べれると思っていなかったから、問題無し!!




他にもこんなメニューがあって、

IMG_4561.jpg




あんぱん、、、

メロンパン、、、

チョコパン、、、

クリームパン、、、



どれもウマそう。。。

そんな美味しそうなの用意されたら、

ホレてまうやろっ!!



まっ!

我慢したけどね。(笑)




お店を後にして、他にもポルトガルスイーツを。

『プディン・フラン』

IMG_4493.jpg





ポルトガルスイーツの定番らしく、

ポルトガル版プリン。




日本で言う、焼きプリンみたいな感じで、

美味しかった。



あとは、事あるごとに食べてた

『エッグタルト』

IMG_4527.jpg







何件かエッグタルトを食べたけど、

やっぱり、ベナン地区で食べたエッグタルトが

ダントツでウマかった!

その時の記事は、いっその事、エッグタルトになってしまいたい。




まぁー、他のお店も美味しいのは美味しいけど、

パイ生地のサクサク感と濃厚なクリームは

他のお店には無かったな。。。




甘党の僕としては、

毎日のように甘い物を食べていた。




ポルトガルにいたら太れるだろうな〜

女子からすると太るかも?っていうのと

食べたい!!っていう葛藤が大変そう(笑)





あー、ポルトガル最高すぎるな〜!

甘党にはたまらない国!!






おしまい。








『今日の写真達』







・ポルトガルと言えば、ポートワインだよね。

IMG_4496.jpg








・コレって、どういうトリックなのかな。。。

IMG_4555.jpg








・うーーーん、分からんな〜

IMG_4554.jpg








・そう、そう、シェア飯はカナが持ってた

 ハヤシ先輩を使って食べたんだよね。

 ウマ過ぎて、涙出そうだった。

IMG_4549.jpg








・ほんだしって万能過ぎて親子丼ばっか(笑)

IMG_4568.jpg









・そう言えば、ポルトガルと言えばちんちん電車も。

IMG_4557.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| ポルトガル | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ユーラシア大陸最西端での 夕日、ロカ岬。







皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





バックパッカーというか僕の場合はコロコロなんですけど、

アレって、僕たちにとっては動く家なわけでして、

洋服から下着から薬から必要な物が詰め込まれているんです。



そんな動く家をいつも通りコロコロして移動していたんですけど、

宿に着いて、洋服を出したらヌルっとして、



うん?!

ヌルってどういう事だ!?



恐る恐る中を見てみるとシャンプーのいい香りが

鼻の中に広がるじゃー、あーりませんかっ!



ははぁーーん、そう言う事ね。

シャンプーが気を利かせたようで、

僕のフローラルな香りに包まれていたであろう

洋服達への温かい忠告だったんでしょう。




いい加減、洗いなさいよ!ってね。

なので、移動で疲れていたけどシャンプーのご好意を

無視するわけにもいかず、洋服洗いましたよ。



そんな匂ってないと思うけどな〜

余計なお世話やっ!





まぁー、そんな事もありながらの旅なんですけど、

ユーラシア大陸の最西端でもある

『ロカ岬』へ行く事に。




とは言え、ロカ岬って別に何も無い訳で、

ロカ岬の周辺には、レストラン兼お土産屋さんが

1件しか無く、他には何もない場所。



という事なので、ロカ岬の手前にある街。

『シントラ』という街にやってきました。



シントラに何あるの?

って言われると、何がるのかは知らないんですけど、

どうやら世界遺産らしくロカ岬へ行く前にちょうどいい場所。




そして、待ち受けていたのがコチラ。

IMG_4501.jpg






トゥクトゥク〜

懐かしいっ!

なんだ、この親近感は!




こんなお茶目なデコレーションもあったりして、

IMG_4502.jpg





まさか、ヨーロッパにトゥクトゥクがあると

思っていなかったから、ビビったわ!!



一通り、トゥクトゥクを拝んだ後に、

お昼ご飯のブッフェを死ぬ程食べまして、

ペーナ宮殿とムーアの城跡へ向かったんですけど、




思いのほか、ブッフェを食べ過ぎたため、

だいぶ時間を割いてしまい、

なんとも微妙な時間になってしまったため、

とりあえずバスに乗って向かう事に。




というか、めっちゃ田舎なもんですから

バスの本数も激的に少なくて、

ウマくやんないと、ロカ岬の夕日も見えないぞ!



そんな感じになりながらも、

なんとかバスで到着。




中に入る訳でもなく、

ペーナ宮殿を外から見るのみ。

IMG_4512.jpg







その流れで、ムーアの城跡も

フワッと見るのみ(笑)




写真は省略。。。(笑)





で、




結局乗りたかったバスを逃してしまい、

1本後のバスに乗って駅へと向かい、

ロカ岬までのバスに乗ろうとすると。。。





2時間待ち!!

というオチが待っていまして、




そうなると、ロカ岬に着くのが17:45分予定。



インフォメーションのお姉さんに日の入りの時間を

聞いてみると、17:50分ぐらいじゃない?

と笑いながら言ってくる。




て事は、ギリギリ?!

バスが遅れたら見れない可能性大?!




そんなドキドキ要らないぞ!!

とかも思ってもしょうがないので

お茶でもしながら待つ事に。




そして、バスに乗ってロカ岬を目指す!!





そして、時計を見ると、、、

17:48分、、、






バスからの風景は。。。

IMG_4528.jpg





ちょっと待てーーー!!

ピークやん!

夕日の最高潮の時やん!!




落ち着け!夕日!!

まだ、はやまるんじゃねー!!




バスから踊るように飛び出し、

写真に収めると。。。

IMG_4531.jpg






うーーーん、ぎりぎrって感じかな。

アウトかセーフか判定に迷って、

審判がアウtなのにセーフって言っちゃった感じ。




まぁー、でもユーラシア大陸最西端で夕日を

見れたのは気持ち良かった。





この10分後には夕日が沈んで、

夕日見た時間が10分で、

バスを待つ時間が1時間くらいあったけど、

死ぬ程寒くて、いい想い出です。




ありがとうロカ岬!!

今度は、計画的に行動するぜ!






おしまい。






『今日の写真達』






・なぜか、チベットのタルチョが・・・(笑)

IMG_4504.jpg






・ピーチ姫がいそうな砦も。

IMG_4522.jpg








・ロカ岬の周りはホントなんも無いからね。

 ってか写真の人、誰やねん!!

IMG_4540.jpg






・夕焼けに写る海と雲がかっこよかった。

IMG_4542.jpg







・夕日って見ていて飽きないんだよね。。。

IMG_4536.jpg







・いいぞっ!いいぞっ!ロカ岬!!!

IMG_4539.jpg







・ポルトガルではカナと弾丸しまくったんだよね。

IMG_4545.jpg













いつも愛読ありがとうございます!

見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| ポルトガル | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世代交代!受け継がれる意思。





皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






どの世界にも世代交代は必ずあるわけで、

寂しくもあり、新しい活躍に期待を膨らます事が出来る。



そして、今日も新たな世代交代がココで

厳かに執り行われた。



そう、”やつ”との出会いは今から8ヶ月前くらいだったろうか。。。

地元で1度見かけたときから気になっていた。


とても素朴というか、裏表がなさそうな感じがとても好感を持て、

何度か見るうちに自分の心が惹かれていっているのに気づいた。

そして、悩みに悩んだ挙げ句、思い切って行動に出た!



コレを下さい!!

IMG_0718.jpg









一緒に世界1周の旅に出て、約8ヶ月。

期待と胸を躍らせた1カ国目のフィリピンではドキドキしながらも

一緒に英語留学をした。

ベトナムでは大量の排気ガスを吹き付けられ、

カンボジアでは舗装されていない道路の赤土をくらい、

インドでは、大量の牛のう○こを踏む羽目になり、

フィンランドでは、マイナス25℃の世界を一緒に戦った。




”やつ”との想い出を挙げ始めたら切りがない。

そんな濃い時間を共に過ごした仲間とも、

お別れの日が来てしまった。




どんな物にも1番脂がのる時期がある。

男で言えば、40歳前後がバリバリに仕事をする時期だったり、

イチローで言えば、

メジャーリーグの最高安打記録を更新した年だったり、

サンマを食べるなら、秋でしょ?みたい事。




そして、”やつ”の場合は履き始めて1週間くらいが

もっとも脂がのっていた。

履き始めて数日は俺の足と上手くマッチしない。

お互いが譲らない感じだ。




俺の足『靴だったら、俺の足の大きさに馴染めよ!』

”やつ”『お前の方こそ上から目線で言ってんじゃねー!』

   『お前が俺の靴の大きさに馴染む足になれ!』




そんな言い争いの耐えない日常に終止符を打つ出来事が起きた!




それは、俺の右足の小指辺りが靴擦れをおこし、

俺の足が悲鳴を挙げていたのだ。

そんな時だった、

いつもは上から目線の俺の足が初めて”やつ”に謝った。




俺の足『この前は言い過ぎて悪かった。』

   『もしあの時に嫌な想いをさせたんならすまない事をした。』

   『実はあの時、世界1周という未知の世界に

    飛び出す前だったからピリピリしていたんだ。

    本当にごめん。』



まさか、いつも上から目線の俺の足が

謝ってくると思っていなかった。

驚きを隠しながらも、不器用な”やつ”は一言だけ返事をした。



”やつ”『俺の方こそごめんな。』



この一言で、お互い十分だった。

そこからの俺の足と”やつ”の相性は抜群で

他の物を全く寄せ付けなかった。



そして、とうとう迎えたこの日。

『今までありがとう。』とは言ったけど

『さようなら』とは言っていない。



世界1周が終わるまでは。

IMG_4571.jpg






そして、ココに新たな活躍を期待された”やつ2世”が現れた。

IMG_4570_20130207040333.jpg









履き始めて、1時間。

全く問題ない。



今回の”やつ”はクセもなくすぐに仲良くなれそうだ。

そして、履き始めて1時間30分が経った頃、

異変が起きた。。。




右の小指に激痛が走る。

歩こうとしても痛くて歩くの困難だ。

それくらい痛い。



大人しく、物わかりがいいと思っていた”やつ2世”も

どうやら一癖も二癖もあるようだ。



いつになったら脂がのった状態になるのか?

まだ、まだ時間がかかりそうである。







おしまい。












いつも愛読ありがとうございます!

早く仲良くなりな!

の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| ポルトガル | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いっその事、エッグタルトになってしまいたい。



皆さんのワンクリックで、

頑張ってブログ更新しております。



1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。



見たよ!!のクリックお願いします。

下記の『世界一周』をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




あっ!それと何でも結構なので

コメント頂けるとテンション上がります!

是非、気軽にコメント下さい♪



今日も元気に、ブログランキング参加中♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





ほんの、ほんのチョットばかりポルトガルへ立ち寄る事に。

ポルトガルで訪れた場所は、リスボン。



んで、訪れた第一印象としては今までのヨーロッパと

どこか雰囲気が違う。



ヨーロッパなんだけどみんな親切だし、

独特の雰囲気があるんだよね。



んで、ポルトガルでまず最初に訪れた場所って言うのが、

『ベレン地区』



天気もすこぶる良いので、

ほんわかしていて気持ちがいい。



ベレン地区は、リスボン市内からちょっと離れているので、

電車を使って移動しまして、

まず、向かった場所が『発見のモニュメント』

IMG_4444.jpg






まぁー、デカい彫刻なんですけど、

一番右下の人は、日本でもおなじみの人物。

『フランシスコ・ザビエル』

日本へキリスト教を伝来した人物。




社会のテストで必ず出て来た人物でもあり、

小学校の頃とかは、てっぺんがハゲた先生を

『うわぁー、ザビエルや!ザビエル!』

みたいにアホな事ではしゃいでいた小学生が必ずいたよね。



まぁー、僕もそんなアホな小学生だったんですけどね。

発見のモニュメントは、そんな事を思い出させてくれた場所でした。




そして、ココにはポルトガル人が航海時代に訪れた場所を

年号とともに世界地図にまとめた石畳がある。




もちろん、日本もあるんだよ。

IMG_4454.jpg







せっかくなので、約8ヶ月振りに地元の佐賀に帰った。

IMG_4455.jpg






たぶんこの瞬間、佐賀上空には巨大な指が、

降り注いでいたとか、いなかったとか。

yahyuuuuuuuuのニュースに出ていたとか、出ていなかったとか。




まぁー、そんな事はどうでもいいんですけど、

ベレン地区に来たのはコレを食べたかったから!!

IMG_4434.jpg








『エッグタルト』

もうねー、甘党の僕としてはお前のレベルはどれほどのもんだ!と。

俺を満足させてくれるのか!と。

ナメてたんですけど、コレがハンパ無くウマくて。。。




いっその事、エッグタルトになってしまいたい。

むしろ、エッグタルトにして下さい。ペコリ。

ぐらいウマかった。



僕が訪れたお店はこの場所なんですけど、

IMG_4429.jpg






エッグタルトと言えばココでしょ!

みたいな超有名店でして、

スタッフもめっちゃフレンドリーで気持ち良く食べれた。

IMG_4436.jpg








ポルトガルに行ったら、是非とも行って欲しいお店。

お腹もちょっと満たされた所で、

ベレンの塔もしっかりと見まして、

IMG_4462.jpg







建物も古く、なんか歴史を感じさせてくれる感じ。

僕的には、この建物を見るっていうより、

この海沿いでまったりする感じが気持ち良かった。



そして、意気揚々とジェロモニス修道院という

なんかスゴい修道院があるみたいだったので

行ってみると!!






定休日だった!!っていうね。

あれっ?!

修道院に定休日ってあるっけ?

とか速攻で思いましたけど、

いまは、そういう時代なんでしょうね。



そうなると、ベレン地区の見所はあまり無いので

市内へ戻る事に。



で、街をプラプラとしていたんですけど

リスボンの街って石畳が多くて、

坂もめっちゃ多い。




その急な坂を見事上りきると、

こんな素敵な街並が見えちゃいます!!

IMG_4475.jpg








まぁー、僕とかはちんちん電車に乗って上りましたけどね。

だって、ついきーでしょ?


あっ、きついでしょ。

それに、ちんちん電車に乗るのもゆっくりと街並を見ながら、

上まで登れるしね。

IMG_4484.jpg







でも、それを自力で上がろうとすると・・・

IMG_4481.jpg







うーーーーん、やっぱりちんちん電車が楽そう。。。

そんな急勾配な場所には、もちろん広場もありまして

その広場には多くの人達が友達やカップルと話しながら

お酒を飲んでいたりする。

IMG_4482.jpg







もちろん、人が集まる所にはアーティストもいるわけで、

IMG_4474.jpg






めっちゃかっこいい演奏してたよ。

音楽も陽気な感じで、その辺の人達も踊ったりしてて、

ほのぼのした感じ。




いやー、いいね!リスボン!!

ポルトガルってどんな国なのか全然想像出来なかったけど、

面白そうな国だな〜。





スペインまで来たら、是非とも足を運んで欲しい国。

それは、ポルトガルっす。







おしまい。













いつも愛読ありがとうございます!

私(僕)も、エッグタルトになりたい。。。

の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| ポルトガル | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

