ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドレスダウンしまくりで、いざ!オーケストラへ。



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






昨日から、睡眠不足。

マジで眠い。。。








さて、なんでそんなに眠いのかって言うと、

この前、データでもらった『24』のせい。








あの作品って、1作見ちゃうと、

もうー、止まんないよね。








イノシシが突っ込んでくるくらい止まんないよね。

もう、僕も止まらな過ぎて

一昨日は、6話分(てことは6時間)

昨日は、10話分(てことは10時間)


ぶっ続けで見ちゃったからね。











2日間とも朝の5時まで見てるっていうね。

ベルギーで何やってるんだ!っていうね。









だったさー、止まんないのよ。











えっ?!



んで、んで。







うそー!

アイツがまさか?!







で、なんでそこで終わるんだよー!








って事で、次が気になるから

もう1作みちゃう。みたいなね。











もう、こんな感じでストーリーが続くもんだから

限界まで見ちゃうよねー。










どうも、こんにちは。

『24』のおかげで筋トレ再開!

男なんて単純。サキモージョです。











さて、オーストリアの見所と言えば

これは外せない。

『オーケストラ』








ウィーンって言えば、有名な音楽家が育った場所。

僕が知っている人は、

ベートーベン、モーツァルト、シューベルト・・・

その他の人はよく知りません。








そんなスゴいメンバーが集まりまくった街が

『ウイーン』というわけなんですけど、

そんなウィーンに来たのならやっぱり

生のオーケストラは聞きたい!!

そう思ったので、オーケストラを聞く事に。








んで、僕が行った場所は

『ウィーン楽友協会ホール』

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地として

知られる演奏会場。

IMG_2341.jpg










ドキドキしながら、エントランスへ入ると。。。

IMG_2344_20121224205749.jpg











ですよねー。

ちゃんと正装しなきゃですよねー。







もう、僕の方とかドレスアップどころか

ドレスダウンしまくっちゃってて、

インナーはユニクロのヒートテックに、

パーカーはH&Mのパーカーっていうね。







んで、ボロボロのジーパン。





一歩間違えたら

『お客様、その格好での入館は控えて頂けませんと』

みたいな言葉とかが来てもおかしくない。








んで、無事に会場へと入り込む?事が出来、

場所取りをする。










場所取り?

そうなんです。








場所取りです。

なぜかと言うと、僕が買ったチケットは

立ち見席なんです。

しかも!!5ユーロ。(500円くらい)







そりゃ、本当は席に座ってゆっくりと

オーケストラを見たい!

でも、そうなると70ユーロぐらい払わないと

ダメなんだよねー。







それが、立ち見席だったら同じ演奏が聞けて

5ユーロでいける。

そりゃ、5ユーロで気合い入れて立ち見席で

見るでしょ!(笑)










そして、演奏が開始される。

IMG_2352.jpg











指揮者が手を挙げると会場の空気が引き締まる。

その手が振り下ろされた瞬間、

会場の中を様々な楽器の音色が響き渡る。








なぜか、汗が止まらない。

新陳代謝がよすぎるからか?








確かにそうだけど、生のオーケストラの

熱気みたいなのがこっちまで伝わってくる。









1曲、1曲の演奏が終わるごとに、

会場からは盛大な拍手が。








いやー、オーケストラ見に来てホントよかった。

1時間経った後に、休憩。







はぁ〜、俺もシャンパン飲みたいなー。

IMG_2342.jpg












カナッペも食べながら、休憩したいなー。

IMG_2349.jpg











とまぁー、10分程度の休憩後、

更に演奏が続く。








立ち見席にいた中国人にいたっては

ずっと座ってたからね。

IMG_2359.jpg











何しに来たんだろう?

この人達は。。。









オーケストラって音楽だけを楽しむんじゃない。

見て楽しまないともったいない。








だって、あれだけスゴい演奏があるのは

阿吽の呼吸で繰り広げられる演奏によるもの。







それを見ないんだったら、家で大音量のボリュームで

オーケストラの音楽を聴いたらいい。








僕は、そう思った。











まっ!人の楽しみ方はそれぞれだから

いいんだけどね。









次回は、蝶ネクタイ締めてバシッと

格好を決めて、訪れよう。










おしまい。











『今日の写真達』









・鳴り止まない、拍手。

IMG_2355_20121224205716.jpg











・街中も音楽で溢れかえっている。

IMG_2340.jpg











・TAOも好きなんだよね。確か本拠地は熊本だっけ。

 世界ツアーしてるんだね。

IMG_2265.jpg











・えっへん!!

 何の標識かな?

IMG_2275.jpg










・電車の中のステッカー。いいセンス。

IMG_2268.jpg













いつも愛読ありがとうございます!
見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






| オーストリア | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ザッハトルテVSザッハトルテ




皆さんのワンクリックで頑張ってブログ更新しております。


1日、1クリックまで

カウントされる仕組みです。




あっ!それと何でも結構なのでコメント頂けると
テンション上がります!是非、気軽にコメント下さい♪




ブログランキング参加中♪


見たよ!!のクリックお願いします。
下記の画像をクリックして下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






リアルタイムは、ベルギーのブルージュ。

気温がなんと9℃!!

暑いっす!








この前、いたチェコとかガチで寒かった。

ー5℃とかだったもんな。

なんで、チェコより緯度が北極に近い

ベルギーの方が暑いのか謎。







どうも、こんにちは。

誰か天気とか詳しい人いる?

サキモージョです。











さて、オーストリアはウィーンへと

やって参りました。







んで、ウィーンで楽しみにしておいた1つが

オーストリアの代表的なお菓子でもある

ザッハトルテを食べる事。







ただ、このザッハトルテで有名なお店が2つあるんだけど

その2つのお店って言うのが、

『5つ星のホテル、ザッハー』と

『DEMEL』というお店。










しかーし!!

このザッハトルテを巡って甘い7年戦争が

起きたのです。







下記、ネットより抜粋。

--------------------------------------








料理人フランツ・ザッハは門外不出の

オリジナルレシピで作り上げた ザッハトルテを

レストランやカフェで売り出し財を成しました。







その後フランツ・ザッハの息子である

エドゥアルド・ザッハ(Eduard Sacher)が、

オペラ座前に1876年「ホテル・ザッハ」

を開業しました。









数年後ザッハホテルが財政難に陥り、

ウィーンの王室御用達のケーキ店“デメル(Demel)”

が援助を申し入れ、ザッハホテルの 息子と

デメルの娘との間で婚姻関係が結ばれたことから、

援助の代わりに秘伝だったザッハトルテの

レシピ がデメルに流れたと言われています。









二人が他界した後、ザッハホテル側が、

ザッハトルテの商標をめぐる訴訟をおこし

7年間の裁判の末、

ホテル・ザッハのものを「オリジナルのザッハトルテ」

と呼び、デメルのものは、

「 デメル のザッハトルテ」 と呼ぶことになりました。







この論争を「甘い七年戦争」や

「甘い七年伝説」といわれています。






--------------------------------------








という事らしい。

じゃー、現時点でどっちがウマいのか?

みたいなのが気になりまして、

実際に2つのお店に食べに行く事に。







まずは、デメルへ。

IMG_2302.jpg












お店の中は、大混雑。

テイクアウトも出来るし、お店の中でも

食べる事が出来るという事だったから、

カウンター席に座って食べる事に。









そして、注文して出て来た

デメルのザッハトルテがコレ。

IMG_2306.jpg








うーん、美味しいのは美味しいけど

表面のチョコレートでコーティングした部分が

かなり固くて食べづらい。







フォーク刺すときも、『カツッ』って言って

下のスポンジ生地までたどり着きたかったら、

俺様を倒して行くんだな。

みたいに反抗してきたからね。







でも、デメルがお菓子に自信を持っているのが

分かった。

それは、自分達が作っている商品の

キッチンスペースを見ることが出来るように

なっていたから。

IMG_2312.jpg











僕が働いていたホテルもレストランが

オープンキッチンになっていたから

この意味が分かる。







常にゲストから見られているという緊張感。

衛生的にしっかり管理しているという自信。









それだけ、自信を持っている商品なんだろう。







お店の中をちょっと見学した後は、

デメルの味を忘れないうちに

ホテル・ザッハーへ行く事に。

IMG_2333.jpg











ホテル・ザッハーは5つ星ホテル。

普通ならバシッと決めたスーツでオシャレして

行く場所。







だけど、もちろんそんな服を持っていない僕。


ホテルへ入ると、まず洋服を預けなきゃいけない。

IMG_2321.jpg











な・な・なんと!!

荷物預け代、1ユーロ取られる。







別に預ける服なんて持ってないんだけどな(笑)

むしろ、盗られてもそんな問題ないような服しか

旅には持って来ていないしww











んで、席へ案内されてメニューを見ると

めっちゃメニューがシャレオツなわけです。

IMG_2322.jpg











さすが、音楽の都『ウィーン』

メニューが楽譜になってるからね。







そして、お目当てのザッハトルテを注文。

IMG_2323.jpg











生クリーム付きやんけぇ〜!!!

僕の大好きな!生クリームやんけー!!






で、食べてみると。

こっちのザッハトルテは、チョコレートの

コーティング部分が絶妙でサクッとフォークが

刺さる。そして、ウマい。







味は、間違いなくこっちのザッハトルテがウマい。

僕の個人的な感想ですけどね。







という事は、勝者はホテル・ザッハーのザッハトルテ?

ってなるかと思うんですけど、

そうはなりません。







確かに、ザッハトルテだけで言えばホテル・ザッハーが

ウマい。

でも、お店の雰囲気はデメルのカウンター席が

めっちゃいい。

実にいい。








という事で、この勝負は引き分けっす。









でも、他にもたくさんのスイーツがいっぱい

あるので、他のスイーツも挑戦したかったな。







是非ともウィーンへ訪れた際は。










おしまい。









『今日の写真達』









・雰囲気は、デメルの方が好きだな。

 特にカウンター席が好き。

IMG_2308.jpg











・『ホテル・ザッハー』で何を注文するのか

 めっちゃ悩んでたおっちゃん。

IMG_2327.jpg











・街中のゴミ箱とタバコの灰皿一体型。

 形がいいね。

IMG_2266.jpg











・ウィーンの名物料理『シュニッシェル』

 大きさは顔よりもデカい!!

IMG_2283.jpg











・でも、余裕でペロリ。

IMG_2285.jpg











・『シュニッシェル』の有名店。

 『フィーグルミュラー』情報は、こちら。

IMG_2292.jpg











・こんな大きなクリスマスプレゼントもらったら、

 お返しが大変やな。

IMG_2320.jpg













いつも愛読ありがとうございます!
見たよ!の激クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





| オーストリア | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

