ONE WEDDING  ONE COUNTRY

伝えるぜ!世界のWEDDING!

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お紅茶は、美味しいざます。@ヌワラエリヤざます





♪これが噂の素敵クリック♪

お紅茶、美味しそうざます!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






スリランカのネット環境が悪いという事は、

以前にも書いたと思うんですけれども、

Wi-Fiがあるか?ないか?

で、お部屋の料金もかなり変わってきたりします。





最初は、東南アジアのコストパフォーマンスの

高さが尾を引いてしまい宿選びなども何件も回る、回る。




そんな中、Wi-Fiを持っているゲストハウスで泊まった時に、

一応、確認の為にWi-Fiって1日中使えるよね?って聞くと、

22時にはWi-Fiの電源切っちゃうよ。って。






おい、おい。







いや?まてよ。

これは、スリランカ的なエコなのか?






うーん。。。







たぶん、違うな。







宿泊先が節約家だと困ったもんです。







どうも、こんにちは。

でも、スリランカ大好き。

サキモージョです。





さて本日は、お紅茶をたくさん飲むざます。

まずは、スリランカのお紅茶工場の見学をするざます。


IMG_4086.jpg




ここは、ヌワラエリヤのバスターミナルから

30分ほど離れた場所にある

『ラブーケーリー・ティーセンター』ざます。





こう見えて、わたくし英語がほとんど喋れないざますもんですから、

中の工場を見学をさせて頂きたいけど、

全然、英語が伝わらないざます。






はい、『お上品な奥様言葉』

面倒なのでやめます。






さて、僕の英語力ではラチがあかないので、

目の前にいらっしゃるどこかの国のツアーの後ろに

1人だけ日本人の僕が付いていきます。

IMG_4098.jpg




まぁ〜怒られたらその時は

正直に謝ればいいし。





中は、大きなマシーンとかあったり、

葉摘みが終わった紅茶の葉を仕分けしていたりしています。

IMG_4101.jpg




うーーーーん。

紅茶のいい香りが広がっています。





無事?紅茶見学ツアーが終了し、

隣にあるお土産兼紅茶が無料で飲める場所へ。






待ってましたー。





無料!!






ガトーショコラも頼んじゃう〜

IMG_4137.jpg





(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





紅茶の種類とかは分からないけど、

今まで飲んだ、アッサムガーデンよりも

ダージリンよりもカモミールよりも






一番美味しい〜!!






やっぱり本場は違うね!






絶対、バックパックの中で潰れると分かっているけど、

お土産まで買っちゃったもんね。

IMG_4141.jpg




さて、無料なので、

紅茶を2杯も飲んでしまいましたが、




向こう側では、紅茶の葉摘みをしている姿が。

IMG_4094.jpg




小さく白く写っているのが、

葉摘みをしているおばちゃま達。





早速、あちら側へ行こうとすると

なんか大声で僕を呼ぶ声が・・・





どうやら、向こう側へは

行っちゃダメらしい。。。





そんな〜、行きたい〜






という事で、僕を怒鳴ってきたおっちゃんにどうしても見たい!!

って事を伝えると。分かった!!

あっちから行って良いよ!との事。






あざっす!!






途中、現地のおじちゃんがちょっとの距離をバイクで乗っけてくれて、

茶摘みをしている所へ。


IMG_4118.jpg





茶摘みの現場監督。

IMG_4119.jpg




現場監督が激を飛ばしながら

茶摘みをしているようです。





茶摘みのおばちゃん達。

IMG_4120.jpg






僕が一番好きな写真。

IMG_4129.jpg






いや〜、素敵な場所。






スリランカってホントに緑が多くて

のどかな場所。





美味しい紅茶も飲めたし

ヌワラエリヤ良い場所〜





さて、本当はこのあと

スリランカの南に位置する旧市街地『ゴール』

『ゴール』は名前です。





ここに行きたかったけど、

バスで8時間かかるらしくヌワラエリヤからは

バスの本数も少ないのでインド行きのチケットをとっている僕は

時間が足りないので断念。。。





このまま、コロンボへ向かいます。





おしまい。






ヌワラエリヤの気持ち良さそうなゴルフ場











♪これが噂の素敵クリック♪

このゴルフ場でゴルフしたい!!

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村












| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世界の車窓から、絶景ヌワラエリヤ。





♪これが噂の素敵クリック♪

世界の車窓!!((o(´∀`)o))ワクワク

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







いや〜、たぶんコレは、

スリランカスタイルなんでしょう。




日本でも、かなり昔に流行った気がする・・・

確か、『ビー・バップ・ハイスクール』




それ以降、日本では長い間封印されてきた

髪型がここスリランカでは流行っているのか?!





そんな後ろ姿。

IMG_4018.jpg





どうも、こんにちは。

僕の髪型は、ボーボーな

サキモージョです。






さて、スリランカに行く時に

知っていた言葉が2つありまして、


1つ目が・・・シーギリヤロック。


2つ目が・・・ヌワラエリヤ。






なぜ、ヌワラエリヤを知っているかと言うと、

福岡は、中央区警固交差点にあります、

スリランカ料理『ヌワラエリヤ』!!

ここのカレーが美味しいのと

お店の雰囲気も素敵な家具を使ってあり

良い場所なんです。





そこのカレーをたまーに食べに行っていたもんですから、

『ヌワラエリヤ』という言葉を知っていた訳なんですね〜。





あっ!もし福岡に来る機会があれば。

HP載せときます。『ヌワラエリヤ』




ただ、スリランカのヌワラエリヤは、

『紅茶』が有名な場所。





そこで、ヌワラエリヤにキャンディとかから行く場合は、

鉄道で行くのが鉄板らしく

僕も、その鉄板ネタで行く事に。






キャンディにあります鉄道へ行きまして、

運行時間とか金額とかを聞いたら

親切にもこんな丁寧に。

IMG_4002.jpg




キャンディからヌワラエリヤの直通鉄道は無いので、

キャンディ〜Nanuoyaという所まで行きます。





乗り換えも結構ありまして、

キャンディから10分くらい乗ったら

速攻で、乗り換えます。




そして、そこからは4時間30分かけて

ゆっくりと鉄道に揺られて行く訳です。




バスだと確か2時間ぐらいで行けるので、

時間が無い方は、バスで行ってもいいと思うけど、

僕のオススメは間違いなく鉄道で行く事。




鉄道に乗ると、こういうのどかな

雰囲気の中をずっーと通って行きます。

IMG_4069.jpg




何度かトンネルとかも通るんですけど、

トンネルを通る度にこのような若者達が『ヤッホー』とか

『Σ(゚∀゚ノ)ノキャー』とか言いながらはしゃいでます。

IMG_4056.jpg




まぁ〜どこの国もやる事なんて

一緒って事ですね。




そして、ヌワラエリヤに近づいて行くと

こういう紅茶の棚田みたいな雰囲気がずーっと広がっています。

IMG_4066.jpg




のどかな雰囲気です。

IMG_4070.jpg




やっぱり、都市から都市へと移動する時に

バスばっかりとか電車ばっかりとかだど飽きちゃうわけで、

出来るだけ色々なレパートリーを楽しんで現地の人と

楽しみながら移動するのも面白いもんです。





僕とかは、現地のおばちゃんから

ピリ辛のポテトッチプスみたいなのを

貰ったりしながら景色を眺めるわけです。




ずーっと、進行方向ばかり見ていたので

ふと、後方を振り返ってみると・・・





Σ(゚Д゚;)ギクッ





なんか、変なのが付いてきている・・・

IMG_4076.jpg




カメラの設定が犯してくて

めっちゃピンぼけしてますけど・・・

なんか引き連れている〜

IMG_4077.jpg





こういう、とても平和なほのぼのとした時間を過ごしながら

あえてゆっくりと鉄道を使って移動するってのも楽しい。





もし、ヌワラエリヤへ行くのであれば

鉄道をオススメ。





ちゃーんと、この夜は

美味しい紅茶を飲んでね。

IMG_4081.jpg




あっ!そう、そう。

キャンディはもちろん暑かったので、

半袖、アリババパンツ、ビーサンっていう

格好で行ったんだけど、



ヌワラエリヤって標高が1,800mもあるらしく

僕は夕方くらいに着いたんですけど、

結構寒かったので、

長袖を1枚バックに忍ばせておくのをオススメします。






さて、明日は待ちに待った

ヌワラエリヤの紅茶工場へ!!





本場の美味しい、

お紅茶を楽しむざます。





おしまいざます。





隣の席に座った、94歳、指の包帯グルグルじいちゃん。












♪これが噂の素敵クリック♪

『紅茶飲みたいざます!!』と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村












| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仏陀の犬歯を見に行こう!仏歯寺。





♪これが噂の素敵クリック♪

サキモージョ。頑張れ~と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








こういう事を、載せていいものかと悩みましたが、

この出来事自体も旅に出ている僕にとってすごく

衝撃的な事だったので、記事として書きますね。





先程、僕が通った専門学校の先生から

Facebookを通して連絡があったのですが、

専門学校の後輩が亡くなったそうです。





詳しい事は、聞けておりませが

どうやら自殺のようです。





世界1周をする上で、親や親戚や友人達から

くれぐれも気をつけなさい。

そう言われてきました。



もちろん、

僕自身、リスクヘッジはかなりしている方だと思います。





荷物の安全管理、自分の命の安全管理、

ここでは、詳細は割愛しますが、

こう見えて、ちゃんとしてます。





ただ、僕自身がどれだけ危機管理を行ったとしても、

避けられない事で命を失う可能性もたくさんあるわけです。






飛行機墜落、テロ、隕石落下、

天災などなど・・・





本気で、危機管理をした上で、

命を落としてしまう事は、

ひょっとすると運命かもしれません。






海外で世界1周していなくても

国内でも死ぬ可能性なんて

どこにでも転がっている訳で。






ただ、可能性がどれぐらい違うかの

話なわけです。





常に、僕はこの『命』に対する事を考えながら

旅をしています。





僕は、まだまだやりたい事がたくさんあるし、

今は、まだ死ぬわけには行かないので。





まぁ〜ほとんどの方がそうでしょうけど。






そんな事を考えている時に

後輩の自殺。





まだ、まだ、若い命。

僕には想像を超える苦悩があったと思う。




でも、まだ未来・可能性がたくさん残っている人生に

自分でピリオドを打ってしまう事がホントに悲しい。





いま、リアルタイムは南インドに居ます。

インドを歩いていて思う事。

めちゃくちゃエネルギッシュな国。





両足の足首から下が無い人。

両目が盲目の人。

片腕が無い人。

指や足が曲がってはいけない方向に曲がっている人。





でも、

五体満足じゃない人達が

必死で生きようとしている。

それも、時折見せる笑顔が輝いている。





僕たち、日本人が失った物を

インド人は持っていると思う。





戦後の日本のように。






だからこそ、僕が自分の目で見た事を

出来る限り忠実に伝えて行きたい。

少しでも、読者の皆さんの

心の刺激剤になればいいなと思います。











さて、スリランカはキャンディといういかにも

美味しそうな名前の場所が

スリランカにはありまして、

仏教の聖地として世界遺産にも

登録されている場所なんですね。





ここには、仏歯寺という

かの有名な仏陀の犬歯が

納められているお寺があります。





僕ら、日本人は仏教徒な方が

多いとは思うんですけど、

形上、仏教の方が多いのでは

無いでしょうか?





僕自身もそうですが。





でも、宗教って戦争を起こしてしまうぐらい

信者の方からするととても大事な事なんですね。





だから、僕とかは

『へぇ〜、仏陀の犬歯か〜』

それって、すごいの?



って思ってしまう事も、

信者の方からすると大変、大変、貴重な物なんです。





それでは、仏歯寺へ。

IMG_3948.jpg





1日に数回あるプージャーの

時間帯を狙って行ってきました。

僕が行った時間は朝の9:30のプージャー

だったので、8:30ぐらいに行ったんですけど

すごい、人、人、人。

IMG_3987.jpg





IMG_3988.jpg





ホントにたくさんの人が

お参りに来ています。




仏陀の歯が納められているお部屋の前には、

たくさんの人がお花を持って祈っています。

IMG_3961.jpg





こんな可愛い子供達も

お祈りをしに来ています。

IMG_3972.jpg




そして、9:30になると

奥の部屋が開きまして、

黄金の輝くものが・・・

IMG_3977.jpg





納められているところは2階なんですが、

1階では、独特の音楽を流しながら

お祈りをしているようです。

IMG_3984.jpg






正直、どれが仏陀の歯なのか

よく分かりません。





ただ、もしキャンディに来たのなら

これは見るべき。

僕はそう思いました。





ホントにたくさんの人達がお祈りをしていて、

スリランカの仏教国を見れる事が出来る。

その国の文化を実際に見るのは

ホントに迫力がある。


IMG_3981.jpg




どうせ、行くんだったら

間違いなくプージャーの時間に

合わせて行くべき!!




あっ!そう、そう、

僕は、タンブッラからキャンディまでは、

ローカルバスで来たんですけど

このバスが凄かった。。。

IMG_3898.jpg




この、壊れそうなバスで

揺られる、揺られる。。。




ベトナムとかラオスとかの

激しいバスでも酔わなかった僕が

酔ってしまいました。





そして、振り落とされないように

つり革を握りすぎて、腕が筋肉痛に。





僕は、このバスの事を

筋トレバスと読んでいるんですけど

乗る時は、心して乗るように。





おしまい。






キャンディの湖で綺麗な虹を。








<♪これが噂の素敵クリック♪

虹がキレイだな〜と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











| スリランカ | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

激ウマ!!隣の晩ご飯@ダンブッラ




♪これが噂の素敵クリック♪

また、現地の人とご飯食べたの?

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







世界1周をすると決めて、

やりたいと思っている事が、

何かしらの楽器をやりたいという事。






Facebookでその事をUPすると

心温まるメッセージが来ておりました。





タンバリン、

リコーダー、

オカリナ、

カスタネット、

ハーモニカ・・・






お遊戯会のような

ラインナップの楽器達。






もしも、この楽器達を持つとして、

1つずつ検証してみる事にしましょう。




エントリーNO1・・『タンバリン』



想像してみて下さい。

大きいバックパックをゴロゴロ転がしながら

サブバックに付いている『タンバリン』

動くたびに音が鳴る。


テンション上がって、

タンバリンの叩き過ぎで左手は青タンが出来る。





うーん、保留。






エントリーNO2・・・『カスタネット』



想像してみて下さい。

あの赤色と青色のコントラスト。

カッチャ、カッチャ、カッチャ、カッチャ

これは意外といいかも。

しかし、今現在、カスタネットを

売っているところを見た事が無い。。。




うーん、候補①としておきましょう。






エントリーNO3・・・『オカリナ』



想像してみて下さい。

ゲゲゲの鬼太郎ばりに吹く僕の姿。

現地の人もビックリして妖怪退治の

標的に僕を追い回す。。。

そもそも、楽譜ってあるのかな?




うーん、コレは保留。






エントリーNO4・・・『リコーダー』



想像してみて下さい。

学校の下校時にランドセルにさしていたリコーダー。

あれを、僕のバックパックにもさして歩く姿を。

そもそも、リコーダーを売っているところを見た事無い。




うーん、コレも保留かな。






エントリーNO5・・・『ハーモニカ』



想像してみて下さい。

ゆずばりに、僕が奏でるハーモニカ。

おっと、コレはかっこいいぞ。

目指せ、THE BLUE HEARTS。

ハーモニカいいかも。


コレいいね。




他にも何か素敵な楽器の提案があれば

どしどし受け付けます。




どうも、こんにちは。

音楽家。サキモージョです。





さて、ダンブッラでは、

憧れのシーギリヤロックを見たり

黄金寺院では猿に追いかけられたりしたんですが、

この町をブラブラしていると

なんかジャンベを売っているお店を発見。






うわー、ジャンベもいいな〜

かっこいいな〜なんて思って見ていると。





ちょっと弾いてやるよ!!

って言ってくれて弾いてくれる事に。

IMG_3719.jpg






かっけぇぇぇぇ〜!!

そんなこんなでゆっくり聞いていると

人が集まる。集まる。





なんか、お祭りみたいになってきたぞー。





☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


IMG_3866.jpg






大盛り上がりになっていると

仲良くなった、ジェンタというスリランカ人が

『夕飯食べに来いよ。』って言ってきたので、

『いいよー。』って断ったんだけど、

『来いよ〜。』っていうもんですから、

行く事に。






コレが、ジェンタ。

IMG_3883.jpg





ジェンタの家に行って

またしても、スリランカカレーとか

ビールをご馳走になる事に。

IMG_3880.jpg




そしたら、ジェンタが

スプーンで食べるか?

手で食べるか?って聞いてきたので

ここは、スリランカ文化を堪能する為に

もちろん、手で食べる事に。

IMG_3885.jpg





(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




手で食べるから尚更ウマい〜




みんなで、一緒にご飯食べて。

IMG_3882.jpg




ジェンタの息子と

ベットルームで爆音のスリランカMUSICを聞いたり

IMG_3886.jpg





最高に、楽しい時間。





ジェンタめっちゃ良い奴。

なんか、無償でヨガみたいなのを教えているらしく、

『俺は、金儲けをしようとして教えているんじゃない。

 お金は無いけど、心が豊かになるから無償で教えているんだ。』

みたいなかっこいい事とかを言ったりする奴。






ジェンタの嫁さんが作るスリランカカレーは

ホントにウマかったし、

こうやってその土地の人達とともに

時間を過ごす事が出来るのが、この旅のいいところ。






ジェンタは、もっとダンブッラに居ろよ〜とか、

スリランカにまた来たらいつでも訪ねて来い。とか

スリランカで結婚すればいいじゃん。とか

ホント、スリランカを愛してやまない奴。






これからも、こういう素敵な出会いが

たくさんありますように。





おしまい。






ジェンタの娘。4歳。










♪これが噂の素敵クリック♪

ジェンタめっちゃ良い奴やん!!

と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

狂気の王。11年間の王都。シーギリヤロック。




♪これが噂の素敵クリック♪

シーギリアロック行きたい!!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









前回、折り紙の折り方忘れてしまった事件。があった為

今日は、久しぶりに宿でひたすらネットをカチカチしながら

鶴の折り方を取得しました。






もうね〜、これで

うっかり八兵衛的なミスもせず

折り紙を子供達と一緒に折る事が出来そうです。






どうも、こんにちは

今度は、手裏剣の折り方学んでます。

サキモージョです。





さて、正直言ってスリランカの情報を

1ミリも調べていない僕でも知っていたのが、

スリランカのシーギリヤロック。





以前、テレビ番組のアナザースカイで

スリランカが特集されていて、

そこに出ているモデルの竹下玲奈さんの映像を見た時に

ここには、生きているうちに必ず行ってみたい!

そう思える映像でした。






ネット検索したら、

その時のアナザースカイの映像がUPされていたので、

お時間がある方は是非、見て下さい。





スリランカに来たくなるはず。

アナザースカイ、竹下玲奈。スリランカ。





さて、本当はダンブッラから出ている

ローカルバスに乗って行く予定だったんだけど、

バスターミナルまで行くトゥクトゥクの親父が

1,000ルピーで連れて行ってやるよ。(600円)

と言ってきたので、まぁ〜たまにはいいか・・・

と思い、トゥクトゥクで行く事に。






んで、トゥクトゥクを走らせていると

見えてきた〜





すげーーーーーーー!!





でけーーーーーーーー!!







やべーーーーーーーー!!





の三段階の感動がそこに待ち受けています。

IMG_3745.jpg






しかし、ここシーギリヤロックの入場料がめちゃくちゃ高い!!

なんと、30ドル。(2,300円くらい)





トゥクトゥクで来た事を反省する。。。





でも、たまにはいいじゃん!

と、自分へ言い聞かせる事に。





そして、お待ちかねの

ド━(゚Д゚)━ン!!

IMG_3759.jpg





大きくて、ゴツゴツした岩山の間を

どんどん上へ上へと登って行きます。

IMG_3790.jpg




やっと、近くに見えてきたぞ!

シーギリヤロック!!

IMG_3795.jpg




ちょっと上から下を覗くと・・・

IMG_3800.jpg




ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!






そして、中腹まで登ると。。。

岩山に描かれているフレスコ画。

『シーギリヤレディー』

IMG_3803.jpg




アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

テレビで見た通りだ〜




フラッシュはダメよ。

IMG_3805.jpg




そして、更に上へ、上へと登って行くと。

IMG_3824.jpg



お待ちかね、ライオンの足が

門の両サイドにあります。





お茶目な僕は、

写真にはこのライオンの足をおさめておきながら、

興奮のあまりしっかりとライオンの足を見ていなかった・・・






宿に帰ってから、そう言えば

ライオンの足見てないな〜と思い写真を見直していると。。。

ちゃんと撮ってるやん・・・






そんなこんなで、

この更に上を目指して行きます。


IMG_3832.jpg





そして、着いた場所がコレ。

IMG_3837.jpg




IMG_3838.jpg




もうね〜、声を失うというより

雄叫びを上げたくなるこの凄さ。




地上200mの場所なので、

台風並みに風が強くて、強くて、強くて、、、






強すぎるわー!!

(´・ω・)9 このやろう





なんだろう、この凄さ。





ちなみにこのシーギリヤロックは、

5世紀に、狂気の王カッサパ王が

父親を殺し、王位を奪う。

しかし、弟モッガラーナに王位を奪還される事を恐れ

長らく首都であった、アヌラーダプラを離れ、

このシーギリヤロックに王宮を作った。






日本もそうだけど、昔の戦国武将達も

見晴らしの良い山頂に、

自分の権威を示す為に、お城を建てている。





でも、このカッサパ王は自然で出来た

この岩山に王宮を作った発想が凄い。





だって、5世紀って言ったら

日本で言うと飛鳥時代とかでしょ。





そんな事を思いながらこの場所に立つと、

更に凄みが伝わってくる。


IMG_3781.jpg





たくさんある岩山にはこういう風に石が削られていて、

たぶん人が登りやすく工夫してあるのかな?

とか思いながら見ていた。




色んなところに先人の知恵が

詰まっているんだよね。






もうね〜、シーギリヤロックは

鉄板にオススメです。





写真じゃ、この凄さが伝わらないのがもどかしい。





是非、自分の目で見る事を

オススメします。






おしまい。






何度見てみもかっこいい!!












♪これが噂の素敵クリック♪

やべー!すげー!と思った方

面倒だけど、下記の画像を1クリック!



皆さんのワンクリックで頑張ってブログ

更新しております。



ブログランキング参加中♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村












| スリランカ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

